第44話:時は来たれり

 南都、朝堂院。

 皇太子は、相変わらず不機嫌そうに頬杖をついている。並ぶ群臣たちの顔にも、連日の騒動で疲れが滲んでいた。


 そんな時、ふいに一人が舞い降りる。


「只今戻りました」


「……貴様にしては遅かったな。明王丸」


「恥ずかしながら、出雲の結界の解析に手間取りましてね」


 そう言って、明王丸は軽薄な笑みを浮かべる。いつもながらのその態度が、皇太子にとっては気に食わなくて堪らないらしい。

 彼は一つ舌打ちして、


「……まあ良い。灼天は回収出来たか?」


「ええ、ここに」


 明王丸は首桶を差し出す。

 それを見て、群臣たちは慌てふためいた。


「きっ、貴様! この清浄なる御所にけがれを持ち込むとは何を考えておる!」


「一応神子ですし、祓えも済ませてますからその辺は」


「黙れ! 狂人の妾腹の分際で我らに口答えを――」


 直後、白い閃光が走る。はらりと、騒いでいた男の冠が落ちた。何が起こったかは明白。明王丸が彼の冠を斬ったのだ。


「この程度でぺちゃくちゃぺちゃくちゃと……みっともないですよ?」


「ひっ!!」


 明王丸の冷たい笑みに、男は腰を抜かす。騒いでいた他の群臣たちも、彼の放つ静かな威圧感に、おのずと口を閉じた。


「さて」


 明王丸は顔色一つ変えず、皇太子に視線を戻す。


「この通り、灼天は回収致しました。こんななりにはなっていますが、死んではいませんのでご安心を」


「そうか。ご苦労。その首は兄上の所に回しておけ」


「仰せの通りに」


「ところで、だ」


「はい?」


 不思議そうに首を傾げる明王丸。皇太子は表情を険しくし、光の消えた瞳で明王丸を睨みつけた。


「謀叛人の方はどうなっている」


「ああ、討ちそびれました」


 刹那、ガシャン!! という音とともに、明王丸の真後ろの調度品が砕け散る。恐れ慄く群臣たち。明王丸は微笑を崩さずに、


「殿下。何をそんなにお怒りで」


「とぼけるなッ! 私は言ったはずだぞ。灼天を回収し、蒼天の首を取れと!」


「ええ、確かに」


「なら、何故帰ってきた。貴様ともあろう者が恐れをなしたか!?」


「ご冗談を」


 何が面白いのか、明王丸はくすくすと笑う。不気味にも思えるほど飄々としたその態度は、皇太子の理性を掻き乱した。

 彼は怒りを何とか抑えながら、


「……昨日、山陽道さんようどうに配置していた八部衆が全滅した。三人が、たった一日で。前代未聞だ。南都の権威に大きな傷が付いたのだぞ!

 こんな芸当は蒼天の他にあるまい。貴様の怠慢が招いたこの状況、どう責任を取るつもりだッ!!」


「どう、と言われましてもねえ」


「――ッ!!」


 気脈の緊張、神気の収束。皇太子の怒りに共鳴して、空間が揺れ動く。

 だが、明王丸はニコリと笑った。


「一つ、殿下は早とちりをしていらっしゃるようで」


「……何?」


「この度のご命令には、期限がなかった。それに、場所の指定もない。だから、私なりに趣向を凝らしてみたんです」


「趣向……だと?」


「ええ」


 バッ、と、明王丸は手を広げる。彼は、爽やかな笑みをしたまま告げた。


「この南都で迎え討つんです。『蒼天皇国最強』を、我らの手で!」


「!!」


「そして証明する。もはや、神子など先の時代の代物だと。南都の編み出す術式こそ、次の時代を創るのだと。この戦いで浄御原きよみはらの時代は終わりを告げ、我らの時代が始まるのです!!」


 歓喜に満ちた顔で、明王丸は言い放つ。

 啞然とする群臣。目を見開く皇太子。誰も言葉を発する事ができない。群臣たちも、そして皇太子ですら、彼の生み出す空気に支配されている。まさに独擅場。


 明王丸は、そんな彼らに追い打ちをかけるように言った。


「それこそ、上皇陛下の御心。あのお方が我らに示した未来。陛下のしもべたる我らが、成すべき大義だとは思いませんか?」


 興奮が、広間を包んでいた。

 一同に会する高官たちが、明王丸の言葉に共鳴し、心を震わせていた。

 それは、皇太子も例外ではない。


「……良かろう。貴様の奏上、しかと聞き入れた」


 皇太子は席を立つ。豪奢な束帯がはためき、西日を反射して輝いた。彼は息を大きく吸うと、群臣たちを見下ろして声を上げる。


「これより『蒼天』討伐の命を下す! 大路から人を払い、六衛府の武官どもを召集して宮城を固めよ! また、北都の動きに備えて生駒いこま山麓、並びに木津川きづがわへニ宮、四宮を派遣し、後顧の憂いを断つ!」


「殿下はどうなさいますか?」


「私はここから指示を……いや」


 そこで皇太子は口を閉じ、顎に手を当てニヤリと笑みを浮かべる。


「もし奴がここまで辿り着いたなら、私がこの手で蒼天を討とう。父上にも申し上げておけ。この件は、全て私が取り計らうと」


「御意に」


 慇懃無礼に、明王丸は一礼する。

 その直後だった。


「――ッ!!」


 空間が歪むような錯覚。気脈が野分のわきのように乱れ、刹那、一直線に収束する。


 規格外の術式、その発動。


 何が起きたか分からないまま、誰もが事態を理解させられる。迫りくる明白な死の気配。術式の詳細は分からずとも、それだけは本能が理解してしまう――そんな、純然たる破壊がこれから来る。


「どうやら始まったようですね」


 夜の帳が降りようとしていた南都は、眩い閃光に照らされた。続いて、朝堂院そのものが大きく鳴動する。素戔嗚の神威を、御所の結界が阻んだのだ。


 だが、たった一発でこの衝撃。


「あれが、今代の……」

「恐ろしい……!」

「本当に勝てるのか?」


 群臣たちに動揺が広がる。

 そんな中、皇太子と明王丸だけは余裕の笑みを浮かべていた。


「もう来たか。お陰で手間が省けた。だが、本当に一人で南都を相手取るつもりとはな」


「ふふ、そのようで。謀叛人は、余程我らに恨みがあるとみえます」


 心底愉しそうに、明王丸は口角を吊り上げた。彼は袖を払い、光のない瞳で妖しい笑みを浮かべる。


「では私から手合わせ願うことにしましょうか」


 五年の末にぶつかった因縁。全てを奪われた者が、取り返すために振るった刃。それは、これから始まる物語の序章の序章。


 機は熟した。

 決戦の時はついに来たれり――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る