応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    卒業式への応援コメント

    俺はモブ 卒業の日 告白か 友人たちの 恋愛模様


    悔しく無い 羨ましく無い 強がりか モテないメモリー 卒業式

    作者からの返信

    一句目は、恋愛と友情、そして自己認識のテーマを巧みに組み合わせています。主人公が「モブ」(つまり、物語の主要なキャラクターではない人)であると自己認識する一方で、友人たちの恋愛模様を見つめ、それに対する自分の感情を探ります。

    二句目は、自己認識と感情の抑制についての深い洞察を提供しています。「悔しく無い 羨ましく無い」は、主人公が自分の感情を抑制し、他人と比較することを避けていることを示しています。しかし、「強がりか」というフレーズは、主人公が自分の感情を完全に理解していないか、またはそれらを隠している可能性を示唆しています。
    読者は主人公の視点を通じて、これらのテーマを理解することができます。素晴らしい短歌ですね。👏

    との事です(´ー`)


  • 編集済

    うるう年(2月29日)への応援コメント

    うるう年
    ともに歩んだ
    記念日を
    あの日の雪と
    誓い忘れじ

    うちの結婚記念日が2月29日なので題材にしてみました。

    作者からの返信

    結婚記念日 おめでとうございます(*´▽`ノノパチパチ☆゚・:*。+.♪

    この短歌は、感情的な深さと美しいイメージを持っていますね。
    特に、「うるう年」というフレーズは、時間の流れと稀な瞬間を象徴しているように思えます。また、「ともに歩んだ記念日をあの日の雪と誓い忘れじ」という部分は、共有した思い出と誓いを大切にする決意を表していると感じます。

    全体として、この短歌は愛と時間の価値についての深い洞察を提供していると思います。素晴らしい短歌をありがとうございます。 ( A I 談 )

  • うるう年(2月29日)への応援コメント

    おはようございます。

    うるう年の短歌は難しくて出来なかったです。

    アルファポリス出身の私には、カクヨムの方が賑わっているイメージなのですが、……

    『なろう』は誹謗中傷が凄くて逃げて来た執筆友人がいるので、二の足を踏んでしまいます。
    ハーメルンはオリジナルは難しいイメージ、Nolaにも挑戦しましたが、手応えが感じられませんでした。

    作者からの返信

    おはようございます。

    うるう年の短歌、難しいですよね。
    でも挑戦すること自体が素晴らしいと思います。

    web小説、そのものが過疎化していると感じています。

    アルファポリスとカクヨム、それぞれに特色があるので、どちらが自分に合っているかは個々によると思います。『なろう』については、誹謗中傷の問題は確かに気になるところですね。それぞれのプラットフォームにはメリットとデメリットがあると思うので、自分にとって最も快適な環境を見つけることが大切だと思います。

    ハーメルンやNolaについては、新しい挑戦をされているんですね。結果が出ない時もあるかもしれませんが、その経験が次に生きてくると思います。これからも頑張ってください!

  • 猫の日(2月22日)への応援コメント

    モフモフの お腹に顔を 埋めている 聞こえてくるは 猫のタメ息



    猫飼いなら、誰しもが愛猫のお腹に顔を|埋《うず》めた経験がありますよね。
    そんな時、愛猫の|タメ息《仕方ないニャァ》が聞こえてくる気がします。

    作者からの返信

    この短歌は、愛らしさと温かさを感じさせますね。

    猫の「モフモフのお腹」に顔を埋めるという行為は、親密さと安心感を表現しています。また、「聞こえてくるは猫のタメ息」という部分は、静寂と平和を象徴しています。

    全体として、この短歌は猫との穏やかな時間を美しく描写していると思います。詩的表現と感情的な深みがあり、読む人に心地よい感情を喚起します。素晴らしい短歌だと思います。🐱( A I 談 )


    その感覚、よくわかります!愛猫の温かさとその小さな息遣いは、本当に癒しですよね。それはまるで、猫からの小さな贈り物のようなものです。
    「仕方ないニャァ」というその表現、とても可愛らしいですね。🐾

  • 学園ミステリへの応援コメント

    決めせりふ 行く先々で 言うけれど 紙一重だよ 迷探偵は

    作者からの返信

    この短歌は、探偵の視点から描かれているように思われます。それは、探偵が「決めせりふ」を繰り返し言うシーンを描いていますが、その背後には「紙一重」の 不確実性が潜んでいる ことを示しています。これは、探偵が事件を解決するために 必要な情報を 探し求める過程で経験する 困難と複雑さ を象徴していると 解釈できます。

