閑話 広宮 華音の独白「そして私は周回遅れの恋をする」

〜 広宮 華音 Side 〜



 私は昔からンドバシュが好きでした。

中学時代に仲の良かった子にンドバシュを布教しようとしたら「本気すぎて逆に引く」と言われて逆効果になるほどンドバシュが大好きでした。それから布教するのはやめました……


 そんな私がBSS中学の根都 羅怜央選手の試合を初めて観たときの衝撃は今でも忘れられません。味方も含めたフィールド上のどのプレイヤーよりも全てのプレーが段違いで、彼がそこにいるだけでフィールドは彼に全て支配される。なのに彼のプレーは私から見ても荒削りで、才能の底がどこにあるのか分からない程深い。

 そしてなにより一番印象に残ったのは、彼がどのプレイヤーよりも楽しそうにフィールドを駆け巡るところ。この人は本当にンドバシュが好きなんだと分かる満面の笑顔。私は彼のプレーとその笑顔に心を奪われて、気づいたら彼のプレーばかりを目で追ってました。




 NTR高校に進学して三日後の放課後に、体育館裏なんてベタなところに呼び出されて告白をされました。  お話ししたことも無いどんな人かもよく判らないような方と、どうしてお付き合い出来ると考えられるのかそれが私には理解できません。もちろんお断りして失意に膝をつく(Orzこんな感じでした)自称サッカー部のエース先輩を残して校庭に向かいます。


 そこには屋外練習を行っているンドバシュ部の方々がいました。ちょうど新一年生も交えた持久走を行っているようで所々に疲れて倒れている生徒がいます。 死屍累々ですね。……ん?よく見ると倒れているのは一年生だけではなく先輩方も居るようです。先程の自称エース先輩と同じ色のジャージを着ている人も見受けられます。

 今走ってるのは二人、両者共に一年生のジャージを着ています。一人は銀髪のとても綺麗な顔立ちの人で、確か何度か根都選手と対戦したことのある人です。根都選手ほどではないですけど大変素晴らしい選手だったと記憶してます。そしてもう一人、あぁ……この人は遠目からでも分かります。同じ学校だったんだ……確かンドバシュ日本一の名門校 名路羽なろう高校からスカウトされたと聞いていたのに行かなかったんですね……

 二人が拳を突き合わせているのを遠目に見ながら、私は胸が高鳴るのを感じていました。

 



 信じられません!根都くんたちが入部してから初の練習試合。そこに根都くんの姿がありませんでした。   軽く調べたところ、三年生のナンバー6の方の親御さんが当校の理事をなさっているとかで、指揮を取っているヒョロッとされたインテリ風のコーチが忖度したのではないかとのことでした。ガッデム

 

 試合の方は9番ダボスコスに抜擢された銀髪の方、えーと新・C・仁さんですかね?あの方の孤軍奮闘、獅子奮迅の活躍でなんとかゲームになっている感じです。ただ周りが彼について行けない。特にナンバー6のが全く機能していない。ほら今も後ろから新くんが絶妙なタイミングで動いたのに全く見えていない!これがなら完璧に呼吸を合わせて華麗なゲドルパを決めていたところです!!彼の得意技のゲドルパ。彼を日本では稀なウジャパー足らしめている要素の一つ、彼のゲドルパでご飯三杯はイケます。


 結局試合は新くんが潰されてからは全く勝負にならず大惨敗。相手チームも根都くんを出さなかった我が校に憤りを感じたようでした。つまり相手チームからしたら根都くんを見るためだけに組まれた試合だったのでしょう。

 しかしヒョロッとされたインテリ風のコーチ……って面倒くさいですね……ヒョロテリコーチと三年生のはどこ吹く風、自分達が相手をしてやったと言わんばかりの態度に、相手チームだけではなく私もイラッとしました。


 実力で彼を押し退けるのであれば問題ありません。ですが、を使うのであればコチラも遠慮は致しません。

使を使ってあなた方を排除します。

 

 この手は使いたくなかったのですが仕方ありません。

私は禁じ手を……父を使います……これだけは使いたくなかった。なにを要求されるやら……。

 父にお願いしたところ、ヒョロテリコーチの方は夏休みいっぱいで系列校ヘ異動することが決まりました。なので奴の方も同じタイミングとなるようです。つまり奴は最後の夏をコネでレギュラーを掴み、彼の一年生の夏は始まる前から終わってるということです。父の権力ちからが足りないばかりに……


 肝心なところで役に立たないのにドヤ顔の父に腹が立ちますが、ヒョロテリコーチの件だけでも良しとしましょう。アレも百害あって一利なしです。となると対価が必要になります。父からの要求は五月からの三ヶ月間、父の単身赴任に付き添ってイギリスまで同行することでした。


