記者の場合

****のことを知ってるか?だって?


あぁ、あの町のことなら知ってるよ。


何せ、数年前まで****には、が居たんで、俺らはそこで張り込みをしてたんだよ。


まぁ、厄介な団体と言っても、いわゆるカルト宗教の部類に入る奴らで、近隣住民とよくトラブルを起こしていたことで、有名だったらしい。


それに加えて、連中に都合の悪いことをしている輩には、制裁という名目で殺人を犯していたもんだから、いつ警察が突入してもおかしくはない状況だったのさ。


んで、その当時の俺は、まだ駆け出しの記者だったから、たまたま****に行く予定だった先輩に付いて行って、アイツらの様子を見ていたってわけよ。


.......そのカルト宗教の団体は、どこに居たのか?


どこって、****の近くの山奥だよ。


アイツらは、そこの山奥にある施設で、共同生活をしていたってさ。


しかも、信者たちの中には、医者やら、学校の先生やらがいたから、施設内に学校や病院があったらしい。


ただし、あくまでそれは外科だけで......妊娠した場合は、外部から秘密裏に医者を連れて来ているらしいけどな。


だから、俺はその医者と接触して、内部の情報を獲得しようとしたんだよ。


案の定、それがうまく行ったから良かったけど......今思えば、奴らに消されかねない行動だよなw


ただ...........その医者から、一つだけ気になることを聞いたことは覚えている。


確か.....ありえない勢いで、お腹が大きくなっている妊婦がいたとか、いないとか。


しかも、そのことに対して、妊婦は異常なレベルで喜んでいたみたいで、その医者は近々手を切ろうかどうかで、警察に相談するとも言っていたな。


.......飴の包み紙が落ちていたか?


いや....少なくとも、その医者からは、そういう話は出てなかったな。


何で、そのことを聞くんだ?


は?****に伝わる怪異のことを調べてる?


.......お前もまた、先輩と同じことを調べているのか。


あ、そういえば言ってなかったな。


俺の先輩は、オカルト雑誌の担当だったんだよ。


多分.......アンタの調べている存在のことを、先輩を調べていたんだ。


俺も、その存在.....アノコについてのことなら、少しは知ってる。


だけど.....それを調べて何になるんだ?


...........あ、いや、何でもない。


それより、さっきの話に戻るが.....結局、ネタは掴めないまま、俺と先輩は****を後にしたんだが.......それから数週間後ぐらいに、カルト宗教の連中が全員死んだっていう話を聞いたんだよ。


警察関係者曰く、一部の信者がミイラのように干からび、一部の信者は血だらけで倒れ、一部の信者は口いっぱいに赤と青の飴が詰まった状態で、発見されたみたいなんだが...........例の妊婦の死体の周りには、何故か、大量の飴が落ちていたとか。


それに加えて、例の妊婦のお腹は大きいどころか、元の大きさに戻っていたらしくて、恐らく、出産したのではないかと、警察関係者は口々に言っていたな。


......あと、安らかな顔になっていたとも言っていたな。


当たり前だが、それがきっかけでカルト宗教は壊滅。


あの施設も、地元住民によって、取り壊されて更地になってるとか。


.......そのカルト宗教には、子供が居たのか?


もちろん、まだ幼い子供達が施設内にはいたみたいだが...........事件が起こる数日前に、当然居なくなったらしい。


信者達は、当然ながら探したものの、子供達が見つかったのは、事件から三日後だったらしい。


ありえない速さで大きくなるお腹に、それを異常なほどに喜ぶ妊婦。


そして、子供の行方不明と信者達の謎の死。


...........まさに、ミステリーって感じがするだろ?


結局、信者達の死は内輪揉めで処理されたが.......俺が思うに、アレは内輪揉めじゃない。


現に、内輪揉めで人間がミイラ化するか?


しないよな?


それに....信者達は、何かから逃げているような感じだったとも聞いたな。


とまぁ、事件の概要はこんな感じだ。


何か質問はあるか?


........アノコの姿は見たか?


悪いな、運が良いのか悪いのか、彼女の姿は見てないんだよ。


だけど、時々思うんだ。


ひょっとしたら...........妊婦のお腹の中にいたのも、教祖や信者達を殺したのも、先輩が調べていた怪異だったかもしれないってな。


そう思えば、不思議とピースが繋がるんだよ。


それからもう一つ、言わせてくれ。


俺の先輩は、アノコを調べていくうちにおかしくなった。


.......くれぐれも、アノコに深入りしない方が良いと思うぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る