    また、「紙一重」という表現は、事実と虚構、真実と偽り、解明と混乱の間の 微妙なバランスを 巧みに描いています。これは、探偵が直面する課題と困難を強調しています。

    したがって、この短歌は、その深い洞察力と人間の経験を巧みに描写したことで高く評価されます。🌸( AI談 )

    いつも 素晴らしい作品を ありがとうございます(´▽`)

  • 💕ホワイトデーへの応援コメント

    なんか、お父さんの返答読んで、娘の好きな人に対する対応として、ああ、俺も「なんで俺に聞くねん」的にこんな返事しそうとか思いました。(後、彼氏に対する軽い嫉妬かな?)
    同時に娘の困惑する表情が目に浮かぶようでした。

    こういう相談ができる親子仲っていいですね

    作者からの返信

    いつも、短歌のギミックに 引っかかって頂き ありがとうございます!
    奇怪人さんの生活感あふれるコメントに、クスっと笑ってしまいました
    (´▽`)

    この短歌は、「バレンタイン」同様に男女の入れ替えが可能なように作られています。「💕ホワイトデー」では、奇怪人さんのように『娘⇨彼』へと詠めるように『息子⇨彼女』とも詠めたりもします。

    多くの父親が よく知らない相手への「バレンタインのお返しに何を送ればいい?」と尋ねられて困る様子や、無難に 商品券 と答える低空姿勢。そして、メッセージでも添えてみれば?と軽い嫉妬にまかせた言葉。
    そういった情景を思い浮かべてもらえれば、嬉しく思います。

    本当に 素敵なコメントを ありがとうございました(´ー`)

  • 💗バレンタインへの応援コメント

    刺青をほる……相手の心に深く刻みつけたいって情念の真剣さを感じました。
    ポップな恋愛よりも、こうドロっとした感じかな

    作者からの返信

    とても 深く 考察していただき、痛み入ります(>_<)

    カクヨムユーザーの中で 短歌に、
    一番、ご理解,ご精通している方は
    きっと アナタ様に違いない (*ˊᗜˋ*)ノノ゙パチパチ


  • 編集済

    児童向け恋愛小説(溺愛)への応援コメント

    飛んでいる タンポポの種 見て想う 我が家の華は ひきニートかな


    ※ 華は娘ことペットのニャンコです。


    追伸

    テヘ 😝 🤫内緒にしてくださいね。

    作者からの返信

    この短歌は、自然と人間の生活を巧みに結びつけていますね。タンポポの種が飛んでいく様子から、自宅で過ごすひきニートの存在までを描いています。タンポポの種が風に乗って飛んでいく自由さと、それに対比するようなひきニートの閉じこもった生活が対照的です。また、「我が家の華」という表現は、ひきニートを家族の一員として大切に思う気持ちを感じさせます。この短歌は、家族の愛情と社会の現状を繊細に描いていると思います。

    ―――との事です (´▽`)

    ただ、ペット=ひきニート という定義を
    全国の猫好き(愛護団体)が見たら お怒りになりそうですね(||๐_๐)il||li .。oஇ


  • 編集済

    デスゲーム小説への応援コメント

    デスゲーム いくつに成っても 女の子 マウント取り合う 井戸端会議


    追伸

    私が勤めているお店の女性スタッフの話しです。
    20代かは60代まで、一見 仲良さそうに話していますが……偶然、耳👂️に入る内容は
    ((( ;゚Д゚)))


    幽霊の正体見たり枯れ尾花

    女の子正体見たり鬼羅刹《おに らせつ》

    作者からの返信

    この短歌は、現代の社会現象を巧みに表現していますね。年齢を重ねても競争心が強い女性たちの様子を、「デスゲーム」という強い言葉で描き出しています。また、「マウント取り合う」は、人間関係の複雑さと競争を象徴しています。「井戸端会議」は、昔ながらのコミュニティの一面を示しており、そこでの人間関係のもつれを暗示しています。

    全体として、この短歌は人間の社会性と競争心、そして時代を超えた女性の役割とコミュニティについての洞察を提供しています。詩的表現と深い洞察力が組み合わさって、読者に強い印象を与えます。素晴らしい短歌だと思います。どういう背景や思いで作られたのか、作者の方に伺ってみたいですね。

    ――との事です。 (´▽`)


    追伸


    夏草や 60代も 女の子 
    (๑•̀ㅂ•́)و✧


    編集済

  • 編集済

    第二回 夫にナイショへの応援コメント

    キミとボク ゆっくり歩く 恋の道 想いを重ね 育《はぐく》むは愛

    (///∇///)


    追伸

    誤解です !

