第26話:紫陽花

 同日、夜。警視庁庁舎内、実動祭祀部東京支部、会議室。


 無機質に机と椅子が並ぶその部屋の中で、紫月しづきは隅に座り、何をするでもなく、両手で持った紺色のハンカチを眺めていた。


 本当は今日、かいに返そうと思って持ち歩いていたのだ。だが、言い出す機会を待っていたら、いつの間にか浮かれて、その事すら忘れてしまっていたのだ。


 服は既に着替えていた。と言っても、大きめのパーカーを羽織っただけだ。ともえが用意してくれたという服はきちんと上下揃っていたのだが、紫月にはどうしても、自分などが着ていいのだと思えなかった。


 こんな最低な自分になど、何も施されるべきではないのだ、と。


 いつの間にか、紫月はそんな考えに陥っていた。


 ――母の死を願い、見殺しにした。それを忘れようとした。穢れた存在なのに、浮かれて、あの人の気を引こうとした。


 だからきっと、罰なのだ。


 ――父親を殺された。あの人に、穢れた生まれを知られた。


「罰なんかじゃないよ」


 不意に隣から声がして、紫月は顔を上げる。


 そこには、行儀悪く机に腰かけた夕が、優しく微笑んでいた。


「夕……。どうして」


 夕と家以外の場所で話すのは初めてだった。陽と居たときは家から出たことがなく、夕は家でしか姿を現さなかった。


 だから、紫月は勝手に、自分だけの友達は家でしか現れないのだと思っていた。


「実はね、私はあなただけの友達じゃないの」


「え……」


 夕はゆっくりと手を伸ばし、紫月の頬に触れる。


「触れてるでしょ?」


 紫月の脳裏に、五年前のある一瞬が蘇る。吉原事変よしはらじへんのあの日、家の中でケガレビトと目が合ってしまった紫月を、陽は手を引っ張って部屋の奥へと導いた。それまで、陽に触れられたことは一度もなかった。そもそも、陽は触れられないのだとばかり思っていたのに。


「紫月は、神産かみうみって呼ばれてるの。神様を創れる存在。だから、わたしも陽も、本当は神様。まあ、そんなに力はないんだけど」


 自嘲気味に笑って、夕は手を離す。


「それでも、自分の好きに動くことはできる。例えば、あなたのお義父さんを殺してくれるように、別の神様に頼んだり」


 その言葉を聞いた瞬間、紫月は、視界がぐにゃりと歪んだような気がした。


 本当はそんなことしてないよね、だとか。どうしてそんなことをしたの、だとか。言うべきことはあるはずだというのに、紫月の口は、ただ呼吸しかできなかった。


「そうじゃないと、あなたはあの男に、死ぬまで使われることになっていた」


「お義父さんは……」


 そんなことをしない、と。紫月は本心からそう思うことができなかった。


 紫月は、鏑木かぶらぎが何をしているか、それとなく把握していた。だが、それを犯罪だなどとは思っていなかった。母のような人間がいる以上、そういう職業もあるのだと思っていた。