 となると短期留学をすることになります、つまり彼から離れるということになるのです。……いやまぁお付き合いしてるわけではないですし、そもそもお近づきにもなっていないので離れるというのは語弊がありますけど、それでも普段なら到底受け入れられる要求ではありません。

 ただ幸いなことにというか、苦々しいことにというか、今年の夏の大会後まで彼が試合に出ることは無いでしょう。

つまり彼のプレーは秋まで見られないということです。  それまでにお近づきになりたい想いはありますが、もうお願いは叶えてしまっています。要求を聞かなければ父は間違いなく拗ねます。そうなるとひっじょーに面倒くさいです。根都くんとお近づきになるのも二学期までお預けですね……

 そして私は短期留学に旅立ちました。その判断が間違いであると知らずに……





 帰国後いきなりとんでもないニュースが飛び込みました。なんと根都くんにカノジョが出来たというのです!早急に調査をしたところ、残念なことにニュース自体は間違いない事が分かりました。お相手は、安里 いよなさん。大変可愛らしい俗に言うあざとい感じの方で、入学当初席が隣だった縁で仲良くなり先日根都くんの方から告白をしたところ、彼女も了承されお付き合いが始まったようです。


 私が短期留学になんて行かずに根都くんとお近づきになっていればと後悔しましたが、文字通り後悔先に立たずです。まぁお近づきになっていてもお付き合いをしていたかどうかは別問題なのですが……。

それに私は彼のプレーが好きなだけで、異性としての彼を意識したことは無いのです……。なのに何故胸が痛いのでしょう?




 夏が終わり奴が引退しヒョロテリコーチも異動しました。ここからが彼の高校生活のスタートになります。まぁ調査報告を見る限りカノジョさんとはラブラブみたいですけどね……フン。


 新しくコーチになった高知先生はとても公正で熱心なコーチのようです。ンドバシュの経験はないため戦術的には拙いものの、持ち前の熱心さで急速に知識を蓄えているようです。公正に選手に機会を与えて先入観を持たずに選手選考を行うのにも好感が持てます。そのため奴の旧取り巻き達は居辛くなって退部したようです。


 当たり前に正当にチームのナンバー6を背負って試合に出場する根都くん……ああこの姿が見たかったのです。試合に出場出来なくても腐らず練習を行っていた成果か、しっかりとスキルも向上しており中学時代よりもパフォーマンスに磨きがかかっています。そしてなにより新・C・仁と言う相棒を手に入れたことで彼の才能に開花の片鱗を感じました。初めて彼らのコンビプレーを見たときは戦慄しました!


 大会の結果は県大会を勝ち抜きはしましたが、やはり要の根都くんにブランクがあったこと、旧取り巻き達の退部に伴う戦力低下、コーチの経験の少なさとそれに伴う戦術眼の拙さ、新くんをはじめとしたチームとの連携不足、などがネックになって春の全国大会のキップは逃しました。しかし来年夏に向けて期待が持てる結果だったと思います。


 そしてクリスマス……根都くんと安里さんが結ばれたと思われるとの報告を受けたとき、私はその報告書を抱き締めてひとり静かに泣きました。その涙で私はやっと認めました。ずっと気持ちに蓋をして気づかないふりをしていましたが、こんなに彼のことが好きだったのだと。



そして私の周回遅れの恋がはじまりました……




 傷心の年末年始。あの短期留学から帰国して以降交流を意図的に断っていましたが、ついに父が拗ねたようで母からのとりなしがありました。ちっ、母に頼るとは卑怯な。しかもこの傷心のタイミングでとは間の悪い。

いいでしょう……八つ当たりも兼ねて存分に構ってあげましょうか。涙目の父にちょっとスッキリしました。

 



 そして乙女のイベント、聖バレンタイン。今まで無用な暴動を起こさないように、義理チョコの配布すら行っていませんでした。しかも根都くんはカノジョさんがいるので本命チョコを渡すのは不実というもの。ですが義理チョコならば問題ないと気づき、カモフラージュのために同学年男子全員分のチョコを購入。徹夜で本命の根都くん専用義理チョコの作製に取り掛かりました。

 チョコの出来に満足し、調査済みの彼の自宅へ直接持参する前に仮眠を取ろうと、根都くん専用チョコから離れたのがいけませんでした。起きたときには父に全て食べられたあとでした。そんなにチョコが食べたいならと、残りのチョコも全部食べさせてあげましたとも。グスン