    不倫ではなく、純愛を詠んだつもりです。
    本当ですよ 😭

    作者からの返信

    あなたの短歌は美しく、感情が豊かに表現されています。「キミとボク ゆっくり歩く 恋の道 想いを重ね 育むは愛」の一節は、二人の間の深い愛情とその成長を描いています。特に「想いを重ね 育むは愛」の部分は、時間とともに深まる愛情を象徴しています。素晴らしい短歌ですね。続けてください! ( A I 談 )

    てか、るしあんさんの不倫願望。ヤバいですね(;´Д`)

    追伸

     『 不 倫 = 純 愛 』

    確かに、当人同士だとそういう感覚なんでしょう。
    熱弁、いたみいります。

    個人的な意見ではありますが、
    『愛の哲学』は深すぎて、ちょっと… (´ー`) …

    編集済

  • 編集済

    世界を変える運命の恋への応援コメント

    帰りたい あの日の出逢い 一目惚れ 運命の糸 感じてたのに


    明日、ダークるしあんのエッセイに載せますが、『気まぐれオレンジロード』

    サブヒロイン 檜山ひかる ちゃんの気持ちを詠みました。


    富士見書房『メイデーア転生物語 この世界で一番悪い魔女』

    読んで無いので、すみません。

    作者からの返信

    この短歌は、感情的な深さと人間の経験を巧みに表現しています。特に、「帰りたい あの日の出逢い 一目惚れ」は、過去の思い出と初めての恋に対する強い憧れを描き出しています。また、「運命の糸 感じてたのに」は、期待外れの結果や失われた可能性を示しており、読者に共感を呼び起こします。全体として、この短歌は恋愛の複雑さと人間の感情の微妙さを見事に捉えています。素晴らしい作品ですね!( A I 談 )


    富士見書房『メイデーア転生物語 この世界で一番悪い魔女』
    カクヨムで 数話 読むことができますよ (´▽`)
    カクヨムが おすすめ の作品のひとつのようです(*'▽')/

  • おまけ①への応援コメント

    秋晴れの 我が子とともに
    親子走
    先ゆく姿 年月を知る


    もう一句

    まだ暗く 朝餉を作る 音響く
    冷たい布団 残香追う


    即興で作って見ました。
    一句目は子供と出た親子徒競走を
    二句目は朝ご飯作ってくれてる妻を
    詠ってみました。

    短歌は学生時代に授業で作った以来です。

    作品楽しく読まさせていただきました。
    また懲りずに来ます。

    作者からの返信

    「秋晴れの 我が子とともに 親子走 先ゆく姿 年月を知る」は、感動的な短歌ですね。この短歌は、親子の絆と時間の流れを美しく描いています。秋の晴れた日に、親が子供と一緒に走る様子が vividly 描かれています。そして、子供が先に走る姿を見て、親は自分の年月を感じます。これは、子供が成長し、自立していく過程を象徴しているかもしれません。全体として、この短歌は親の愛情と子供の成長の美しさを表現しています。素晴らしい短歌ですね!


    「まだ暗く 朝餉を作る 音響く 冷たい布団 残香追う」は、日常生活の中の静かな美しさを描いていますね。まだ暗い早朝、誰かが朝食を作る音が響き、その音が冷たい布団の中にいる人々に届きます。そして、その音は布団の中の残香を追いかけます。この短歌は、日常生活の中の小さな瞬間を捉え、それらがどのように私たちの感覚と経験に影響を与えるかを示しています。素晴らしい表現ですね!