 また、いつか自分も、母のような仕事をするのだろうと、ぼんやりと予感していた。


 そして、それが恩返しになるのなら、それで良いと思っていた。


「だから、殺した。あなたにそうなって欲しくないっていう、わたしの願いのために、わたしがそうした。罰なんかじゃない」


 しかし、紫月には、そう思うことなどできなかった。


「やっぱり、罰だよ。……朝那あさなさん」


 紫月の目には、結われた夕の髪の隙間から覗く、右耳に下がる青いピアスが見えていた。


「…………」


 今まで違和感がなかったといえば嘘になるだろう。陽は紫月と共に成長して、陽としての人格を得ていた。しかし夕は、出会った時から夕だった。


 佐城朝那さじょうあさなは吉原事変で命を落とし、紫月が夕と出会ったのも吉原事変だった。極めつけは、戒が左耳にいつも着けているものと酷似した、右耳のピアスだ。


「そうだよね。わたしなんかを、戒さんの近くにいさせたくないよね」


 戒から朝那の話を聞いたことは数えるほどしかない。しかし、戒がどれだけ朝那を想っていたかは、今の戒を見れば分かる。分かってしまう。


 そして、今まで一緒に居てくれた夕だからこそ、人の思いを無下にするような人間ではないと、つまりは朝那もまた戒のことを想っていたに違いない、ということも。


「……ねえ紫月。わたしは」


「朝那さん」


 何かを言おうとした夕――佐城朝那を、紫月は遮る。


「戒さんは、ずっとあなたのことを想ってます。だから、もう一回会ってあげてください」


 その言葉遣いはもう、夕という慣れ親しんだ存在に対するものではなくなっていた。


 朝那はそんな紫月に対し、ただ悲し気な視線を向ける。


 しかし、紫月はそれに気付かず、ふにゃりとした笑みを浮かべ、続ける。


「わたし、いなくなりますから。……お母さんのことも、知られちゃいましたし」


 紫月は戒のハンカチへ再び視線を落とすと、それをぎゅっと握って、再度朝那を見た。


「ばいばい、夕」


 そう言った瞬間、朝那の、夕の姿が霞のように掻き消える。


 神産みに願われた存在は、神として存在が確立する。その逆もまた、然りだ。


 そして紫月は、消えた夕と入れ替わるようにして、ある懐かしい気配を感じ取る。


「……そっか。ずっと、いたんだね」


 そう呟いたのも束の間、コンコンと会議室のドアがノックされた。


「落ち着いたか?」


 現れたのは戒だった。手にはホルダーに入った紙コップがある。


「……はい」


 戒とは視線を合わせないまま、紫月は頷く。


「ココアだ。せめて、何か腹に入れた方がいい」


 紫月の前に、甘い湯気の立つ液体が置かれる。


 紫月はあの後、夕食も食べず、水分もまともに摂っていなかった。


「あの、戒さん、これ」


 しかし紫月は、ココアに口を付けることもなく立ち上がった。


「ごめんなさい。ずっと、返し忘れてました」


 そう言って、紺色のハンカチを差し出す。


「ああ……、あの時の」


 戒はそのハンカチにあまり見覚えがなく、思い出すの少しかかった。


 思い返せば、紫月と初めて会ったのは随分と昔に感じる。


「紫月?」


 それを受け取ろうとした戒は、紫月の両手が震えていることに気付き、その手に触れようとした。身体が冷えているのではないかと思ったのだ。


 戒は気付けば、彼女の身体に触れることに、何も抵抗が無くなっていた。


「……っ」


 途端、紫月は声にならない悲鳴を上げ、手を引っ込める。


 行き場を失くしたハンカチが、会議室のカーペットの上へ落ちる。


「触っちゃだめです、戒さん」


 紫月は、戒の指が僅かに触れた手の甲を抑える。


「わたし、穢れてますから。うつっちゃいますよ」


 紫月が何を言っているのか、戒には分からなかった。


 いやそれよりも、涙を流しながら微笑んでいる彼女に、戒の理解は全く追い付かない。


 そんな戒を放ったまま、紫月はゆっくりと後退る。


「やっぱり駄目です、わたしなんかじゃ」


 その後ろに、何者かが立ち現れた。歳頃は紫月と同じ。白粉おしろいを塗ったかのように色白で、中性的で、しかしその容姿は、明らかに少年だ。


 それと同時、会議室にどこか静謐な空気が満ちる。程度は比べるまでもないが、その気配は、生箭日女いくさひめ合一ごういつ直前のそれと似通っていた。


「タルパ……? いや……」


