第3話:根の国の祟り神

 初撃で頭と副将は潰したが、その割に武者たちは怯まない。さすがは近衛武者だ。なかなかに良い兵である。 


将監しょうげん殿、コイツは……!」


「……根の国の祟り神」


 冷汗を流して、顔に傷のある男が答える。


「術式を扱い、根の国一の強さを誇る小童。まさか本当にいたとは……」


「なにゆえ、こんな下賤の民が術式を!!」


「分からん! 名家の落胤らくいんだの、あやかしに稽古を付けられただの怪しい噂はあるが、そもそも存在自体が眉唾まゆつばだったのだ! 真相はコイツしか知らぬだろうよ!」


「じゃあどうやって戦えば!!」


「ごちゃごちゃ喚くな! 術師というなら応手があろう! 対術師戦の構えを取れ!!」


 一人の武者が号令を放つ。

 散開する武者たち。


「成る程。悪くない判断だ」


 総じて術師は、一対多で押されると弱い。

 術式の発動には詠唱が必須。それに、神気しんきを溜める必要もあるからだ。

 術師と戦う時は、距離をとりつつ、詠唱の隙を叩くのが定石である。


 だが。


「それはあくまで、私がただの術師であればの話」


「なッ!?」


 タンと、大地を蹴った。

 人間の能力を超えた速度で、私と彼らの距離が一気に詰まる。本来なら、術式の補助が無ければ出せない速さだ。


「馬鹿なッ……!」


 驚愕する武者たち。

 そうだろう。

 いま私は、詠唱も溜めもしていない。


「別に、術式だけが異能ではない」


 私の掌底しょうていが、傷の武者の鳩尾みぞおち穿うがつ。

 彼は受け身も取れずに吹き飛び、鯖折りになって瓦礫がれきに突っ込んだ。


「それに、これは先ほどもやったことだぞ?」


「ひッ!!」


 さらにもう一人。

 ソイツは後ろの武者をもう二人ほど巻き込んで、狭い路地裏の家々をえぐった。


「あと二人」


 私が使ったのは、術式でも何でもない。

 ただの気脈きみゃく操作。気脈――すなわち神気の流れを、意のままに操る技術である。


 他人に向ければ、器を超えた神気が流れ込んで身体が弾け、自分に向ければ、神気によって身体能力が大幅に強化される――ただ、それだけの単純な異能。


 術式のような複雑なことは出来ない。

 だが、それ故に詠唱も溜めも省略できる。


 術式と決め打ちした敵には、これ以上ない不意打ちとなったという訳だ。


「この、クソガキがぁぁぁあああ!!」


「待て四郎!!」


 激昂した一人の武者が抜刀。

 仲間の制止も聞かず突進してくる。


 単純な動きだ。


 北の都との停戦より三年。南の都の兵も随分と弱くなったものである。

 これでは、ただの的も同然。


ね」


 飛ぶ血飛沫。増える亡骸。

 これで六人。


「残るはお前だけだ」


「あ……あぁ」


 腰を抜かした武者は、虚ろな目をして私を見上げた。

 生を諦めた者の目。この根の国で嫌という程見てきた、吐き気を催す濁った目だ。

 

「ふん」


 若い武者。歳は私とそう変わらない。

 なのに、かくもあっさり諦めるか。コイツには、それほどの意志も無いというのか。


 つまらん奴だ。


 死ね――そう言おうとした時のこと。


「母上……」


 ぽつりと呟いた若武者。

 一瞬、私に生じた躊躇ためらい。


 直後、ぱちり、と。

 左の頬がひりひりと痛んだ。


「……は?」


 何が起きた。

 いや、それは分かる。


 なんてことはない。

 ただの平手打ち。


 小娘が、私の頬を打ったのだ。 


「お前……何を……」


「もう、やめてください!」


 若武者を庇うように、小娘は私の前に立ちはだかる。目に涙を浮かべ、身体の震えを必死に抑えつつも、はっきりと力のこもった声で彼女は告げた。


「人をあやめるのは良くないことです! 命は、大事ですっ!!」


「……」


 成る程、世間知らずな少女が唱えそうな理想論だ。私がとうの昔に諦めた、下らぬ夢物語である。


「馬鹿馬鹿しい」


「そんなことはありません!!」


 小娘はきっぱりと言い切った。彼女は力強い澄んだ瞳で、真っ直ぐ私を見据えている。


「……っ」


 なんだ、コイツは。


 初めて味わう感覚。

 まさか、気おされているのか?

