第3話 仮面の幼馴染

「もう本当に迷惑だったー」

「それは同意」

「村出てからもう五年経ったんだよ。まだ引っ付くとは思わないじゃん」


ここは酒場だ。もっと大声を出して騒いでいるグループは山ほど居るし、そもそも近くにもいない。

なのにどうして、こんなにはっきり聞こえてくるのだろう。


「マジで有り得ない。何+5が限度の付与魔法って。使えないにも程があるじゃん」


 愚痴る声は少し甲高い。その声を、俺は生まれた時から聞いてきた。


「じゃあ何か剣が使えるのかって、そうでもないし。力も強くないし。頭も良くないし」

「顔も良くない」

「それは酷すぎ。精々下の上」


 ギャハハと、大きな笑いが起きた。俺はその笑い声全てが、聞き馴染んだ声だと認識できる。


「いや言葉は悪いが、アイツはな」

「足手纏いだ」

「マテウス、はっきり言うなよ」

「居ない奴に配慮する意味はない。俺からしたら遅いぐらいだ、アイツを切り捨てる決断はな」

「へっ、流石に村一番の怪力無双は手厳しいな。あんなんでも俺達の幼馴染だぞ」

「ただの腐れ縁だ。そもそも昔からアイツは荷物だった」


姿は見えない。だが何故か、マテウスが大きなジャッキを傾けている姿が目に浮かんだ。


「まぁね。つーかさ、親も親じゃない?ただ近くに生まれたからって、あんな奴を世話する義理無いっしょ」

「いや本当そう。私なんてさ、隣だからなんて理由で、四六時中連れ回す必要があったんだから。もー嫌だった!!」

「ねー!」

「ねー!」


 昔から仲良しのマチルダとヘレンが、顔を見合って頷いているのも、手に取るように分かった。


「何にせよ、これで俺達も前へ進める。星二つの任務だけじゃなく、ギルド内試験も受けられるんだ」

「まさか五年も雑魚狩りをする羽目になるとは…腕が鈍ってくるから行動したが、無駄にした時間は膨大だな」

「それはマテのせいじゃない。どっかの誰かが変な提案するからですぅ」

「いやそれは面目ない!まさかあんなに鈍感とは思わなかった!」

「俺はアイツが鈍感なのは、昔から知っていたけどな」

「鈍感なのは女関係だけと思ってたのー。私の見当違い、見込み違い勘違い!」


 ディガーがマチルダの肩を何回も叩いて、無理矢理ワインを呑ませているらしい。賑やかな掛け声はハッキリとは聞こえないが、「カーズ」という単語と「無能」だとか「無口」だとか、途切れ途切れには聞こえてきた。


「イェーい!!!」


 空になったジャッキが次々と片付けられ、酒は四人のテーブルに常に補填されている。それまで恐ろしくて振り向くこともなく、正面の壁を見据えたままだった。

しかし俺は我慢出来なくなった。


「…っ!!!」


 勇気を振り絞って背後に視線を移す。

移した先では、マチルダがディガーの太腿を撫でている姿と。


 ヘレンとマテウスが、舌と舌を絡め合わせる光景だった。



 あれからどうやって帰ったのか。どれだけ酒を呑んだのか分からない。初めに気がついた時には宿近くの丸樽に身体を突っ込んでいて、次に目が覚めた時には別の酒場でワイン壺を抱えていた。

そして三回目に気がついた時には、宿のベットの上で枕を濡らしていた。


「お客さん」


 次の日、とんでもなく痛む頭を抱えて起きた俺は、宿屋の主人が部屋の前で立っていた事に気がつかずにいた。


「悪いがこっちも商売だ。パーティのメンバーだから安くしたが、アンタ聞いた話にゃ、もうパーティではねぇんだろ」


 汚い文字で描かれた数字は、これまで払ったきた宿賃の倍額以上だ。重い頭で何とか払ったと思うが、次の瞬間には店先に放り出されている。


「ったく、酔い潰れて吐きやがって。何があったか知らねーが、今回だけは見逃してやる」


うつ伏せになる俺の背中に、布袋が投げつけられた。


「掃除代は要らねー。さっさと姿消しちまいな、兄ちゃん」


 蹲る俺は、歩く人に指差され笑われる。酔い潰れた男の姿としては、ごく当たり前だろう。

俺は地面の石ころを掴み、思い切り握りしめた。


「……」


 何とも言えない屈辱だった。昔から馬鹿にされてはきたが、今日ほどではない。


「……」


昨日の酒が頭を雁字搦めにしても、昨日の夜の光景と音声は、ハッキリと記憶に残っていた。


(……クソ……)


悔しい。情けない。屈辱だ。



第三話の閲覧ありがとうございました。二日酔いはキツイな、と思った方は評価とフォローお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る