第 漆 話

 * * * * *



 桃次郎が走り去った方向から、河原の方に向かったのは分かっていた。

 後を追って辿り着いた河原で、まず最初に目に付いたのは、昨日までそこにはなかったはずの大きな黒い木だ。

 黒い木は十尺程度の大きさで、昼間見た黒い桃がいくつも成っている。

 コイツが店主を狂わせた原因なのは、間違いないだろう。

 そして、同じ黒い桃を桃次郎は手に持って黒い木の近くに立っている。


「馬鹿な真似はよせ、桃次郎!」


 オレの姿を確認した桃次郎は、手にしている桃に視線を移してから口を開く。


「……僕は、生まれて初めて、自分の我儘を貫こうとしています。……何故こんな気持ちになったか、貴女に解りますか?」


 桃次郎から、二十尺約六メートルほど離れた所で立ち止まって答えた。

 桃次郎の後ろにいる黒い木の異常さに、本能がこれ以上近付くなと告げている。


「悪ぃがサッパリ解らねぇ。お前はもっと思慮深い……強い奴だったはずだ」

「……ありがとうございます。ですが、僕はどうしても超えなくてはいけない存在がいるんです」

「……」

「僕にぶっきらぼうな手を差し伸べてくれた『鬼嶋円』という高い高い壁を超える為、僕は僕である事をやめる!」

「止めろ、桃次郎!」


 黒い桃を口に運ぼうとする桃次郎を見たオレは、無意識の内に走り出していた。

 あと少しで桃次郎の手に届くと頃で、腹に衝撃を受けて後ろに吹き飛ばされる。

 地面を転がっても勢いを殺しきれず、辻斬塚の墓を全て薙ぎ倒して、やっと停止した。


「クソッ……。何だってんだ?」


 顔を上げて桃次郎の方を見ると、黒い木の周囲から太い根っこが数本突き出して蠢いている。


「おいおい……。あの木、意志でもあるのか?」


 そうこうしている内に、桃次郎が黒い桃を丸ごと食べてしまった。

 桃次郎の全身を、人間ではない気配──『妖気』が包み込んでくのを感じ取る。


「馬っ鹿野郎が!」

「…………」


 白かった肌は褐色に変わり、瞳の色が血の様に紅く染まって──。


「……は?」


 桃次郎の姿が消えたと思った瞬間、背後から両手を後ろ手に拘束されてしまった。

 少し力を込めた程度ではビクともしない。

 明らかに、先ほどまでの桃次郎が出せる腕力ではなくなっている。


「桃次郎! てめぇ、何のつもりだ!」

「……人ならざる力を取り込んで、ようやく理解しました。やはり、貴女は人ではなかった。かつて父……桃太郎が滅ぼした鬼族の生き残りだったのですね」


 真後ろに立っているせいで、桃次郎の表情を窺い知る事は出来なかったが、声色からは別段、驚いている様子は感じ取れない。

 まぁ、オレもそこまで隠そうとしてはいなかったからな。

 オレが桃太郎を恨んでいる事は知っていたし、村でのやり取りも含めて、ある程度は察していたかもしれない。


「……あぁ、そうだ。人間じゃなくて失望したか?」

「いえ、むしろ納得しました。祖母は、貴女が何故父を恨んでいるかまでは教えてくれませんでした。一族全て抹殺されてしまったのであれば、その恨みたるや想像に難くありません」

「そりゃ、どうも!」


 オレは全身に力を込めて、桃次郎の拘束を強引に解きに掛かる。

 骨の軋む感触を覚えながら、桃次郎の手を振り払い、そのままの勢いで桃次郎に拳を振るう。

 しかし、桃次郎は軽やかにオレの拳を躱すと、再び黒い木の前に移動した。


「この力を持ってしても、単純な力比べでは貴女に敵いませんか……。ますます、超えがいがありますね」

「なんでオレを超える事に拘るんだ?」


 オレの質問を聞いた桃次郎は、一瞬驚いた表情を見せると、何かを諦めたように笑顔で首を横に振る。

 そして、今までとは違う、少し緊張を含んだ真剣な表情を見せると、口を開いた。


「貴女が好きだからです」


 ………………は?


