勝利の中で。

「アンタ……ケイ、すごいじゃないの本当に!!


 ほんっとに……サイドツーの才能だけはあるのね、貴方……」


 そんなこんなで試合後。勝利の余韻を残した空気の中、サナさんは僕のことをベタ褒めしてくれた。


 ……嬉しいな、この人に褒められるのは。どんなことであろうと、僕は常にこの人の後ろ姿を見てきたばかりだから。


「あ……………ありがとう、ございます……」


「別に、照れる必要はないのよ。むしろ胸を張るべきなの、だって貴方は……勝ったんだから。


 ……私だって、自分のことのように嬉しいわ。


 だって、アレだけ何もできないって嘆いてた貴方が———ことサイドツー操縦においては、トップクラスの才能を発揮できるなんてね……


 まあ……うん、よかったじゃない。誇れることができて」


「……はい」


「元気……なさそうね。どうしたの?」


 サナさんは心配そうに、俯いた僕の顔を下から覗きに来る。が、その喜びに満ちた空色の目を見つめようと、僕の中のモヤモヤが消えることはなかった。


「いや…………なんか、上手くいきすぎてるな、って思っただけです」


「うまく?」


「…………今までの人生、何にも、上手くいかないことばかりで。


 でも、今回はずっと上手くいってばかりで、実感が湧かなくって…………」



「…………誇りに思っていいのよ。別に恥とするべきことでも、道を踏み外したことでもない。貴方は今、貴方自身の才能でそこまで来ているんだから。


 だから、今のうちにその喜びを実感しておくことよ。人生ってのはね、その喜び以上に、苦痛に塗れたものだから」



 ……こんな言葉が日常的に、普通に出てくる師匠なんだ。


 どんな人生を送ったかなんて、一緒に冒険したわけじゃない僕は分からないけど、それでもその言っていることに説得力があるんだって、信じ切ってしまう僕はいたんだ。



『あ、おい見ろよ、アレ!!』

『優勝賞品のラヴエルじゃねーか!』

『銀色の塗装……渋いな、優勝賞品にしては』



 僕たちのいたサイドツー整備庫……その奥に、たった今運ばれてきた機体。


 それこそ、僕たちのチームに贈られる優勝賞品の機体、銀色の特殊コーティングのなされた機体、ラヴエルであった。


 ラヴエル。関節を共通規格化、脱着に適した仕様にすることにより、非常時でもすぐに四肢の換装が可能なのが強みな機体なのに、アレじゃ換装したら終わりじゃないか。


 コーティングのない機体の四肢と交換したら、もう元々のコーティングなんて意味ないんじゃないのか。



『しっかし、やっぱ首なしのってのキツいよなーー』

『銀色の塗装ね……むしろ首なしの人型のデザインだから映えてる気もするんだけど』




「サナさん、あのラヴエル、チームでどうしておくんですか?」


 サナさんはチームリーダーだ。いくら勝利に導いたのは僕とは言え、あの賞品機体の行く末を決めるのはサナさんだろう。


「ラヴエル?……ああ、アレね……記念だから使うの勿体無いし、しばらくチームの格納庫に放置しといて、金が足りなくなったら売っ払えばいいんじゃない?


 使ってコーティング剥がれましたとか、壊れて交換しましたとか嫌でしょ? 見栄えが悪くなるだろうから」


「格納庫……って、あんなボロ倉庫に収容しとくんですか……?」


「雨風に晒すよりマシよ。それに、優勝賞金のレメル金貨も入ってくるんだから、倉庫はそれで色々と改修すればいい話。


 ……それか、アレは即時売っ払うか。……でもしばらく眺めておきたいでしょ?」


「で、ですね……もらった瞬間売るとか、確かに何か虚しいですもんね、はは……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る