 こんな小娘一人に、この私が?


「ふざけたことを……!」


「わたしは大真面目です! この方は殺させません!」


「くっ……!」


 あくまで邪魔立てするつもりか。

 だが、この武者を見逃す訳にはいかない。


「どけ小娘っ! ソイツはここで!」


「どきません!」


「しつこいぞッ!! こんな武者一人くらい……!!」


 強硬策をちらつかせ、手に力を込める。

 気脈操作で小娘を気絶させ、その隙に若武者を――そう考えた時のことだった。


「なら、わたしも全力で止めますっ!!」


「は……!?」


 突如、朱い炎が私を阻む。

 小娘から放たれた濃密な神気が、実体を伴って現実に影響を及ぼしたのだ。


「っ!?」


 現象としては理解できる。

 だが、なんだこの神気量は……!


 これは気脈操作の範囲を超えている。ここまでのことは、術式無しでは不可能と言っても良い。

 しかし、詠唱など一切なかった。


「こんなことが……」


 いや、待て。

 一つだけ可能性がある。


「まさか、お前……神子みこか!?」


 小娘は答えない。

 ただ、まっすぐに私を見据えている。


 走る緊張。

 私の頬を冷や汗が伝う。


 そんな時、ふと気付いた。


「待て、武者はどこだ!?」


「えっ!」

 

 ふっ、と消える炎。

 小娘は驚いて振り返るが、そこには誰もいない。

 先ほどまで腰を抜かしていた若武者は、いつの間にか姿を消していた。


「逃げられた? 逃げられたではないか!! くっ、お前と下らぬお喋りをしていたからだぞっ!! ああ、クソッ!」

 

 私としたことが何をこんなにムキになっていたのだ! 小娘の戯言くらい適当にあしらってしまえば良かったものを!!


「くっ……」


 きっと、すぐに追手がやってくる。

 しかも次はあんな雑魚どもじゃない。恐らく上皇直属の手練れだ。

 こんなところで遊んでいる場合ではない。


「今すぐここを抜け出すぞ!! 無論お前も道連れだ!!」


「えっ、えぇっ!?」


 小娘の手を掴み、私は全力で走り出した。


 誤算に次ぐ誤算。想定外に次ぐ想定外。


 だが、思えばこれで良かったのだ。どのみちこの町は捨てるつもりだったし、私のこともいずれ勝手に伝わっただろう。

 なら、このくらい派手で丁度良い。


「……」


 そう自分に言い聞かせ、無理にほくそ笑んでみる。いや、やはりそんな訳あるか!


「あ、あの……六尊さまっ!」


「何だ!」


「さ、さっきの条件って……?」


「は? ……ああ、あれか」


 自分で言っておいて忘れていた。

 だが、そんなもの自明であろう。


「お前には、私の道具になってもらう。私の宿願を果たすための道具にな」


「しゅく、がん?」


「復讐さ」


「っ!!」


「母を殺し、家人を殺し、私を貶めた全ての者に報いを与えるのだ。上皇ちちを、親王あにたちを、そして、この国を討つ……それが、私の宿願ぞ」


 怯えた目で、小娘はぎゅっと手を握る。

 まあそうか。この南の都では、上皇を討つなど口にするだけで重罪。

 そうでなくとも、はばかられて仕方あるまい。


「六尊さま、あなたはいったい……」


「上皇の第六皇子」


「っ!?」


「五年前に死んだことになっている、出来損ないの面汚しさ」


 目を見開く小娘。

 なかなか良い反応をするではないか。


「ふふ、これでお前も運命共同体だ。口外すれば殺すが、それまでは死ぬ気で守ってやろう。お前にはそれだけの価値がある。せいぜい、私の役に立てよ小娘」


 小娘はこの世の終わりのような顔をしているが、何が気に食わないのだ。

 どうせお前は地獄に堕ちるし、私もそうであろう。


「仲良く地獄への片道旅行といこうか」


「そんな……めちゃくちゃですっ!」


 今更後悔しても遅い。

 もう乗り掛かった舟だ。

 最期まで付き合ってもらうぞ?


「さあ、復讐の始まりだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る