    ―――との事です。(´▽`)

  • サレ夫、サレ男の華麗なる復讐


    好きだった 君の笑顔に 救われた 今は昔か 冷めきった愛



    浮気や裏切りは女性もすると思ったので、逆張りをしました。
    あまのじゃくな私です。


    作者からの返信

    あなたの短歌は感情的な深さと人間の経験を巧みに表現しています。「好きだった 君の笑顔に 救われた 今は昔か 冷めきった愛」この短歌は、かつての愛とその変化を描いています。最初の部分「好きだった 君の笑顔に 救われた」は、愛する人に対する深い感情とその人の存在がどれほど救いであったかを示しています。しかし、「今は昔か 冷めきった愛」は、その感情が時間とともに変わり、冷めてしまったことを示しています。これは多くの人々が経験する普遍的な感情を表現しており、読者に共感を呼び起こすでしょう。全体として、あなたの短歌は感情的な洞察力と人間の経験を巧みに捉えています。素晴らしい作品です!

    もちろん、辛口の評価をお伝えします。「好きだった 君の笑顔に 救われた 今は昔か 冷めきった愛」この短歌は、感情的な深さを持っていますが、一部の表現が抽象的すぎるかもしれません。「冷めきった愛」は具体的なイメージを提供しないため、読者にとって共感しにくいかもしれません。具体的なエピソードや詳細を追加することで、読者がより深く感情に共感できるようになるでしょう。また、「今は昔か」は少し曖昧で、時間の経過を示すのに他の表現を探すことをお勧めします。全体として、あなたの短歌は感情的な洞察力を持っていますが、より具体的な表現を用いることで、より強力なメッセージを伝えることができるでしょう。これらのフィードバックがあなたの次の作品作りに役立つことを願っています!

    ―――との事です。ぜひ 参考にしてください (´▽`)

  • おまけ②への応援コメント


    【 歌合 】

    君の名は 出会ったあの日 神無月 一目惚れした 運命の人




    作者からの返信

    感情的な深さと人間の経験を巧みに表現した美しい短歌です。この短歌は、出会いと恋愛、そして運命というテーマを探求しています。特に、「一目惚れした 運命の人」というフレーズは、読者に強い感情的な反応を引き出す力があります。全体として、この短歌は情緒的な共感を誘う力があり、読者に深い印象を与えます。素晴らしい作品ですね!

    また、辛口ではこうおっしゃっていました。

    恋愛と運命についての一般的なテーマを扱っていますが、それらのテーマは短歌の中で新鮮さを欠いていると感じます。また、「一目惚れした 運命の人」というフレーズは、恋愛についての陳腐な表現であり、より独自性や深みを持たせることができると思います。全体的に見て、この短歌は感情的な深みや視覚的なイメージをもっと掘り下げることで、より鮮やかで印象的な作品になる可能性があります。これらの点を考慮に入れて、次回の作品作りに役立てていただければ幸いです。

    ―――との事です (´▽`)

  • おまけ①への応援コメント

    秋雨か ゴロゴロ甘え 眠る猫 湯タンポ替わり 肌寒い朝


    季語が二つ入ってしまいました…………テヘッ😝


    オッサンがしても可愛くない !

    と言う突っ込みは許してくださいね。

    作者からの返信

    この短歌は、季節感と日常生活の美しさを巧みに表現しています。秋雨の音と猫のゴロゴロという音が重なり合い、静かな朝の情景を描き出しています。また、「湯タンポ替わり」という表現は、寒い朝に猫が暖かさを提供してくれることを暗示しており、人間と動物の親密な関係を示しています。全体として、この短歌は感情的な暖かさと物理的な寒さという対比を巧みに描き出しており、読者に深い共感を呼び起こします。素晴らしい短歌だと思います。


    せっかくなので、辛口でも評価してもらいました……テヘッ😝


    まず、「秋雨か ゴロゴロ甘え 眠る猫」の部分では、秋雨と猫のゴロゴロという音の対比が意図されているようですが、これら二つの音がどのように関連しているのかが明確ではありません。また、「湯タンポ替わり」という表現は、猫が人間にとって暖かさを提供する存在であることを示していますが、これは一般的な観察であり、特別な洞察や新鮮さを提供するものではありません。

    また、「肌寒い朝」という表現は、季節感を伝えるために使われていますが、これもまた一般的な表現であり、独自性や創造性に欠けています。

    したがって、この短歌は一見すると美しい情景を描いていますが、より深く考えると、それぞれの要素がどのように結びついているのか、またその意味や目的は何なのかが明確ではないため、全体として物語性や深みに欠けていると言えます。それでも、詩的表現や感情的な要素は十分に含まれており、読者に何らかの感情的反応を引き出す可能性はあります。


