応援コメント

自家製梅酒」への応援コメント

  • 梅酒は意外と作ったことがないんですよね。
    本格的なワインほど手間ではなさそうですが。

    学生時代の武勇伝、気になりますね(笑)

    作者からの返信

    あ、なるほど。出っぱなしさんどうかなとちょっと思い浮かべておりました。
    ワインも少し飲めるようになったので、今度思いを語りたいなと思います。
    ワインを飲む時間ってとっても気持ちが豊かになりますよね( *´艸`)
    学生時代の武勇伝は書ける範囲で書こうかなと。珍事ありますよ笑

  • 梅酒。家庭の味が出て、それってご家族のご希望を聞いて、ああしよう、こうしようと工夫して行く過程も込みで、美味しくなーれ! となるのでしょうね。飲む方の笑顔を思い浮かべて、素敵な楽しみですね。飲むときは氷を入れたりされますか? うちは、私が梅干しをとても好きなので、パパの家とは大分違うママの実家の梅干しは経験値はこれからの不思議なものができました。それも、夫婦でなんとかして、まあ、父なんですけど、やりたかったことをしたので、よかったのでは。母はお料理に細やかではないし、関心も薄いので、父は残念だったのかも。弟が言うには、父は買って来た白菜の漬物があればご飯を食べていたと言う感じで、あまり、深い意味を感じなかったのかな? 私への教育は厳しかったのですが、両親は自由でした。ご飯は、高一位までは、私がおかずを作ってました。あ、それたね。梅酒は好きです。ぷにっとした梅の実も好きなんですよ。種が果肉をなくすまで、カリカリしている小動物です。私が子供の頃飲んだのは、お酒ではなかったと思います。入院したとき、梅干しが美味しいといったら、義父の弟さんが祖母にと持ってきた梅干し盛り盛りを食べ切ったーと思ったら、売店で追加を買って来た義母さんです。一か月以上いたので、梅干し効果で何かあったかも。結局原因不明なまま退院しました。まだ、子どもがいなかった頃の話ですね。あー、いつもそれまくりですが、勘弁してね。🍎

    作者からの返信

    家族の笑顔を思い浮かべて作る、まさにわたしの大事にしていることでして。
    そうした瞬間がとても幸せだなと思います。
    梅酒作りで工夫できることあるのでしょうが、何分初心者なものでスタンダードな漬け方どおりにつけているだけです。今はまだ梅の風味が浅くて飲み頃でないそうで、美味しくなるんかな、はて( *´艸`)
    以前の職場に梅干しが好きな方がいらして、こだわりは8パーセントだと仰っていました。8パーセントってちょっと薄いらしいですね。我が家にも頂き物の梅干しがありますが、こちらはそのまま食べるのには少し辛いのでお料理に。ゴーヤーと合えたりしてます。
    入院中は病院のご飯が美味しかったり、美味しくなかったりするから好みの味が少しあると嬉しいですよね。売店でも梅干しが売っているんですね。最近ではコンビニがそのまま入った売店もありますよね。
    いすみさんも梅酒お好きなんですね、わたしも氷入れております。入れると味もすっきりしますし、音がいいですよね。梅の実はじつは食べたことないのですが、あれ、結構酔っぱらうらしいですね。この間祖母が食しておりました。
    美味しい梅酒が出来たら家族で乾杯したいです、美味しくなあれ💛

  • 焼酎の代わりにウォッカ 200g
    氷砂糖の代わりにサトウキビ糖 150g
    梅は曽我の青梅 400g

    我が家ではコレが鉄板です。
    飲む時にはシソの葉を添えて飲んでます。

    作者からの返信

    教えてくださりありがとうございます!
    ウォッカ200gって、液体が少なめなんですね。というか、もしかしてアルコール度数高めなのかな。サトウキビとは体に良さそうです。
    シソの葉添えるんですね、へええ😊
    どんな味なんだろう、気になります……