 固まりかけた思考の中、戒はその存在に勘付く。とよが言っていた、紫月が生み出したイマジナリーフレンド、そこから生じたタルパ、そしてそれが昇華した、紫月だけの神。


「ごめんね、陽ちゃん」


「……大丈夫」


 陽と呼ばれた少年は、紫月へ優しく声を掛ける。その瞬間、少年と紫月の背後の窓硝子が、誰も触れていないにも関わらず外へ向けて粉々に弾け飛んだ。


 紫月が、再度戒を見て言う。


「さよなら、戒さん。今日、とっても幸せでした」


 紫月は一歩二歩と更に下がると、窓の外に身を投げた。


 陽もまたそれを追って夜の空へ跳ぶ。


「紫月……!」


 慌てて戒は窓に駆け寄る。


 焦っている戒は、未だに気付いていなかった。紫月の神が男だったということが、何を示すのか。


「来て、陽ちゃん」


 落下する最中、紫月は陽へと手を伸ばす。


「「――合一」」


 陽の姿が消え、紫月の姿が変わる。


 服装はパーカー一枚のままだが、薄紫色をした茎と葉、そして小さな花弁の集まった花の紋様が身体中に刻まれ、頭の脇にはその紋様と同じような花飾りが生じる。


 そして、彼女の胸の部分から猛烈な勢いで幾本ものつるが伸びると、枝分かれした茎とその先の葉や花が、繭のように紫月を包む。それと同時にその繭は、人気のない夜の歩道へ、大した衝撃もなく着地する。


 すると、その蔓は瞬く間に縮み始め、大きな繭を作っていたことが嘘だったかのように、繭の中心に居た紫月の胸へと吸い込まれ、消えていった。


 そして、傷一つない状態で歩道へと降り立った紫月は、迷うことなくどこかへと歩道を駆け出して行く。


「……一色いっしきさん、今の音何!?」


 一方、戒だけが取り残された会議室では、物音を聞いたともえが駆け込んできていた。


「ちょっと。何、これ」


 そして、巴は会議室の状況を見て唖然とする。


 しかし本当に驚いていたのは割れた窓硝子ではなく、部屋に残るその気配だった。


「神様……? いやそれにしては何か……ていうか合一したわけないし、そもそも短刀渡すわけ……、ねえ一色さん、紫月ちゃんどこ行ったの?」


 戒はゆっくりと振り返る。ようやく、何が起こったかを理解していた。


「上代が合一しました」


「え、そんなわけ……」


天之御影あめのみかげ様ではありません。彼女の神とです。彼女の神は、男だった」


「待ってよ。いや、そうだとすれば分かっちゃうんだけど……でも、なんで」


 戒は首を横に振る。全くもって分からない。分かるわけがない。なぜ天は紫月の神を女だと言ったのか。どうして彼女は合一し、そして自分に別れを告げたのか。


 しかし、戒はすぐさま思考を切り替えた。


「上代を追わなければ」


「お、追うって」


「上代が窓から飛び降りて逃げたんです」


「え……ええ?」


「大野課長か日比谷さんへ伝えて下さい」


 戒は、巴の脇をすり抜けて会議室を飛び出すと、下行きのエレベーターへと駆け込んだ。そして一階へ着くと同時に外へと走り出し、紫月が落ちたであろう場所へと向かった。


 そこには、割れたガラスが散らばっており、すでに庁舎から出てきたであろう警官や刑事が右往左往していた。戒はその中の手の空いていそうな人間に片端から声を掛け、紫月の行先を聞いて回った。


 しかし、紫月の姿を見ていた人間は誰もいなかった。


 戒がただ焦りばかりを募らせていたその時、不意に戒の携帯電話が鳴動する。


「はい、一色」


『大野だ。来栖くるすから聞いた。どうだ、見つかったか』


「……見失いました」


『分かった。……戻ってきて報告をくれ。来栖の話じゃ分からん。そうしたら、今日はもういい。帰って休め』


「しかし」


『別にお前を思い遣ってるわけじゃねえよ。お前の仕事は上代が見つかってからだ。その時にへばっていたんじゃ話にならん』


 それは何らかの説得をすればいいということだろうか、と戒は悩む。


 紫月と、紫月自身の神が合一した生箭日女。それは天にも国津神くにつかみにも属さない、無軌道で強大な力だ。そんなものを放置するわけにはいかない。だから戒はこうして紫月の行方を捜すために飛び出してきたのだ。


 しかし、逃げ出してしまった紫月を見つけられたとして、どうすればいい。そも、なぜ紫月が逃げ出したのかすらわからないというのに。


「……了解しました」


 戒は喉元まで上がってきていた多くの言葉を飲み込み、それだけ答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る