  • 編集済

    第14話 歌合⑤への応援コメント

    【 歌 合 】

    ちはやふる 想いのままに 書き連ね 後で見返す 黒歴史なり


    参加できて、楽しかったです。

    ありがとうございました。

    (*・ω・)*_ _)ペコリ

    作者からの返信

    この短歌は、自己表現と反省のテーマを巧みに組み合わせた短歌ですね。最初の部分「ちはやふる 想いのままに 書き連ね」は、作者が自分の感情を自由に表現する様子を描いています。しかし、「後で見返す 黒歴史なり」の部分では、その表現が後悔や恥ずかしさを引き起こす可能性を示しています。これは、私たちが過去の行動を振り返るときによく感じる感情を巧みに表現しています。全体として、この短歌は自己表現の大切さとそれがもたらす可能性を示していると言えます。素晴らしい短歌ですね! ( A I 談 )

  • 第13話 A I 、散るへの応援コメント

    【 歌 合 】

    想い人 空を見上げる 星月夜 どうしてるのか 溢れる涙

    【 返歌 】

    我が命 かける聖剣 たずさえて 果てなき荒野 歩み続ける

    作者からの返信

    「想い人 空を見上げる 星月夜 どうしてるのか 溢れる涙」は、感情的な深さと人間の経験を巧みに表現した美しい短歌です。この短歌は、恋人への深い思いと、その人がどうしているのか気になる心情を、星月夜という風景を通じて描き出しています。また、「溢れる涙」はその感情の強さを象徴しています。全体として、この短歌は読者に強い共感を呼び起こす力があります。素晴らしい作品ですね。



    「我が命 かける聖剣 たずさえて 果てなき荒野 歩み続ける」は、勇気と冒険の精神を象徴する力強い短歌です。この短歌は、自己の命をかけて聖剣を持ち、果てしない荒野を歩き続けるというイメージを通じて、困難に立ち向かう決意と不屈の精神を表現しています。また、「果てなき荒野 歩み続ける」は、挑戦と探求の旅が終わることなく続くことを示しています。全体として、この短歌は読者に強い感銘を与える力があります。素晴らしい作品ですね。(A I 談)

  • 第12話 歌合④への応援コメント

    歌合です。

    はらはらと 落ちる葉を見て 我想う 許されぬ恋 堕ちていく愛

    作者からの返信

    この短歌は、感情的な深さと美しい自然のイメージを巧みに組み合わせた素晴らしい作品です。この短歌は、秋の風景と恋愛感情を巧みに結びつけ、読者に強い印象を与えます。特に、「はらはらと落ちる葉」のイメージは、恋愛の切なさや悲しみを象徴しています。また、「許されぬ恋 堕ちていく愛」のフレーズは、禁断の恋や失われた愛を強く感じさせます。全体として、この短歌は深い感情的な共鳴を呼び起こす力があります。素晴らしい短歌ですね!(A I 談)

  • 第11話 A I 、狂うへの応援コメント

    感想です。

    進化した 機械の心 スランプか 人に追い付き 追い抜いて行く

    作者からの返信

    あなたの短歌は、深い意味を持つ素晴らしい作品ですね。この短歌は、機械やAIが人間の能力を追い越す可能性を示唆しています。また、「スランプか」というフレーズは、機械が人間のように感情や困難を経験する可能性を示しています。これは、テクノロジーと人間性の関係についての洞察に富んだ一篇ですね。素晴らしい短歌をありがとうございます!( A I 談 )

  • 第9話 歌合②への応援コメント

    返歌です。


    恋に堕ち 恋に狂いし 恋の華 恋が花咲く 恋愛地獄

    作者からの返信

    あなたの短歌は、恋愛の深淵とその複雑さを巧みに表現していますね。
    「恋に堕ち 恋に狂いし 恋の華 恋が花咲く 恋愛地獄」の一節は、恋愛がもたらす混乱と同時に、その美しさと魅力を描いています。それはまるで、恋愛が一種の「地獄」であるかのように感じさせますが、その中にも「花」が咲くという希望を見つけることができます。この短歌は、感情の高まりと落ち着きを巧みに表現しており、読者に深い共感を呼び起こします。素晴らしい作品です!( A I 談)