[香水]

その店を見つけたのは高校1年の6月くらいのことだった。



華の高校生になって浮かれていた気分もまだ冷めていなくて新たな環境で友達が出来て余計に舞い上がっていた。


その日はバスケ部の見学があり、友人は皆そっちに行ってしまったため一人で帰ることになった。少しの寂しさがあったが、一人で帰るというのが久しぶりすぎて観光客のように街中を物珍しくキョロキョロしながら帰った。


その中で家まであと半分と言ったところにものすごくお洒落な店があった。純白のウェディングドレスのような内装の中にまるで宝石のような瓶が小さな机の上にこれまたお洒落に並べられていた。カウンターの裏側にもバーのお酒のようにその瓶が陳列されていた。そこまで見て初めてその店の看板が目に入った。香水を売っているそうだ。物珍しく見ていると、店の扉が開いて「中に入る?」という声が聞こえた。ハッとして振り返ると、この店の店員だろうか、女性が話しかけてきた。その女性はとても綺麗というか、可愛いでも美しいでもなくて、なんというか、、、そう、可憐だ。可憐な女性が中に入るか?と聞いて来たのだ。こういう事があまりなかったせいか、ドギマギしてしまって「いえ、俺は男だし、まだ高校生だから」と言った。分かっている。今の時代、男だろうと子供だろうと香水くらい誰でもつけたりしているのは分かっているのだが、照れ隠しもあって素っ気なくそう言ってしまった。しかしその女性は、「男の子でも高校生でも香水付けてて恥ずかしくないよ!1回入ってみない?気になってたんでしょ」と優しく言ってくれた。今度は素直に「有難うございます」と言うと女性はニカッと笑ってドアを開けて招いてくれた。


店の扉をくぐった瞬間香水のいい香りがした。そこまで強くなく、ごちゃごちゃもしていない、光の三原色の真ん中のような混ざりあった結果透き通った香りがした。ひとしきり香りを堪能した後、周りを見渡すと女性はいつの間にか店の奥に行っていた。店の中でどのようにいれば分からずソワソワしていたが、とりあえずカウンターに座った。すると店の奥から女性が出てきて、「香水つけたことある?」と言われたので、「今まで興味がなかったので、あと、自分に合う匂いとか分からないんで」と答えた。すると、「じゃあさ、全部試してみようか!」と突拍子も無いことを言ってきた。頭では「は?」とか「え?」とかそんなのどんだけ時間かかんだよと思った。しかし、何故かは分からないがこの時「はい!」と答えた。それから毎日その店に通い、香水を試した。


それから数日後、まだ全部試しきれてはいないが、自分に合うものが見つかった。とても嬉しかったのを覚えている。その後もその店には通った。最初は自分に合う香水を見つけるために通っていたのだが、下校時にそこによるのが習慣となっていた。ある日、いつものように美咲さん(女性)と話していると、店の奥からガタイの良いイケメンが少し大きめの箱を持って出てきた。男は「美咲、これはどこに置けばいい?」と言っていた。そこからはあまり覚えていないが、胸の奥に幾重にも絡まり、重くなったワイヤーがあるかのような感覚におちいり、逃げるかのように帰ったのは覚えている。


その店とは少し疎遠になった。








__________________________


「お父さんおかえりー!今日もいい匂いがする!」


仕事から帰って娘からそう言われる度に私の最初で最後の初恋のことを思い出す。

そういえば、あの時義兄さんに嫉妬してたんだっけ。



明日も妻に作って貰った香水をつけて出社する。


▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂

[あとがき]

前回は暗いものでしたが、今回はラブコメにしました!


香水と言われると「別にきーみを求めてないけど」が出てきますね。香水とお題が出た時は頭がそれしかなかったです。


それはそれとして、もうすぐ終わる高校生活、こんな感じの出会いがあればなーと学校帰りに友人と古市にしか行かない私の妄想を詰めてみました!


楽しんでいただけたら幸いです。


それではまた〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る