オバケくんと美術館の歓迎

 オバケくんが博物館に棲みついてから、実に2年が経ちました。

 この博物館の良いところは、何といってもお客が全く来ないところです。夜行性のオバケくんが起きだすころ、月明かりの下にいるのは、せいぜい1人か2人くらい。


『ははぁん。ここは、よっぽど人気のないところなんだなぁ』


 静かであんまり居心地が良いので、オバケくんはずるずると居座っていたのでした。


 ところが、ある日のことです。

 その夜の館内は随分と騒がしく、オバケくんは眠い目をこすりながらフヨフヨ。吊るされた灯りの影から、そうっと様子を覗きました。


 すると、なんと十数人もの団体客が、群れを成して館内を巡っているではありませんか。

 オバケくんは、とても驚きました。

 そんなオバケくんをよそに、来る日も来る日も団体客は顔ぶれを変えて押し寄せます。


『これは困ったことになったぞぉ』


 オバケくんは、天井の灯りに腰掛けて考え込みます。この日は風が強く、半透明のお尻に敷かれた灯りが揺れて、ギィギィと音を立てていました。


 その途端、団体客が天井を見て悲鳴を上げたかと思うと、散り散りに逃げてしまいました。

 オバケくんは最初、何が起きたのか分かりませんでした。けれどすぐに『しめしめ』と笑うのです。


『そうだ。あいつらをみーんな怖がらせて、追い出してしまおう』


 それからオバケくんは、ありとあらゆる「ポルターガイストいたずら」を試しました。


 突然窓がガタガタ。剥製の口がカクカク。椅子がフワフワ。非常口ランプがチカチカ。


 その度に団体客は震え上がり、逃げ出します。

 オバケくんは、それを笑い転げながら見ていました。


 しかし、団体客は一向に減りません。

 それどころか、むしろ日に日に増えている気すらするのです。


『これはどういうことなんだろう』


 オバケくんは首を傾げました。

 けれど、もうしばらく、このいたずらに勤しむことにしたのです。何故なら、こう考えていたから。


『客は確かに怖がってるんだ。今に誰も来なくなるさ』


 ところで、オバケくんは知りません。

 今、この博物館が「お化けの出るナイトミュージアム」と広告を出していることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る