第43話:蒼天の秘儀

 屋敷に戻ると、和加が飛び出してきた。ボロボロの衣をまとった国弘と、返り血を浴びた私を見て、彼女は血相を変える。


「どうしたのっ!?」


「……伊奈が南都に連れ去られた」


「!?」


 目を見開く和加。その手は震えている。立て続けに飛び込んできた想定外に、思考と身体が追いついていないといったところだ。


 国弘はそんな彼女の肩に手を置き、


狼狽うろたえている時間はない。直ちに大社の神官を集め、結界の補修に当たらせろ」


「く、国弘は?」


「俺はコイツをへ連れていく」


「っ!!」


 私には分からないが、和加にはそれで全てが通じたらしい。彼女は力強く頷くと、足早に屋敷から駆け出していった。


 国弘は目を伏せ、息を吐く。


「さて、俺たちも行くとしよう」


「何処へ」


「言っただろう。奥さ」


 ▼△▼


 鳥居をくぐり、参道を進む。血に穢れたままで良いのかは甚だ疑問だが、宮司である国弘が良いと言うのなら良いのだろう。

 だが――


「……何処まで行くのだ」


「黙ってついて来い」


 もう本殿は通り過ぎた。私たちが進んでいるのは山道である。何処に向かっているのか、とんと見当もつかない。


「……」


 気脈が異様だ。恐らく空間が捻じ曲がっている。人為的なものではない。自然の結界だ。一人なら間違いなく迷っていただろう。


 そうしているうちに、辿り着いたのは洞穴だった。積み上げられた小石に蒸した苔。入口には鳥居が立ち、注連縄が掛けられている。さながら異界の入口といった様子だ。


「何だここは」


素鵞社そがのやしろの別社。素戔嗚命スサノオノミコトの御社だ。『蒼天』のは、この先で行われる」


「……有効化、だと?」


「ああ。神の声を聞き、契神回路を整えてようやく、神子は神子として開花する。先代の『蒼天』も、二十年前にこの過程を踏んだ」


「先代……」


 三年前に死んだ、南都の最高戦力。一応、私の叔父にあたる人物だ。特に思い入れがある人物でもない。顔も知らぬ。ただ、晩年は負けが続き、心を病んで気が触れ、最期は北都の摂政に討たれたらしい。哀れな男だ。


「……」


「何を呆けている」


「……いや」


「ならさっさと中に入れ。そして、神経を研ぎ澄ますのだ。さすれば、素戔嗚は語りかけてくるだろう」


「中には何がある」


「何もない……いや、無いことはないが、それは俺には分からぬ。蒼天たる資格を持つ者のみが感じられる何かがあるらしい」


「そうか」


 随分と漠然とした答えである。

 まあ良い。入れば分かることだ。


 しかし――


「神の声を聞く……か」


 結局、師忠が言っていたところに辿り着いた訳である。

 これではまるで、全てあの男の思う通りではないか。奴は一体どこまで知っている。いや、どこまで見えている。


「……」


 薄気味悪さを覚えつつ、私は鳥居をくぐる。その時だった。


「ッ!?」


 歪む視界。襲い来る浮遊感。

 転移術式ではない。気脈の収束はなかった。では、これは何だ!?


 理由も分からず、私は現し世うつから弾き出される。


▼△▼


 何もない、白い部屋。壁も天井もない、だだっ広い部屋。あるいは、それは到底部屋とは呼べぬものなのかも知れない。だが、私はそれを部屋だと認識した。


「……」


 とても洞穴の中だとは思えない。

 いや、あれはただの入口に過ぎなかったのだろう。私は異界に迷い込んだのだ。


 少し歩いてみる。だが、幾ら進んでも変わりがない。出口もなく、窓もない。

 どうやら閉じ込められたようだ。


「……チッ」


 こんなところで油を売っている暇はない。一刻も早く蒼天の力をモノにし、南都に向かわなくては――そんな焦燥感が胸を焼き、いたずらに思考回路を圧迫する。空転する頭に苛立ちを覚えて、握った拳に血が滲んだ。


 その瞬間、ふいに気配を感じて振り返る。


「誰っ――」


 思わず、言葉が途切れた。


 声が出ない。こんなことはあり得ない。

 なんだこれは。悪い夢でも見ているのか?


