王都襲撃編

第94話 隻眼の意志

 レウス魔王軍知将シリウスの使い魔の情報から半日。


 ──王都エメラルダス。


 ジェラルドとロナはオウンス王へと王都攻撃の情報を伝えた。


 イリス部隊の先行投入。そして、それと時を同じくして開始される、大規模部隊による別方向からの攻撃という情報を。


「ジェラルド殿!? その話は本当なのか!?」


 オウンス王が玉座から身を乗り出す。


「この状況で嘘なんてつく必要あるか?」


「そ、そうだな……すまなかった」


 王の様子を見てジェラルドが腕を組む。


 王の動揺も理解できるぜ。今までギギン、エメラルダス周辺には進軍して来なかったヤツらがこのタイミングで仕掛けて来る……サザンファムとの同盟前に潰すって魂胆かよ。



「だが、信用できるのか? その魔王軍の裏切り者というのは?」


「ああ。ヤツの目的は魔王を倒すこと。それは間違い無い・・・・・


「ジェラルド殿がそう言うのなら……信じよう」



 レウスからあった提案・・。上手く利用すればロナ達の戦いはここで終わらせられる。



「俺達は魔導列車ホームでイリスを迎え撃つ。魔王軍本体はエメラルダス軍に任せるぜ」


 大臣のパトリックが声を荒げる。


「勇者パーティには敵軍本体と戦って貰うべきでしょう!? サザンファムで大量の敵を燃やし尽くしたのだろう!? そんな力を持っているのであれば最前線で戦うべきだ!」


「大臣のおっさん。俺達はイリスと戦わなきゃいけねぇんだ」


「何を!?」


 興奮するパトリックをオウンス王が手で制した。


「待てパトリック。まずは彼らの話を最後まで聞こうではないか」



「ロナ。頼む」


 ジェラルドの視線を受けて、ロナはコクリと頷いた。


「王様。大臣のおじさん。僕達は魔王軍知将シリウスの提案を受けてあることを行います」


「あること、とは?」


「魔導騎士はそれを操る魔導書によって従う者を変える。だから、イリスから魔導書を奪います」


「奪ってどうするつもりだ! 戦争になるのだぞ!? それが始まればその程度では……」


「大臣さん。違うよ。僕達は、その魔導騎士達を連れて魔王城へ突入する・・・・・・・・



「なんと……」

「突入……?」



 ロナの言葉に呆然とするパトリックとオウンス王。我に帰った王が玉座から立ち上がった。



「ロナ殿! それは危険すぎる! 罠かもしれんのだぞ!」



 声を荒げるオウンス王。それが、ロナ達を心配してだと感じ、彼女は微笑みを浮かべた。



「大丈夫。これは僕達にとっても絶好の機会なんだ」



 レウスの提案とはこれ・・だった。魔導騎士の部隊を奪い、レウスの移動魔法ブリンクで魔王城へと転移する。ブリジットの遺跡で奪われた魔導騎士は百体以上。その部隊を連れての転移はジェラルドにとって最大のチャンスでもあると考えたのだ。


「1番危険な役回りは俺達が。これなら大臣のオッサンも納得だろ?」



 原作知識のある俺はレウスに移動魔法ブリンク到着地点の細かな指示ができる。罠だとしても裏をかける。 



「俺達が魔王を討つ。そうすりゃそのまま戦闘も終結するってことさ」


「だが……」


 オウンス王は疑問を持っていた。魔王城へと乗り込む。それも裏切り者とはいえ、幹部からの提案。それを採用するのはあまりに無謀では無いかと。ロナ達が騙されている可能性も十分考えられる。



 疑問を口にしようとした王。そんな彼はふと気づく。ジェラルドの隻眼が真っ直ぐに自分を見つめていることに。



「いや、勇者達がそこまで言うのだ。我らは信じよう。君たちの力を」


「お、オウンス王……!? ですが!」


「パトリック。そもそも情けない話とは思わんか? 己の国を守ることを勇者達に頼るなどと。ただでさえ彼らは魔王と戦ってくれているのだ。我らは我らの最善を尽くさねばなるまい」


「むうう……確かに、それは、その通りですな……」


 震える拳を握りしめるパトリック。彼は意を決したようにジェラルド達へと口を開いた。


「すまなかった。この国の大臣として勇者殿達に恥ずかしい申し出を……許してほしい」


「王様……大臣さん……ありがとう」


 ロナは彼らの言葉を噛み締めるように目を閉じる。そして確固たる意志を込めた瞳で王を見つめた。


「魔王は僕達が必ず倒すよ」


「うむ。情けない我らだが、最大限の援護はさせて貰おう。其方そなた達の武運を祈っておるよ」


「うん!」


 ロナへと微笑むオウンス王。それと同時に彼は何かを悟った。彼女を守るように側に立つ勇者の師。ジェラルドには何か考えがあるのだと。



 そして、それはきっと勇者ロナには言えない何かなのだと。



―――――――――――

 あとがき。


 ジェラルドは何かを考えている様子……次回、時間は少し進み、決戦前夜のお話をお送りします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る