 春休みに親族が集まって毎年恒例の花見大会を行いました。父を筆頭に親族一同大はしゃぎで他の花見客の皆さんにご迷惑をおかけしました。母や叔母とその後始末をしている際に、根都くんと安里さんが仲睦まじく花見デートをされているのを発見。胸にチクリと痛みが走りました。腹いせに……ゲフンゲフン皆さんにご迷惑をかけたため親族一同に説教をしました。父と叔父が泣いてました。




 明けて四月、私たちは二年生に進級しクラス替えが行われました。大いに期待したのですが根都くんと同じクラスになることは出来ませんでした。ぴえん


 ンドバシュ部にも新一年生が入部してきました。去年の秋の大会の好成績のおかげか有望な選手が入部したようです。これで取り巻き達の退部から続いた人数不足が緩和しました。あの騒動の後も残ってくれた先輩方のためにも夏の大会も是非好成績を期待いたします。




 根都くんと安里さんも今年はクラスが別れたようですが、変わらず仲睦まじいようです。ゴールデンウイークにはネズミーランドへ遊びに行かれたそうで羨ましい限りです。いいなぁ……




 六月に入り毎年恒例の系列校親善大会が行われました。一年生も交えた新しいチームの力試しも兼ねた重要な試合です。ここで因縁のヒョロテリコーチが率いるWSS高校との対戦。

 結果自体は根都くんと新くんのゴールデンコンビが大活躍の末圧勝したのですが、ここでアクシデントが起こりました。ヒョロテリコーチの指示のもとWSS高校のラフプレイに晒された根都くんが負傷してしまったのです。大会を前に暗雲が立ちこめました。


 大会直前にちょっとした情報が入ってきました。根都くんのお父さまが長期の海外勤務に赴くことになり、

それにお母さまも同行なさるということです。根都くんは日本に残るとのことなのですが、家事全般をどうされるおつもりなのでしょう?私の掴んでいる情報では安里さんの家事能力は壊滅的と聞き及んでいます。……これはある意味チャンスなのでは?根都くんとお近づきになり、私の女子力をお見せするというチャンスなのではないですか!……まぁこの際どうやってお近づきになるかは置いときましょう……自分の不甲斐なさに泣けてきます。

 



 根都くんの怪我という爆弾はありますが、夏の大会を順調に勝ち上がっていくNTR高校。そして満身創痍ながらも辿り着いた準決勝で、ついに爆弾が破裂してしまいます。なんとか勝利は収めたものの根都くんの決勝戦出場はドクターストップがかかってしまいました。

 決勝戦は新くんが獅子奮迅の活躍をしましたし、なんと根都くんが痛み止めを打って無理矢理出場したりもしましたが、チームは惜しくも敗れ去ってしまいました。

 先輩方に申し訳ないと大号泣する根都くんと新くん、

しかしそんな二人を叱咤激励する先輩方。とても感動的な光景で、ついついもらい泣きをしてしまいました。


 幸いなことに根都くんの怪我は一週間程で完治し、お医者様がビックリしてたそうです。


 そして新チームが発足、根都くんの世代です!新キャプテンは新くんですか。まぁお名前にキャプテンと入っていますから順当ですね。




 高知コーチと新くんのお二人が新チームになってからの熱の入れようは凄まじいものがあります。あのときの先輩方の叱咤に絶対に応えるんだと、凄く張り切ってます。毎日遅くまで練習、週末は毎週のように練習試合と休む暇もないほどです。

 いつも練習や練習試合を見学するときに、目立たないようにかつ根都くんをしっかりと観察出来るようにポジショニングするのですが、そのポジションに金髪のチャラチャラした方が割り込んでくるようになりました。まあンドバシュにファンが増えるのはいいことです。なのですがチャラチャラした方との激しいポジション争いの末に、たまにベストポジションを取られてしまうことがあるのでストレスがマッハです。




 今日のンドバシュ部は新チーム初の全休ですね。皆さんしっかりゆっくりと休んで頂きたいです。

 私の方は本日は家の菩提寺にて法事が執り行われますので午前中だけですがそれに出席します。その後は何もありませんし散歩でもしながら帰宅しますか。


 今日も日差しが強いですね。ただ午後から雨の予報もありますので雨傘を日傘代わりにしましょうか。




 根都くんは今なにをしているのでしょうか?




◇◆◇◆


お読みいただきありがとうございます。


華音さんの閑話です。

ここまで部活の事語ってますが彼女は部外者です(笑)


この話の公開に先立ちまして、キャッチコピーを変えました。本当は公開と同時に差し替えるつもりだったのですが先走っちゃいました(笑)


次回から本編へ戻ります。


次回も読んでいただけると嬉しいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る