第二章 ひとりぼっちのエルシエル【13】

「なんか言えよっ! 人の家に火を放っておいて何もないのかよっ!!」


 怒りに任せて拳を振り下ろすライア、しかしたけり狂っていた彼の手がピタリ止まった。

 それは、自分に宛てた執事の叫びを聞いたからであった。


「坊ちゃま! 無事だったのですね!」


 ライアは血に染まった拳を降ろすと、馬乗りになったまま執事に振り向き、怒りをはらませた声で叫ぶ。


「俺は無事だ! そんなことより父上と母上はどうした!」


 その問いに、執事は体を震わせ目を伏せると、小さく答えた。


「それは……尽力したのですが、お父様とお母様は火に巻かれて亡くなってしまいました」


 告げられた残酷な事実にライアの表情が消え、転瞬、彼は狂ったように笑いだす。

 彼の父が全てを手に入れた時と同じ調子で、全てを失った彼は笑う。


「ふはっ、あはははっ、ふはっはははあっ!」


 常軌を逸した狂いきった笑い声、正気を保つことを放棄した者の声だ。

 ひとしきり笑うと、清々したように呟く。


「あーあ、そっか。ならいいや」


 彼は不気味な諦観ていかんに満ちた言葉を発すると、赤い髪を振り乱して執事に命じる。


「おい、爺、俺のベッドの下にある箱を持ってこい」


 死刑の宣告の如き命令に執事は慌てふためく。


「で、ですが、屋敷には火の手が……」

「使用人如きが口答えをするなっ! 殺すぞっ!」


 獣の如く唾を飛ばし叫ぶライア、今の彼であれば一人や二人平気で手に掛けるだろう。

 執事は真っ青な顔で逡巡しゅんじゅんした末に、火炎が跋扈ばっこする屋敷へと飛び込む、どうやら彼は慈悲のある道を選んだようだ。


 自然現象は無慈悲な殺人装置だが、時に人はそれよりも無慈悲に成り得る。

 果たして世界は彼に微笑んだ、執事は燕尾服を所々焦がしながらも、体を焼かれる事無くライアが示した木箱を手にして戻ってきた。


「おせえっ! よこせっ!」


 立ち上がり詰め寄るライアに慌てて木箱を差し出す執事、ライアは献身を労う事なくそれをひったくるように奪う。

 彼は乱暴に箱を開けると、収められていた物を地面に横たわるエルシエルに構える。

 それはこの国では否定されているはずの異邦いほうの技術、魔法を行使するための杖であった。


「たっぷり痛めつけてから殺してやる……俺の人生を滅茶苦茶にしてくれやがって!」


 彼の杖の先から放たれた青い光がエルシエルを掴み、彼女を空中にはりつけにする。


「この力で人間をいたぶるのは初めてだなっ! 猫よりも楽しませてくれよ! はーはっはっはあっあ!」


 ライアは狂った雄たけびと共に魔法を発動、青い光で構成された実体持たぬ剣が宙に現れ、彼の指示と共にエルシエルに向かって飛翔する。

 ずぷり、気味の悪い音と共にエルシエルの小さな体が跳ね、血の花が咲く。


「うっ……」


 磔のまま脇腹を刺された彼女は苦悶くもんの声を漏らし、体を震わせる。

 ライアが杖を振ると青い刃が、極めて緩慢な動作でエルシエルの肉へと食い込んで行く。


 ぶちぶちぶち、と肉を切り拓き、血管を断ち、そこから血が漏れ、ついには神経や脂肪といった皮下組織を傷つけるが、それでもなお刃は止まらない。

 ぼたりぼたり、おびただしい量の血が幼い体を伝い、靴の先から落ちては地面を染める。


「はははっ! 痛いかっ、痛いかぁ! はははっはああっは! もっと楽しめよっ!」


 しかし、エルシエルはこれだけ血を流せども痛みを叫ぶことは無い。意思なく垂らされた前髪に隠れた表情は一体何を浮かべているのか。


「……おい、なんで叫ばねえんだ」


 突如高笑いを途切れさせ、氷点下の声色を響かせるライア。

 どれだけ苦しめてもエルシエルが反応しない事に気づいたのだろう。

 彼女が時々漏らす苦悶の声や空咳からぜきは生理的な反応に過ぎず、両親の死によって嗜虐と支配欲のたがが外れてしまった彼を満足させるには到底足りない。


「なら、もっと苦しませてやる」

 

 彼はエルシエルがやせ我慢していると思ったのだろう、不気味な笑みを浮かべ、杖を振る。

 すると空中で釘付けになったままのエルシエルの首元に青い光が集まり、明確な形を取る。


「叫べねえなら、手足をばたつかせて苦しめよっ! 虫みてえになぁっ!!」


 ライアが喉が潰れんほどの不気味な笑いと共に杖を振り、彼女の首にまとわりつく絞首刑の首輪がエルシエルのか細い喉を一気に絞めあげる。


「っ……ぁっ……ぐぁっ……」


 ぎりぎりぎり、喉が潰され、口腔こうこうから意味の無い音を漏らすエルシエル。

 苦しめど、死ねはしない。そんな死と生の間を綱渡りするような絶妙に手慣れた加減だった。


「辛いか? 悔しいか? 魔法って最高だろっ! 俺は愚図ぐずなお前と違って魔法に振り回されたりしねえんだよ!!」


 自分とエルシエルの差を強調する罵声を浴びせるライア。屈辱という形で彼女を苦しめたいのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る