「………………っ」


 そこに立っているのは、一人の青年。

 薄橙の髪に、紺碧の瞳。見知らぬ装束に身を纏っていることを除いて、私は彼を見飽きるほどに知っている。


 ソイツは、紛れもなく私だった。


「………………ぁ」


 『私』は、何も言わない。

 ただ、慈しむような、憐れむような表情で佇んでいる。それは決して、私が普段浮かべることの無いような表情だ。


 そこで初めて理解する。


 コイツは私ではない。

 私と同質で、等価なだけの別人だ。私と違う場所で生まれ、私と違う時を過ごし、私と違う最期を迎えた成れの果て。


 いや、待てよ。まさか――


「お前が、素戔嗚なのか?」


「……」


 ソイツは答えない。肯定も、否定もせず、ただ静かに目を細める。

 そして、


「……っ!」


 音も無く一瞬で私との距離を詰め、彼は私の肩に手を置く。

 刹那、ばちりと、何かが弾けるような感触がした。


「何を――」


『鎖は解いたぞ』


「!?」


 ソイツは、私の声で告げる。そして彼は手を離し、去り際に耳元で言った。


『アイツを守ってやれ。お前は、私と同じ過ちを犯すな』


「――ッ!!」


 直後、揺らぐ地面、崩れる空間。

 私は再び現し世へと弾き出される。


 ▼△▼


 気付くと、私は洞穴の入り口で倒れていた。数刻は経ったと思っていたが、国弘の様子を見る限り一刻も経っていない。あるいは、ほんの一瞬だったのかもしれぬ。


「素戔嗚には会えたか」


「……さあな」


 まだ感触の残る肩に手を置き、そのままてのひらを見つめてみる。

 見た目には特に変化はない。だが、一つ明確に変わったことがあった。


「……気脈の巡りが格段に良くなっている」


「蒼天の気脈が最適化されたのだ」


「最適化だと?」


「ああ。そもそも、神子の気脈は並人とは異なる。あれは神の気脈だ。人の身にて扱おうとしても、そのままでは上手くいかぬ。だから、人の身に合うよう手を加える必要があったのだ」


 つまり、あの時彼が私に施したのは、その調整というわけか。


 ……いや、待てよ。そうなると――


「まさか、今まで私が術式の才に乏しかったのは」


「これまでは、合わない回路で無理に術式を動かそうとしていた。合わぬ故に、出来るものも出来なかった。それだけに過ぎない」


 さらりと、当然のように言ってのける。

 だが、私にはにわかに受け入れがたい。


 これだけ私を苦しめ、母たちが軽んじられる原因になったものが、そんなに単純なものだったなど――


 思わず、私は問い返した。


「本当に……それだけなのか?」


「ああ。それだけだ。術式の知識、気脈操作の技量、権限の行使……貴様は、独力でそこまで辿り着いただろう。それが何よりの証。もとより貴様は無能じゃない」


「……っ」


「ただ、巡り合わせが悪かっただけだ。貴様を無能と言った奴らは、余程軽率だったとみえる」


 なんだそれは。

 ここまでの私の苦しみは、全て上の勘違いのせいだったというのか? 

 そんな下らぬ勘違いのせいで、皆は死ななければならなかったのか? 


「……これではまるで馬鹿ではないか」


 私は、ずっと自分を責めていた。

 私に才があれば、上皇は私を認め、母を放逐することは無かった。私が無能なせいで皆が苦しんだのだ――そう思っていた。

 だから、私も同罪だと思っていた。上皇と同じように、私も報いを受けるべきだと思っていた。


 だが、違った。


 これは、ただの理不尽だった。上皇や兄が愚かなせいでこうなったのだ。彼奴らが、この程度のことにも気付けず、その勘違いで我らを冷遇し、あまつさえ手に掛けたのだ。


「ふざけるなよ」


 沸々と、怒りが込み上げてきた。

 だが、前とは違う。


 もう自分を責めることはしない。澄み切った心で、私は奴らに怒りを向けている。

 もはや、迷いなどは一片もなかった。


 国弘は、そんな私の肩に手を置く。


「ともあれ、これで晴れてお前は『蒼天』だ。皇国最強の名を冠する神子の力を手にしたお前なら、南都相手に犬死することはあるまい。だが、慢心するなよ。前にも言ったが、貴様が南都に勝てる確率は良くて二割だ。引き際は理解しておけ」


「戯言を。戦う前から負けを考えてどうする」


「勝つ気か」


「無論」


「ふっ、ならばやってみせよ」


 国弘はニイと微笑み、袖を振るう。

 すると、突如現れたのは――


「これ、六尊くんの荷物だから」


「!!」


 和加が包を提げて立っている。


「これは……!」


「転移術式。一応、術式陣を記した霊符をお前にもいくらか渡しておく。好きに使え」


 国弘は霊符を、和加は荷物を放り投げる。私はそれを慌てて受け取った。

 国弘は自慢げに微笑み、東に向かって指をさす。


「ここから貴様を播磨はりままで飛ばしてやる。上手く行けば、三日で南都に入れるはずだ」


「!!」


 三日……とんでもない近道だ。

 やはり、術師としてコイツは何歩も私の先を行っている。

 だが、それなら話は早い。


「恩に着る」


「なに。この程度どうということはない」


 そう告げて、国弘は霊符を撒いた。

 響く詠唱。収束する神気。揺れる空間。


 直後、術式は空間を切り裂き、その狭間に遠き地を繋いだ。淡い光とともに、私の身体は彼方へと誘われる。


「……死ぬなよ」


「当然」


 これは復讐だ。

 母や私だけではない。奴らに奪われた全ての者に捧ぐ復讐だ。


 彼女は私に言ったのだ。


 私には生きる価値があると。

 私は罪を償えると。

 誰だって幸せを望んでよいのだと。


 だから、必ず成し遂げる。

 報われなかった者たちの無念を晴らすため。そして、報われるべき者の未来を消さないため――私は必ず救ってみせる。


 これは復讐だ。地獄への片道手形ではない。過去と決別し、前に進むための復讐だ。長く続いた絶望に終止符を打ち、新たな世界を歩むための第一歩だ。


 その為なら、私は国だって斬ってやる。


 待っていろ、伊奈。

 私が必ず、お前を救いに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る