第8話 護ったのは、猫…でした。

 目の前に迫る水流は、俺のハルバードによって真っ二つに裂かれる。左右に分割された波は辺りの地面に着地し、水溜りと化した。


「っおおお!!」


ハルバードを横に回転させて、円状の盾とする。ハルバードを中心に発動する『ディプライベーション』は、一種の防御シールドの役割を果たし、絶えずぶつかる水流を拡散し続けた。


「…嘘…」


 俺の背後で、呟きが聞こえてくる。多分信じられないのだろう、声には明らかに驚嘆の色が滲んでいた。

 色々と感想はあるものの、現状は水魔法の波に集中しなくてはならない。


「こいつぅ!」


横から飛び出た野党が、俺に短剣を振り下ろした。ハルバードの長い柄で塞ぐと、返しざまに敵の顎を撃ち抜く。


「うげ?!」


返す勢いでハルバードを横振りした。上下に割かれた水魔法の向こうでは、杖を構えている男女のペアが、目を見開いている。


「な、なんだよ?!?!」

「こ、来ないデェ!」


俺は生じた隙を見逃さず、勢いよくハルバードを振り下ろした。薄緑色の巨大な斧が、男の正面を斜めに引き裂く。


「あぐぅあ?!」

「レオン!」


寸前で防御魔法に防がれるが、アマスミリル鉱石を練り込んだ玉鋼は、そう簡単には止められなかった。

防御ごと引き裂いた反動も使い、女性の腹部目掛けて横殴りを仕掛ける。


「うおおああ!」

「ひいぃ?、」


ハルバードの面で横腹を殴られた女性は、そのまま吹き飛ばされた。無様に転がる彼女を一瞥もすることなく、俺は奥に隠れようとする野盗の群れを追撃する。


「く、来るなぁ!!」


飛んでくる魔法は、正面に発生させた『ディプライベーション』の壁で防いだ。マスター直伝、接触と同時に魔法の「基礎値」を減少させる、『剥奪』魔法限定の防御手段だ。


「キメェ…」


酷すぎる。見慣れないからと言って、キモいはなくないか。釈然としない俺は、訳の分からない侮辱を投げかける野盗に怒りが湧き立ち、ハルバードを思い切り振り回した。

回転する巨大な鋼の塊が、固まっていた輩を無造作に傷つける。


「うぐ?、」

「あぎ!」

「ぐご…」


まだ慣れない人間の感触に顔を歪めた瞬間、背筋に嫌な汗が流れた。


「しまっ」


遠目から俺を狙うのは、短弓だ。狭いこの空間で取り回しの効く遠距離武器は、完全に俺の頭を狙っている。


(間に合うか…?)


知ってか知らずか、『剥奪』魔法の弱点をついた攻撃は解き放たれた。目を瞑りながら避けようとする俺は、正面の『ディプライベーション』越しに、敵が大斧をぶつけてくるのを見る。


「避けて!」


咄嗟に右に顔を傾けると、耳元に鋭い風を感じた。野盗が額から血を流しながら仰向けに倒れ、左右に待機していた仲間も、次々と顔を押さえて蹲る。


「うおおお!」


最後の一人、多分首領格の男は、部下の敗戦に気落ちしたのか逃げる用意をしていた。彼の背後にハルバードを振り下ろし、壁際に追い詰めていく。


「く、くそぉぉ?!」


メチャクチャにナイフを振り回す彼に、俺は距離を詰めることができなかった。動きが止まってしまう俺の耳元に、また風の音がする。


「う、ぅ」


的確に眉間へと向かった石飛礫は、連続して顎や鼻下を抉っていった。俺は体勢を崩した首領格との距離を一気に縮め、彼のマントを掴む。


「おおおお!」

『ディプライベーション』


首領格に付与されていた防御という『追加値』を、0にしてしまった。無防備となった肉体は、俺のハルバードによる突きを喰らい、血飛沫を上げて倒れ込んだ。


「うぐぁ…」


腹を抱える男の横に立った俺は、彼の目の横にハルバードの柄を突き刺す。


「降参しろ」

「…う、ぐぅぅ…」

「しないと今度ハルバードが突き刺さるのは、お前になる」


震える脚に気が付かれたらどうしよう、なんて心配は無駄だった。言葉にならない言葉で謝り倒す男を見ていたら、初戦闘の緊張は直ぐに消えてしまう。



「やるじゃん、カーズ」


部屋の入り口近くで、水の入った羊の胃袋を逆さまにしていた俺は、野盗達を縛り上げた猫女のソフィアに褒められた。


「助かった、ありがとう」

「へぇ。謙虚さもあるんだ」

「弱点は理解しているつもり」

「そういうの、嫌いじゃないな」


ウェーブがかった赤髪をかき上げると、雀斑が浮かぶ頬を弛ませたソフィアは、俺の横に腰掛けてくる。


「今応援を呼んだ」

「手際良いね」

「準備はしているの。何が起こっても平気なようにね」


透き通った青い目が、俺を貫いた。


「あ、あのさ」

「うん?」

「ソフィアについて、聞いても良い?」


何故かは分からないが、この時を逃すと次は無いと直感してしまう。俺の心の内を知ってか知らずか、彼女は少し微笑んで頷いた。


「ええ。でもアナタについても聞かせてもらうわ」


応援が来るのは、もう少し後でいい。



第8話の閲覧ありがとうございました。ヒロイン登場に少しでも興奮した方は、評価とフォローお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る