第7話 獲物

「ふぅむ…」


 休息の地、アガンダ。豊かな自然が周囲に満ち溢れるこの街は、数多くの宿泊施設が立ち並ぶ安寧の土地であった。

と同時に、豊富な資源を使った工業も盛んである。街中を歩けば多種多様な武器屋が並び、ハンター達が利用してきた。


「なるほどのう…」


 アガンダ随一の偏屈武器屋、リンドは腕組みをしたまま唸っている。


「大袈裟では無かった訳よな」

「そう言ってるだろ、お爺さん」

「お前さんそう言うがな。アンタから馬鹿げた話聞いた日にゃ、疑ってかかるが道理よ」

「この私を疑ったとでも?」

「だってお前さん、ただでさえ『剥奪』魔法の使い手が現れたなんて聞いたんだ。おまけのおまけがなんだい、『基礎値』にまで影響を及ぼすなんざ、信じる方が馬鹿だよ」


 工房奥に設けられたスペースで、長椅子に背中を預けるマスターが、手持ち無沙汰に脚を広げていた。


「ねぇ、イイじゃない。ワタシの話に嘘はなかったでしょう?」


 マスターの黄金に輝く眉がフワリと揺れる。ドキリとする仕草にも表情一つ変えないリンドは、皺だらけの頬とやけに大きな鼻の頭を撫でた。


「まぁ、確かに嘘はなかった。その点に関しては同意する」

「なら話は早い!」

「待て!」


 俺は一人スペースの中央で立ち尽くしたままだ。リンドは腰巻きの煤を払いながら、俺に鋭い目線をぶつけてくる。


「…ふん」

「…」

「世の中どう賽が転ぶか分からんものだ」

「は、はい…」

「ふん」


 大きな鼻頭から、また大きく息が溢れた。


「やろう」

「おお!」

「造る。いや、造らせてもらう」


 俺よりも小柄なリンドだが、その手は強く逞しい。


「男の過去に興味はないが、若いの」

「ハイ」

「目ん玉をひん剥く用意をしておけ。そんじょそこらの鍛冶屋では扱えん代物を、お前さんに託してみせる」



「こ、これを頂けるのですか?」

「おい勘違いするな、これは渡せん」

「は、ハい…」

「お爺さん、そんな言い方はないだろう。気にするなカーズ。今目の前にあるのは本物ではない」

「へ」

「要はカーズに一番適した武器を探す作業さ。お爺さんが見極めて、君だけの武器を繕う」


 マスターは安心した俺の背中を撫でると、リンドに詰め寄った。


「お爺さん。私の可愛いディサイプルに何してくれるんだ」

「ま、待て。ワシは何も嘘は」

「私はいいんだ。お爺さんから少しだけ『剥奪』してもね。そうだな、やけに目立つ頭の数字を消してしまうか?」

「分かった!誤解を招く言い方は悪かった!誠意を持って武器を造る!」

「宜しい」


 満足げなマスターは、腕を回しながら鉄棒を握ったままの俺に、ウインクした。


「さて、少し休もうか。いい食堂がある。アガンダであそこより美味い肉は食べられないからね」

「いいんですか、リンドさんまだやってますが」

「構わない。だってお爺さんはアガンダ一の腕前だもの」


 マスターの意味深な微笑みに、リンドは歯を慣らしながら拳を握りしめる。


「さ、行こう。ステーキと煮込みだったら、カーズはステーキの方が好みだったね』

「ええ、そうですが…」

「あのステーキは絶品だ。楽しみにしていな」

「この小娘がぁ!見ていろ、アッと言わせるほどの武器を拵えたるわい!」



「アマスリル鉱石を微細に砕き、玉鋼に混ぜ込んだ。重さは玉鋼のそれと比べて倍近くにはなろうかいの」


 テーブルに置かれたそれは、在るだけで異質な雰囲気を放っていた。流石のマスターすら口を出せない空気感の中、リンドは鼻頭を大きく膨らませて意気込む。


「本来なら常人は触るだけで、呪いを付与されてしまう。切れば切り口から鉱石の魔力が染み込み、文字通り汚染していく」

「大丈夫なんですか、それ?」

「大丈夫な訳あるかい。お前さんだから繕った。消せるのだろう?」


 簡単に言うな、と心の中で呟いてから俺は目を閉じた。


『ディプライベーション』


 受け継いだ魔法が、俺の右手に漂う。橙色の光を集約し、手袋の様な形に変化させた。光り輝く手でテーブルに置かれた武器に触れると、一気に持ち上げる。


「おおお」


 リンドが拳を握りしめた。


「ッ、おも…」


 俺は魔法を操作して、武器の重さを『剥奪』した。丁度いい具合の重量を手に感じつつ、マイナスステータスの値を次々に0に変えていく。


「改めて見ると化け物じゃの」

「お爺さん?」

「褒め言葉褒め言葉。…頼むからわしの育毛魔法を消さんとくれ。頼む」


 奥の方で顔色を悪くするリンドを尻目に、俺は薄い緑色の輝きを放つ、ハルバードを掲げた。


「これが俺の武器、だ」


 呟きに応えるように、ハルバードの先端から持ち手にかけて、一筋の光が差した。



第七話の閲覧ありがとうございます。

育毛魔法が羨ましいと思ったら、評価とフォローお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る