第6話 ショートメール、みんな使ってる?

 呼び出し音が鳴っている間に、軽く

 今までのあらすじ

 を振り返っておこう。


 はしのすみ(120)

 スーパーウルトラレジェンド声優、生きる伝説、喋る神。

 

代表作

「ドラゴンベアー」ドラモ役

「はんぺんまん」はんぺんまん役

「プレイヤーズ!!」紙屋先輩役

「まじっくプリンセス」まじっくプリンセス役

「ココロのモンスター」ココロン役

ほか多数


 事務所に所属せず、フリーで活動していた彼女はある日突然の引退――120歳になったため定年退職――を発表した。120歳が定年の、未来のお話である。


 映画の新作なども続々と控えている中での突然の引退。しかも業界関係者は誰も彼女と連絡が取れない。本当に本人の希望による引退なのかそれとも? 第三者が裏で手を引いている? と業界内は騒然とする。そこではしのと連絡を取るために、集まったのが以下の人々である。


アニメプロデューサー

・辰己竜矢(60代) 

 ドラゴンベアー担当


・半村寛(70代)

 はんぺんまん担当


・塚功一(40代)

 プレイヤーズ!!担当


・姫野藍子(60代)

 まじっくプリンセス担当


・田原モモ(80代)

 ココロのモンスター担当


声優

・佐多ケイ(20代)

 一度だけ、はしのすみと共演したことがある声優。


 ほか、佐多ケイの後輩の、声優を目指す養成所の研究生たち。名前はまだない。


 佐多は辰己たちと合流し、皆が見守る中、はしのすみのプライベートの電話番号に通話ボタンを押す――。


 *


緊張感が増す中で、田原はさっと席を立って、コーヒーを買いにいってしまった。田原が戻ってきてもなお電話は通じていなかった。

「はいこれ~、まあコーヒーでも飲んで落ち着いてちょうだい。コンビニコーヒーってあんがい侮れない、おいしいのよね」

「あ、ありがとうございます。はしのさん電話出ないですね。でもコール音はずっと鳴るので、電話回線は生きてるようですが……」

 佐多はため息をついて、いったん呼び出しを切るとスマートフォンから耳を離し、田原が差し入れてくれたコーヒーに砂糖とミルクをまぜる。電話に出ないことは予想の範囲内ではあった。簡単に連絡が取れないから皆が困っているのだ。時間をおいて何度もコールするが、結果は一緒だった。場になんとなくあきらめムードが漂い、それぞれがコーヒーをおかわりする中で、あ、と半村が声を上げた。

「佐多ちゃん、そうだ、すみさんにショートメールしてみたら」

「ショートメールってなんですか?」

 生まれた時から優れた機能のスマートフォンがあり、知人との連絡はSNSのアプリで取っている佐多はまったく知らない機能だった。が、それがあったかとほかの者たちもぽんと手を打った。

 正確にはショートメッセージサービス(SMS)といい、電話番号充てに70字までの短いメールが送れる機能があるのだ。

「なるほど、さすが年の功だ半村さん」

「そんな機能があるなんてすっかり忘れてた」

「俺はいまだに使ってるからな。うちのかみさんアプリとかわかんないから、ショートメールで連絡取ってるんだよ」

「……えーっと、でもわたし、なんて書けばいいんでしょう……」

 いざメッセージを書こうとしても指が止まってしまい、佐多は顔を上げて、不安そうにプロデューサーたちを見回した。

「内容は任せるよ。もともと連絡先を知ってるのはこの中で、佐多ちゃんだけだからな」

塚はからあげスナックをつまみながら答えた。

 この中どころか、業界内ではしのすみのプライベートの携帯電話番号を知っているのは、佐多ケイだけだった。一度会ってほんの少し会話しただけの新人声優に、はしのすみはなぜ電話番号を教えたのか?

 佐多は悩んだ末に、こう送った。


『こんにちは、「ビリーブme」所属声優の佐多ケイです。おすすめのパン屋さんの件ですが、代官山のシナモロール専門店です! 珈琲に合うんですよ』

 これで一度送信し、追記で、店名と公式サイトのURLを添えて、また送信。

 

 引退の件についてなにも触れない話題での突然のメール、さすがにわざとらしかったかもしれない。それに佐多ケイといっても思い出さないだろう。佐多にとっては永遠のレジェンドでも、はしのにとっては何百人とすれ違う新人声優のうちのひとりだ。そのはずだが……

 陽気な着メロが流れた。場が凍り付く。

「はしのさんから電話かかってきました!!」

「出て!!」

「はい」

『もしもし』

 スピーカーモードにしたスマホから聞こえてきたのは、間違いなく、はしのすみの声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る