動乱、来たる。

『そうか。……ではまた明日だ。


 くれぐれも、夜更かしははするなよ———っ?!』


「ななな、なんですかコレーーっ?!」




 話が終わろうかとした瞬間だった。突如、大音量でブザーが鳴り響く。


 聞いていて不快になる不協和音にて構成されたブザーは、聞く者の心に不安と恐れを植え付ける。


『……チッ、もうお出ましか……前線は何をやっているんだ……


 …………どうやら呼び出しらしい、貴様は放送あるまで待機だ、自分の部屋で心情を整理しておけ!』


「えっいや、ちょ……」


 もはや呼び止めた声も虚しく、教官は既に部屋からはいなくなっていた。



「なんなんだ……一体なんなんだよ……!」


◆◆◆◆◆◆◆◆


 自分の部屋。初めて入ったけど、ニンナさんの部屋と間取りは一緒だったので入りやすかった。



 既にブザーは鳴り終わったため、話し声も環境音もほとんど聞こえない静寂の時間が続く。


『心情を整理しろ』

 確かに教官はそう言ったけど、そう簡単に整理できるようなものではなかった。いやだって、そもそも何が起きてるのか分からないから。


 ……少なくとも、これからの予定通り、教官の予想通りに事が進まなかったのは確かだろう。……教官の慌てようから見ても、それはすぐに分かった。


 リコはここに来るんだろうか。……あんな空気になった後だから、とても気まずくて来ることはなさそうなんだけど……




「分かったよ」

「ぎょぺーーーっ?!」


 またもやヘンな声が出てしまった。

 気付いたらドアの前にいたのは、何故だか妙に落ち着いたリコの姿。


「っふふ、分かった、分かっちゃったよ、機密の会話聞いちゃったよっ!!!!」

「———は?」



 めちゃくちゃ笑顔で、めちゃくちゃ明るく話すリコ。……いや、何でここにいるんだよ!!


「だーかーら、これから何が起こるのか、そしてあのブザーはなんなのか、って話!


 さっきライ教官が話してた、機密の話を盗み聞いてきたの!」


「何やってんの?!…………ああいや、でも確かに知りたいけど……教えれるなら、なんであんなものが鳴ったのか教えてほしい」



「来たんだよ。敵が。


 サイドツーでもない、魔族でもない。オリュンポスの、正体すら不明な雑兵が、現在この王都に向かって侵攻してきてる、って」


「ってことは———僕たち、まさか……」


「もちろん、実戦。


 まーーーさか、訓練とかほっとんどやってないのに、また実戦なんてねーー……」




 サイドツーでもない。

 魔族でもない。

 正体すら不明な、オリュンポスの———カミの仕向けた雑兵。


 ……でも、言われてもイマイチ実感が湧かないもんだ。


 非常事態と言われても、今までの人生じゃそんなことなかった———魔王によって王都が侵攻された際にだって、僕はシェルターにこもってばかりだった。


 前線でどれだけ勇者が戦っていたって、僕は安全な王都で人界王の護衛をしているだけにすぎなかったがために、『今自分は生死の境にいる』という実感なんて湧かなかったのに。




 だけど、今度はその『非常事態』に、対応する戦士———それが僕たちで、それが第0機動小隊なんだ。


 行きたくない、死ぬかもしれないから。……でも、そんなのみんな知ってる。そんなのみんな、死にたくないって一生懸命祈ってるに決まってる。



 それに、もう。



 今の僕は、ヴェンデッタっていう最強の力は…………ないんだ。


 ———だから、本当に死ぬかもしれない。


「敵の総数は、10万」


「———え?」


「あのキッモイ奴らが、10万もこっちに向かって侵攻してきてる、だってさ」


「って事は……やっぱり、僕たちも……」


「そう言ってたんだよ、第0機動小隊及び、懲罰大隊を先行させる……って。



 一番死ぬ確率が高いのはもちろん私たち。……じきに呼び出しだって来ると思———」


『第0機動小隊、第0機動小隊各員に告ぐ! 至急、ブリーフィングルーム1に集合せよ、繰り返す、至急ブリーフィングルーム1に集合せよ!!』


 施設の中に大きく響いたのはライ教官の声。……しかしその声には、どこか焦りが見られるような饒舌じょうぜつさが含まれていた。


「……だってさ。多分出撃だろうね、私たち」


「行くしか———ないのか」




『死にたくない』、その言葉が、離れないスライムの粘膜のようにねっとりと脳裏に残る。


 今日、あるいは明日———この戦いが終わるまでに、自分が死ぬかもしれない、と思うと、自然と身がすくむ。


 だって今回は、ヴェンデッタはない。イグニッション装備だって、何も。……今度こそ、僕は本当に死ぬかもしれない。



「…………でも、戦うしかないと言うのなら……」


 誰にも聞こえはしない声で、ひっそりと吐き残した。





 ……心残り……みたいなのはある。

 一度きっちり、ショーゴと話をしておきたかった。


 僕が、悪かったって。

 そう、言いたいんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る