秒速14.5ミリの謝罪

「寒……」


 仕事の手を止め、カーディガンに手を伸ばす。

 窓枠の軋む音が聞こえる。外で強い風が吹いているみたいだ。こういう日に外に出なくて済むのが、在宅勤務の良いところだと思う。


『ごめんくださーい』


 突然、女の子のか細い声がした。それから窓をノックする音も。


「やだ、また洗濯物飛んじゃった?」


 駆け足で駆け寄り、窓を開ける。

 直後に気づいた。あれ、ここ3階では?


『お忙しい中恐れ入りますー……』


 ベランダで女の子が土下座していた。

 小学生ぐらいの背格好をした、座敷童子みたいな子だ。

 外の冷たい風に吹かれて、女の子の着ている着物が激しくはためいている。


「あの、顔上げて。とりあえず中に入ろっか」

『いえいえお時間とらせませんので……。

 今、皆さんに謝罪して回っているところでして』

「謝罪?」


 女の子が顔を上げた。あどけない顔立ちの中に、明らかな疲れが見てとれる。

 あ、この顔には覚えがある。納期直前に仕様変更があった時の私、全く同じ顔してた。


『日本、ここ数日で物凄い冷え込みましたよね?』

「ああ、まあそういえば……」

『ウチの新人が調整にしくじりまして……。

 SNSも大荒れしましたので、こうして尻拭いに走っているところであります』

「それはまた、なんともアナログな」


 謝罪の割にオブラートが取れかかっている所にも、生々しい気苦労が感じられる。

 おかげで、「気温の調整って何ですか」とか、「どうやってここまで上ってきたんですか」とか、「そもそもあなたは何者なんですか」とか、山のような数の疑問が吹き飛んでしまった。


「もう他の所にも謝罪に行ったんです?」

『はい。皆さん優しく対応して下さって。

 ……いや、気の毒がられましたね。「もういいですから、どうか頑張って下さい」って』


 女の子が、その顔にはとても似合わない、乾いた笑いを浮かべた。

 正直、私も気の毒に思う。


「あの。本当、頑張って下さい」

『恐れ入ります……。

 手前勝手で申し訳ありませんが、失礼して次の場所に向かわせて頂きます』


 女の子は最後に深々と頭を下げたかと思うと、瞬く間に風に巻かれて消えてしまった。

 狸にでも化かされたような心地だ。私は、しばらくその場に立ち尽くすしかなかった。


 その日の夕方。東京に木枯らし1号が吹いたとニュースで流れた。

 私の住む地域にも吹いたらしい。その時間帯を見て、嫌な考えが頭をよぎった。


「まさか、あの子のせいじゃないよね」


 女の子が謝罪回りに来た時と、時間がぴたりと合っていることに一抹の不安を覚える。

 今夜は随分と冷え込んでいるけれど、夜風は穏やかだった。

 冬がすぐそこまで来ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る