第25話 さいごの秘密

 辰巳たちは他人の家に、取り残された。すぐに動きだす者はおらず、誰も口を開かず、みな、今起こったことを反芻するように、ぼんやりとソファに座っていた。

 最後に記憶を消されることもなければ、秘密を知った罪で始末されることもない。ただ放置された。このからっぽのマンションをどうするつもりなのか。いや、そんな些細なことはどうでもいい。家具の他に、生活用品はなにもない。住人の手がかりになる証拠は一切のこしていっていないだろう。パソコン類は一つ残らず初期状態に戻されていた。さっき従者たちが片付けていたようだ。

「…………」

 長いため息をはく。辰巳は、ボイスメモをつけっぱなしだったと気づいた。録音停止ボタンを押す。

 とりあえず佐田ケイに連絡しよう。外で待たせてしまっているのは悪い。

 メールで、最後の記録となったボイスメモを送付したあと、少し迷って電話をかける。はやく用件を伝えるべきだろう。

 その瞬間に―― 

 呼び出しの軽快なメロディが、部屋の中に響きわたった。

「は?」

 辰巳がかけたのは佐田ケイのスマートフォンだ。部屋の中で鳴るわけがない。

 音をたどって行くと、ミニチェストの引き出しの中にそれはあった。最新型のスマートフォンだ。画面を見ると、着信『辰巳さん』とある……。

「なんだこりゃ?」

 辰巳たちが首をひねっていると、突然、虚空からはしのすみが出現する。一人だけ慌てて戻ってきた。

「これは思い出に、持って帰ることにするわ」

 はしのはスマホを手に取り、そう独り言のように告げると――

 再び姿が変わる。ホイルちゃんになるのかと思ったらそうではない。若い女性に変化した。

 それは辰巳たちが見知っている人物。

「あれ? 私……どうして? こんなところにいるの? みなさん、なぜおそろいで……?」

 ラフなパーカーとジーンズを着た、休日の佐田ケイの姿だった。はしのすみは、佐田ケイに変身した。

「そうだ、はしのすみさんが怪しいってコトで辰巳さんから連絡をもらって、仲間を呼んでマンションに張りこんで……それからどうしたんだっけ……?」

 耳のあたりをさわりながら、首を振っている。

「え、待って……なんで、これはなに?」

 彼女は混乱のさなかで取り乱している。  

「私は誰?」

 その哲学的な問いに答えたのは。

 佐田ケイは、ホイルの姿に変化した。

「……あなたはわたしよ。佐田ケイ」

 佐田ケイはマンションの外で待ってなどいなかった。

 辰巳からの連絡に返信していたのは、ホイルだった。  

「もうひとつだけ。みんなに秘密を言っていなかったわね。佐田ケイは、わたしなの。はしのすみは、どこにいっても重鎮扱い。ちょっとだけ原点に、初心に戻りたかったのよね。で、別の姿と名前で、声優の養成所に通って、デビューして……そしてろくにオーディションに受からなくて、無名のまま。ああ、楽しかった。ほんとうに楽しかったわ。もうすこし芽を出してから去りたかったけれど」

 彼女はいっさいの悪気なく、心から愉快そうに肩を揺らせて語った。

「じゃあ、佐田さんが、はしのすみの連絡先知ってたのって……!?」

「本人なんだから知ってて当然よ」

 わけがわからない。佐田ケイは、はしのすみについて調べていたとき、辰巳たちに情報を提供して協力してくれた子だ。ホイル本人のわけがない。

「ふたりが会ったっていうエピソードはまるっきり嘘だったのか!? おいしいパンがどうのって!」

「嘘じゃないの。あの子は、佐田ケイでいるあいだ、ひとりでに自分の人格を創りあげていったの。架空の自分の歴史を。空白の生活を。はしのすみに戻ると、すべてを思い出すのよ。でも、佐田ケイでいるあいだだけはーー自分が、はしのすみだってことを忘れたの。そうして心から、佐田ケイは楽しんだ。私がそうしたかったの。佐田ケイとはしのすみは別人であるって、自分に強めの暗示をかけた結果、佐田ケイの記憶の中で、はしのすみと共演したことになったの。はしのすみは実際には別撮りにしてもらった。佐田ケイは売れない声優。あまり仕事もなかったから、はしのすみの仕事とほとんどかぶらなかったし、たとえかぶっても、はしののほうはスケジュール調整できるから」

「でも、待って、あなたは自由自在に変身できないって……じゃあ、どうやって若い女の子に――」

「佐田ケイは、はしのすみの20歳過ぎ頃の姿だから」

「!?」

 その場の者たちは一斉に息をのんだ。そういえば――

 ホイルは、自在に好きな姿に変身できるわけではない。ホイルが変身できるのは、『はしのすみ』だ。はしのすみただ一人、だけど年齢は自由に選べるのだ。5歳から開始し、今では120歳の姿に。でも、実際に肉体が年取っていっているわけではない。歳は自在に操れる。

 佐田ケイは――

 はしのすみ、20歳代はじめのころの姿。

 はしのの100年前の姿は、もう誰も知らない。業界人はいずれも鬼籍に入っているか、引退しているかだ。当時の写真があったとしても、不鮮明なものしか残っていない。ファッションも化粧も声も、まったく違う。だれも、はしのすみと佐田ケイが同一人物などわかるはずもない……

「もちろん声も、いつもとは全然違う声帯を使ったのよ。そうね、わたしの……ホイルの声に近いかなぁ」

 なにか、どこかから声が聞こえる。すがたは見えない。けれどわかる。

 佐田ケイの声だ。

 叫んでいる。言葉にならない声で。彼女は叫んでいた。亡霊のような慟哭を。

 

 $◎×△□……っ!!


 聞き取れない、その激情が、うねる大蛇のように、足下に転げ回っている。

 彼女は自分が存在しないと知ってしまった。

 それでもホイルはなんでもないように同じ調子で、

「お騒がせしたわね。佐田ケイもいっしょに連れて行くわ。じゃあね」 

 最後に微笑んで、今度こそ、ホイルは消えた。 

 そうして、彼らの長い一日は、終わった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る