第42話:理不尽

「国弘……国弘ォォォッッ!!!!」


「ぐッ!!」


 思わず私は、激情に突き動かされて国弘の首を掴んだ。動脈がうねり、彼は掠れたうめき声を上げる。


「お前がヘマをしなければ、八部衆が出雲に入ることは無かった。お前が慢心しなければ、伊奈が死ぬことも無かった。お前が私をあの時引き留めなければ、こんなことにはならなかった。お前が、お前がお前がお前がお前がお前がお前がお前がお前がッ!!」


「……ぁ」


「今更何のつもりだ。伊奈は死んだぞ。お前が騙ったような、手を伸ばせば届く平穏などやはり無かった。そんな張りぼての幻想に眩惑して、私は何もかも失った。失わないで良いものまで失った!!」


「……っ」


「もう、どうでも良い。やはり、私に明日を望む資格などなかった。私は上皇と刺し違えて死ぬ。もう……どうでも」


 その時だった。


「ぁ……早ま、るな、馬鹿者め!」


「……ッ!?」


 国弘は静かに、だが力強く告げる。これまでの斜に構えたような口ぶりではない。本心から、私を叱責するように言葉を紡いだ。その気迫に、私は思わず手を放す。


 国弘はよろめきながらも、崩れかけの壁にもたれ掛かる。彼はギラギラと光る瞳で私を見た。


「確かに、俺は間違えた。いや、間違えたのではない。勝ち筋を消されてしまったことに気付かなかった……これは紛れもない俺の落ち度、言い訳などするつもりは無い。此度の件の責めは幾らでも負おう。だがな……」


 国弘は、一つ大きく息を吸った。

 まるで、時が止まるかのような緊張と沈黙。そして――


「貴様は一つ、大きな勘違いをしている」


「勘違い……だと?」


 そこで私は初めて気付く。


「ッ!?」


 遺体がない。彼女の首も、首を落とされた彼女の身体も、血溜まりを残して消え去っているではないか。


「これは……!」


「連れ去られたのだ。伊奈は……灼天はまだ生きている」


 静かに、だが確かに告げられたその言葉。 

 空転する私の思考回路は、処理しきれない感情で過熱する。


 だが、国弘は落ち着き払った声で続けた。


火之迦具土ヒノカグツチの霊威――灼天の神子の権限は炎、そして、不死だ。首を刎ねられた程度で死ぬとは思えん。現に、伊奈は平安京で師忠に四散させられている。にも関わらず、彼奴はあの通り生きていただろう?」


「待て、伊奈はまさか……!?」


「ああ。三年前、北の都を焼き尽くした災厄の神子――その本人だ」


「……ッ!!」


 そこで、国弘の言葉は私の理解を超えた。

 北都焼き討ち――南都によって行われた奇襲策。武官、文官、民草の別なく、六万人が焼死したとされる史上空前の虐殺。南都の人間ですら、言うにはばかる大事件だ。それを、伊奈が起こしたと言うのか……!?


「ふざけたことを言うなッ!! アイツが人を殺めるなどあるはずが」


「ない。それは俺も同感だ」


 ぴしゃりと、国弘は私の言葉を遮る。

 彼は、私が次の言葉を紡ぐ前に、


「だが、それはあくまで彼奴が正気であればの話」


「何を……」


「皇太子が、それを許したと思うか?」


「!!」


 皇太子――私の母を手に掛けた第五皇子。まさか、奴がここでも……!!


「灼天は、純粋な戦闘能力なら蒼天に次ぐ上位の神子。それも、広域殲滅せんめつ力に秀でた虐殺向きの神子だ。実績が少なく、手早く成果を上げたいあの皇太子が、これを使わない手はない。先帝が崩御し、上がガタガタの北都に一発入れるのに、これ以上の適任は無いだろう」


 理屈は分かる。分かるが、馬鹿げている。

 人を人とも思わず、命を道具としか見ない人でなしの理屈だ。


「くっ……!」


 怒りに血が沸き立つのが感じられる中、国弘はさらに続ける。


「それに、方法ならいくらでもある」


「第三……皇子!」


「ああ。アイツが何らかの方法で伊奈の精神に細工を施し、北都を焼かせた。あの男らしい残虐な仕打だな」


「……」


「そして、奴らはまた伊奈の力を欲している。だから、こうして奪い返しに来たというところだ」


 握った拳から血が滲む。憎しみ、怒り、軽蔑。様々な感情の渦の中、私は国弘に問う。


「……一つ聞いて良いか」


「なんだ」


「灼天の力は、伊奈が望んで手にしたものだと思うか」


 確かめたかった。

 これは、彼女の意思なのか。

 それとも、世界が課した理不尽なのか。


「……」


 暫しの沈黙。

 国弘は、瞑目して告げる。


「断言しよう。それは、絶対にない」


「!」


「そもそも、望んだとて手に入るものでもない。伊奈には、稲田姫の気脈が流れている。豊穣神の風の神気だ。断じて、荒ぶる火の神の気脈ではない」


 安堵。それに近い感情が雪崩込む。

 彼女が私に見せた笑顔は偽りではない――そんな証明を得た気がして、同時により強い怒りが湧いてきて、思考は混線した。


「だが、なら何故……!」


「簡単なことだ。南都の奴らが無理やり植え付けたのだろう。彼奴には、権限の器としての才覚があった。何せ、稲田姫の気脈が流れている程度には、神に近い性質を帯びていたのだからな。いわば、神子のなり損ない――それが、灼天を得る前の伊奈の本質だろう」


「……っ」


「被験体、といったか。あれは恐らく、第三皇子の研究だ。奴の研究は神子の複製。すなわち、権能の再現だ。伊奈は、その実験台になった。そして、灼天の力を押し付けられた、と」


 結局は、伊奈も犠牲者なのだ。人を人とも思わぬ第五皇子、命を弄ぶ第三皇子、そして、奴らを率いる邪智暴虐の上皇――そんな人でなしたちの犠牲者。


 無論、それでアイツの罪が消えるとは思わない。それ程までに、三年前の事件は凄惨な悲劇だ。


 だが、それでも――


「……アイツに、何の非がある」


 思わず、心の声が漏れる。


「アイツが一体、何をした。何故、アイツがこんな目に合わなくてはならぬ。アイツは善人だ。世界から祝福されるべき人間だ! 決して、災厄の化け物などではないッ!! 何故、アイツが苦しまなくてはならぬ……何故、南都はアイツを弄ぶッ!!」


 パキリと、冷気が大路を包む。蒼天の権限――忌まわしき八部衆には届かなかった力が、行き場を無くして暴発する。


「こんな理不尽、許されてなるものか! 助ける。助けてやる……絶対に!!」


 次の瞬間、私は何も考えずに走り出そうとした。その直後。


「待て」


 国弘が私を呼び止める。

 丁度、あの夜と同じように。


 彼は目を細め、静かに告げた。


「蒼天の秘儀、今の貴様になら教えてやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る