第1話:出会い、そして復讐の始まり

「がぁッ……!!」


わめくな。人が寄る」


 血反吐を吐く男を見下し、私はもう一発蹴りを入れる。そして、気を失ったソイツの懐に手を突っ込んだ。


「なんだ、この程度か」


 出てきた麻袋には、銭が五、六枚入っていただけだった。砂金などあればと思ったが、そう都合よくはいかないらしい。


「だが、貰っていく。悪く思うなよ」


 ここは京の外れ。捨てられた貧民窟。

 罪人、乞食、無宿人。まともには生きられぬ者どもが、京中から集まってくる。

 そんな碌でもない場所だ。


 神話の記述になぞらえて、世人はここをの国と呼ぶ。

 

 まさに、ごみの掃き溜めのような場所。

 九つの時からここで暮らしているが、未だに好きにはなれない。出来ることなら、こんな場所からさっさと出ていきたいものだ。


「……ん?」


 ふいに、嫌な視線を感じる。

 どうせ、ここらの住人どもだろう。


「ひぃ!」

「目を合わせるな!」


 そんな声が聞こえてくる。

 声の主は見えない。


「祟り神じゃ……祟り神の化身じゃ……」

「くわばらくわばら」


 酷い言われようだ。

 別に馴れ合うつもりもないが、あまり気分の良いものではない。


「……チッ」


 惨めで、良いことなど何もない唾棄すべき日常。一体、こんな日々がいつまで続くのだろうか。

 

「……」


 ひしゃげた屋根の隙間から差し込む西日。


 私は深い息を吐いて、嫌な気分を忘れるように首を振った。頬を、かび臭い湿った風が撫ぜる。


 そんな時のこと。


「待ってください!」


 ふいに、誰かが私を呼び止めた。


 風に揺れる桜色の髪。そして、焔のように紅い双眸。目の前に立っているのは、そんな身なりの小娘である。


「何だお前は?」


伊奈いなです!!」


 別に名前を聞いた訳ではないが、まあ名乗られた以上返してやろう。


「そうか。私は六尊。ここの住人だ」


 小綺麗な装いから察するに、伊奈とやらは裕福な町人か中流貴族の娘なのだろう。どうしてこんなところにいるのか謎である。


「で、私に何か用でも?」


「はいっ!!」


 小首を傾げる私を、彼女は怒ったような表情で睨みつける。

 そして、意外な言葉を口にした。


「そのお金を、返してあげてくださいっ!」


「は?」


「盗みはいけません! きっとバチが当たります!」


 なんとお利口さんな理屈だ。

 ここまでの頭お花畑は久々に見たぞ。


 にしても。


 一体、何が彼女をそこまで駆り立てるのだろうか。身の危険を冒してまで、わざわざ告げに来る意味が私には分からぬ。


 それに――


「盗みは、悪とな?」


「そうですっ!!」


「成る程。なら、当然の報いだな」


「えっ」


 目を丸くする小娘。

 私は呆れのこもったため息をついて、


「この男はスリ師だ。私は、コイツから盗まれた金を奪い返したに過ぎぬ」


「!?」


 口をあんぐり開けて、小娘は驚きをあらわにしている。間抜けな表情だ。

 彼女は動揺を隠しきれない様子で、


「そ、そうなのですか……?」


「嘘をついてどうする」


「で、でも、ここまでやらなくても……」


「そうかな?」


 私はスリ師の手に握られた短刀を指差す。小娘はピクリと、少し怯えたような表情を見せた。


「コイツは殺す気で向かって来たぞ。これくらいやらねば、私もただでは済まなかっただろう」


「……っ」


「これは正当防衛の範疇はんちゅうだ。君に咎められる筋合いは無い」


 小娘は黙ってしまった。口を真一文字に結び、ぐっと涙を堪えているようにも見える。


 はぁ、まったく……


「そんな顔をするな。これではまるで私が悪いみたいではないか」


「そっ、それは、失礼なことを……」


「分かれば良い。それに、この男から手間賃を余分に奪い返したのは事実だ」


「えっ」


「ん?」


 しばしの沈黙。


「そっ、それなら結局、人から盗んだお金じゃないですかっ!」


 おっと、これは失言か。

 まあ良い。


「そんなの知ったことか。これは私が貰う」


「ダメですっ! もとの持ち主に返さないと!」


「はぁ!? 誰がそんな面倒なこと――」


 その時だった。

 ふいに辺りが騒がしくなる。


「!!」


 向こうから歩いてくるのは、派手な具足に身を包んだ男どもだ。総勢二十はいる。どうりでうるさいわけだ。


「……ん? 待てよ」


 あの装い、そして偉そうな態度。

 私には見覚えがある。


「あれは近衛このえの武者ども……何故こんなところに?」


 奴らは、上皇や親王、大臣など要人の護衛を行う腕利きの武者たちである。

 しかも、見る限り下っ端ではない。

 恐らくは、それなりに高い身分の者が集められている。


 普段は御所に控えている彼らが、何故こんなところへ――そう思った時のことだった。


「……っ!」


 身を縮こませて、小娘は私の後ろに隠れる。酷く怯えた様子だ。


「どうした?」


「逃げないと……!」


「……逃げる? 何故?」


 小娘が問いに答えるより先に、近衛の武者どもが突然こちらを睨みつける。

 そして、大きな声で叫んだ。


「見つけたぞ丙号へいごうッ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る