第36話 彼となら……

「今日は楽しめたようだな」


 もうそろそろ寝ようかという時間に、兄さんが私の部屋にやってきた。兄さんはまだ夜着に着替えていない。この時間まで何か作業でもしていたのだろう。少し服が汚れている。私がベッドの縁に腰を下ろすと、兄さんもその隣に座った。


「うん。お芝居も素敵だったし、その……彼とお話するのもね、楽しいって思う様になってきたの。だから、ね……」


 私はそこで言葉を切った。できれば兄さんの前でこの話を、この言葉を言いたくはなかった。私には覆す事のできない決定事項。それでも私の意思が介在しないよりは、自分でそうすると口に出した方が、少しはマシな気がした。


「私、彼となら……結婚してもいいかなって、思うの」


「……そうか」


 兄さんは呟くように言うと、私を抱き寄せた。私は兄さんの身体に身を預ける。


「私ね、兄さんの事が一番好きだし、これからも兄さんが一番だよ。兄さんとずっと一緒にいられたらいいのにって、ずっと思ってる。でも……それは無理なんだよね」


「……ああ」


 兄さんが懺悔するかのように、私の頭をひと撫でする。


「突然彼を紹介されて、お前の婚約者だなんて言われた時は、凄く嫌だった。私には兄さんだけいればいいのに、何でそれを壊すの? 何で私の事なのに勝手に決められなくちゃいけないの? って」


 兄さんの私を抱く腕に力が籠る。


「でも、彼と接していくうちに、彼にも優しい所があるって分かったし、今日だって彼と話している時間は楽しかった。だから、彼となら“友人”として、一緒に過ごしていけると思うの」


「……そうか」


 私も兄さんの背中に腕を回した。この先兄さんと一緒にいられる時間は、きっと私が思うよりもずっと短い。今のうちに兄さんを全身で感じておきたい。


「すまない。ワタシが力不足なばかりに……」


「ううん。兄さんは悪くないよ。兄さんは悪くない」


 兄さんがいれば幸せだった私の日常に、ある日突然割り込んだウェルグ。彼は私の幸せな日常を壊す厄介者だと思っていた。でも本当は、別の幸せな日常を与えてくれる存在なのかもしれない。もしくは、私がそう思いたいだけか。


 それでもやっぱり、私にとっての一番の存在が兄さんである事は変わりない。兄さんと私が一緒に暮らせる道があるのなら、私は喜んでその道を進む。だから今は、その道に進む為の長い準備期間だとでも思えばいい。イズヴェラード家に嫁いだ私の元に兄さんが来てこう言うのだ。準備ができたから迎えに来たぞ、と。そんな日を夢見て待ち続けよう。


 兄さんがまた私の頭を撫でた。


「お前は優しいな。優しくて強い、ワタシよりもよほどできた人間だ」


「そんな事ないよ。兄さんの方がずっと強い」


「……優しくはないのか」


「わ、私には凄く優しいよ」


「そうだな。お前以外には優しくない」


「う……それは、その……」


 否定できない。


「ふっ。ほら、いつまでも泣いていないで、顔を上げろ」


「な、泣いてないもん……」


「別にワタシの服を汚していたって怒らないぞ。ここに来る前から汚れていたからな」


「……違うもん」


 否定する私の声は、とても弱々しいものだった。見かねた兄さんが私を引き剥がすと、兄さんの服には濡れた跡が付いていた。


「本当にすまない。お前にばかり辛い思いをさせて。ワタシは、お前の気持ちを他の誰よりも知っているというのに……」


 兄さんの指で私の涙が拭き取られた。


「もし奴や、奴の家族に嫌な事をされたら、いつでもワタシに言ってくれ。縛り首にしてやる」


「それはやりすぎだよ」


「そうか? なら別の方法で痛い目に合わせるとしよう」


「痛い目に合わせなくても、反省させるくらいでいいよ」


「ううむ……まぁ、それでお前の気が済むならそうしよう。だが、これだけは忘れるなよ」


 兄さんが私の額に、そっと唇を触れさせた。


「ワタシもお前を愛している。ワタシはお前を傷つける奴を許さない。ワタシはいつだってお前の味方だ」


 その言葉はゆっくりと私の中に浸透していった。兄さんの深い愛情を感じる。兄さんの固い決意を感じる。兄さんの愛で私の心は満たされた。


「ありがとう、兄さん」


「ああ。ほら、もう寝ろ。というか寝るところだったよな? 邪魔してすまなかった」


「ううん、大丈夫。おやすみ、兄さん」


「ああ、おやすみ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る