第62話 空将ザヴィガルの怪

 ブリジットによって木から降ろされたパルガスの仲間達。そんな彼らにエオルが回復の巻物スクロールを使う。


「ジェラルド! 吊るされた2人とも助け出したわ!」


 エオルの声が周囲にこだまする。


 それを聞いたジェラルドは装備を確認した。



 まだガルスソードⅡと運命の眼帯は使ってねぇ。倒すには俺も戦闘に入る必要があるな。


 ヤツの性格を考えれば……取り逃すとサザンファムに着くまで何度仕掛けてくるかわからねぇからな。


「ザヴィガルはここで倒す。みんな気合い入れろよ!」



「ふざけやがって……っ!?」



 空中で巻き起こっていた爆発……その中から目を血走らせたザヴィガルが現れる。



「お前ら全員ぶち殺してやるよぉ!!」



 両腕の巨大な翼を広げ、ザヴィガルが急降下する。


葬送撃そうそうげき!!」


 強靭な鳥類の鉤爪かぎづめがジェラルドを襲う––。


「させないであります!」


 飛び込んだブリジットがザヴィガルの両脚を掴む。


「グォッ!? な、なんだこの馬鹿力……!?」


「うおおおお! であります!!」


「ガハッ!?」


 抵抗するザヴィガルを大地へと叩きつけるブリジット。そのまま空将を振り回し投げ飛ばした。



 空将が投げ飛ばされた先で少女が剣を構える。


「こ、この……ッ!?」


 大勢を立て直そうとするザヴィガルへと技を放つ––。


連環煌舞れんかんこうぶ


「ガハッ!!」


 無数の斬撃がザヴィガルの全身へ深い傷を刻み込む。


「ふざけんじゃねぇ!!!」


 激昂げっこうしたザヴィガルが背中の大剣を天高く構える。



「このオレをここまでキレさせるなんてよぉ……テメェら絶対生かしておかねぇ!!」


 ザヴィガルが


「わざわざ自分から・・・・狙われてくれる・・・・・・・なんてアンタ実は間抜けなんじゃない?」


 杖を構えたエオルが不適に笑う。


「あぁ? 舐めたこと言ってくれる女じゃねえか! てめぇから切り裂いて……」


「アンタはもう終わりなの」


 エオルがザヴィガルへと杖を向ける。


 ザヴィガルの耳にゴロゴロという不穏な音が聞こえる。不審に思った空将が空へと視線を移すと、そこには魔力渦巻く分厚い雲が巻き起こっていた。



「な、なんだあれは……」


炎雷魔法フレイライトニング!!」



 エオルの叫びと同時に、いかづちが放たれる。焦ったザヴィガルが逃げ出そうとするが、雷は彼の大剣に吸い寄せられるように不規則な動きで直撃した。



「ガアアアアアアア!?」



 雷が直撃したザヴィガルは大地へと倒れ込んだ。



「こんだけ攻撃喰らっても消滅しねぇのか。やっぱ幹部なだけあるよなぁ」



 能天気な様子でジェラルドがザヴィガルへと近づいていく。


「お……お前だけでも道連れだああああああ!!」


 黒焦げのザヴィガルが大剣を構えジェラルドへと走っていく。


「死ね!!」


 薙ぎ払われる大剣。対して未だ抜刀の構えのままのジェラルド。どちらの剣撃が先に放たれるか、ザヴィガルの目には一目瞭然であった。


「キヒ。キヒヒヒヒカカカカカカカカ!!! 貰ったぁあああああ!!」


「いや、そうでもないぜ」


 放たれるガルスソードⅡ。グランチタニウムの刀身が生み出した剣速。それに加え、素早さ上昇ポーションの効果が付与された高速斬撃がザヴィガルの剣撃を超える。



「何ぃ!?」



「ガルスソード!」



 一閃。



 ザヴィガルが大剣を落とす。



「が、あ、あ……」



 深々と刻まれた傷口から経験値の光を溢れ出しながら、ザヴィガルは動かなくなった。


「なんだ。大したことない敵じゃない」


「待てエオル。まだ炎雷魔法は撃てるようにしとけ」


 気を抜いたエオルを、ジェラルドは手で制す。慌てたエオルは再び杖を上空へと向け、魔力の雲の霧散を止めた。



 ジェラルドの目の前には、倒された空将。



 しかし、その異様さに彼は首を傾げた。



「いくらなんでもこんなにすぐ倒せるはずがねぇぞ……」



 ジェラルドがロナを見る。



「ロナ。もう一撃頼むぜ」


「任せて」


 ロナが駆け寄った時。



 何者かが急降下した。



「ロナ!!」


 ジェラルドがロナを抱き、大地へと飛び込む。


 飛び込んだ何者かは虫の息のザヴィガルを大剣で突き刺した。


「がッ……」


 最後の一撃が加えられたことで経験値の光が溢れていく。それはウネリを上げながら、その何者かに吸収されていく。


「なんだ……?」


 ジェラルドの視線が経験値の光を追う。



 その光を吸収したのは……。



 両腕に翼、鳥の顔、強靭な鳥類の脚を持つ男。



 今戦っていたはずの「空将ザヴィガル」そのものだった。



「ザヴィガルがもう1人いるであります!?」



 どういうことだ? ザヴィガルは1人しかいねぇはずだ。



 全ての光を吸収したもう1人の・・・・・ザヴィガルがレベルアップの証、淡い光を放つ。



「カカカ。念の為に魔王様にオレの模造品コピー作って貰って正解だったぜ。おかげで強くなれたしよぉ」


「アイツ。俺達の戦い方を見る為に囮を……」


「ど、どういうこと師匠?」


「ザヴィガルは替え玉を作ってやがったんだ。魔王の模倣コピーを生み出す能力を利用して」

 


 しかも、替え玉とはいえ、自分を殺してレベルアップするなんてよ……常人の発想じゃねぇぜ。



 原作にはそんな展開無かった……ロナが消えちまうノーマルエンドへ収束してるのか?


「コイツは頂いていくぜぇ?」


 替え玉が持っていたアミュレットを拾い上げ、空将ザヴィガルはニヤリと笑う。



炎雷魔法フレイライトニング !!」



 エオルが再び炎雷魔法を放つ。残っていた雷雲から魔力を帯びた雷が空将へと迫る。


「カカ。無駄無駄」


 ザヴィガルが大剣を空高く放り投げると、雷が大剣に吸い寄せられるように直撃し、消え失せてしまう。


「わ、私の魔法が……」


「替え玉のおかげでよぉ? お前らの戦い方は全部見させて貰った。同じ手は食わないぜ?」


 アミュレットを手にザヴィガルは空へと舞い上がった。


「カカカ!! じゃあなマヌケ共!!」



 ちっ。めんどくせぇことになりそうだな。




―――――――――――

 あとがき。


 替え玉を使い、ジェラルド達の戦闘方法を観察していたザヴィガル。次回、ザヴィガルはある行動を……?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る