「貴女が好きだから、貴女が納得するだけの力を示す。……弱い男では貴女に相応しくありませんからね」


 ──こいつ、本気で言ってんのか?


「本気で、言ってんのか?」

「冗談を言って良い内容ではありませんよ」


 真剣だ。……と思う。

 桃次郎の表情や声に嘘は感じられない。

 正直、この状況で何を馬鹿正直に告ってんだと思って、内心動揺が酷い事になっているが、その反面、表面のオレは異常な程平静だった。

 オレは深く溜め息を吐いた後、軽く準備運動をして体を伸ばす。


「そうか……。なら、解らせてやらねぇとな。お前の勘違いに」


 桃次郎を真っ直ぐ見て宣言した。

 今この瞬間、やらなきゃいけない事は解っている。


「……殺してしまっても、恨みっこなしですよ?」


 物騒な事を言いながら、桃次郎は嬉しそうに薄汚れた刀──恐らく辻斬塚に供えられていた武士のだろう──を構えた。


 恐らく機会は一度だけ。

 桃次郎の言った『殺してしまっても』という言葉は冗談ではなく、本気の一撃を以って応えるという事だ。

 場合によっては、オレの首か胴体がサヨナラする事になる。

 それは勘弁してもらいたいが、今のオレじゃ桃次郎の動きが追いきれないの事実だ。

 まぁ、それでも手が無いわけじゃねぇ。

 ただ、オレじゃ手が出せない。


「……参ります!」

「来い! 桃次郎!」


 桃次郎が神速の動きでオレに迫る。

 今度は意識を集中させていたので、辛うじて桃次郎の動きを捉える事が出来た。

 とはいえ、桃次郎の動きに合わせてこちらの拳を当てる事は叶わなそうだ。

 先の攻防の時の様に、ワザと体を斬らせる事も出来ない。

 なら、どうするか?


「──うらぁっ!」

「なっ⁉」


 オレは拳を構えるフリをして更に踏み込み、桃次郎の斬撃の内側に入り込んだ。

 そして、そのまま桃次郎に体当たりをした。


「──ぐっ!?」


 流石に予想はしていなかったのか、一瞬だけ桃次郎の動きが止まる。

 オレはその一瞬の内に、


「な、なにを!?」

「ほらよ!」


 とりあえず距離を取ろうとする桃次郎に向かって、脱いだ小袖を投げつけた。

 オレは普段から小袖の下にさらし腰巻こしまきを巻いている。

 というか、故郷では晒と腰巻が基本の格好だ。

 小袖の影に隠れるようにして、桃次郎に迫る。


 だが、小袖を貫いて刀の切っ先がオレの──を切り裂いた。


「……目眩めくらましなど、意味はありませんよ。今の僕は祖母の言う『真眼』を得ました。貴女の気配など、手に取るように感じ取れます」


 ──を斬られた事で、オレの雑に伸ばしていた髪が靡く。

 血が頬を伝う感触に、自然と笑みが零れる。


「あぁ、そうだな。媼が言っていたのは嘘じゃなかったな。考えるな、感じろってか?」


 桃次郎が切った》が地面に落ちた。

 そして、それはオレにとって『力の解放』を意味する。


「……これは、一体」


 桃次郎もオレの異変に気付いたのか、言葉を失いながら後退った。

 オレの内側に押さえつけていた『モノ』が溢れて出て来る。


「悪いな、桃次郎。これが『本当の鬼』だ」


 視界の端に入る自分の髪が黒から赤に染まっていく。

 髪紐に施された封印の術が解けた証だ。

 あれこれ確認するまでもない。

 オレは一歩踏み込んで、桃次郎の腹に拳を振るった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る