4話 わたしを狩りに連れてって

 ミスリーから街道を西へ向かうと大きな湖と森がある。近くには集落がありナルカ村という。今回の狩りはその村が依頼したものだ。


 マリとソフィは、まだ暗い内にミスリーを出発し9時ころ目的地へ着いた。そこは湖から少し離れた森で、周辺のモンスターを一掃するのが今回の任務である。


 転生して初めての狩りに、マリはこれ以上ないというくらいご機嫌だ。


「嬉しそうね、まるでピクニックだわ」


「わたしがアルデシアを制覇する記念すべき第一歩よ! これを喜ばずに何を喜ぶっていうの」


「はい、はい。マリの野望だものね」


「そう! それにここは、わたしの大好きな狩場だもの」


「来たことあるの?」


「あるような……ないような……」


「なに、それ?」


「まぁ、いいじゃない」


 マリは笑ってごまかした。ソフィにはいずれすべてを話すつもりだが、今から始めると長くなってしまう。


 狩りに備え二人は装備を点検する。ソフィはロングソードにチェーンメイル。マリは白いローブだけで、あまりに粗末な装備にため息が出た。


(ここから成り上がるのが楽しいのよ!)


 そう自分に言い聞かせ、落ちこみそうになる気持ちに活を入れる。


 点検が終わるといよいよ狩りの始まりだ!


「ソフィ、行くよ―――っ!」


 マリは、両手を広げて優雅に舞いながら魔法を詠唱した。


 防御力・攻撃力・移動力……ステータスを上げる魔法が二人にかけられていく。一つの魔法が発動すると魔法陣から光りの柱が立ち昇り、また、別の魔法では辺り一面に光の粒子が散乱した。絢爛華麗けんらんかれいな光景にソフィは子供のようにはしゃいでいる。


「マリ! 何これ? ヒールも派手だったけど、これらの魔法はもっと派手ね」


「派手なのは見た目だけじゃないわ。狩りを始めるともっと驚くから。でも、その前に説明しておくことがあるの」


 マリは静かに目を閉じる。


『どう? わたしの声が聞こえる』


 頭の中に声が響き、ソフィは身構えた。


『そんなに慌てないで。わたしを意識しながら頭の中で話しかけてみて』


『驚かさないでよ』


『ごめん、ごめん』


『でも凄いわね。心の中で会話ができるなんて信じられない』


『これはメッセンジャーという魔法なの。少人数でしか使えないけど、メンバー同士で会話できるのよ』


 マリは目を開け今度は声で話した。


「説明は終わり。狩りを始めましょうか」




 二人は獲物を求めて走りだした。そしてその直後、ソフィの表情が一変した!


「これは凄いっ!!」


「ビックリした?」


 マリは嬉しそうに彼女を見る。


「驚いたってものじゃないわよ! 信じられない速さね。時速百キロは出てるんじゃない」


「ステータス上昇魔法っていうの。速さだけじゃなく、あらゆる能力が大きく向上するわ」


 そんな話をしていると二人は標的を発見した。ミスリーベアと呼ばれる巨大な熊のモンスターだ。通常なら冒険者が三~四人で仕留める獲物である。


 ソフィは風下から近づき、間合いを詰めるため一気にスピードを上げた。そして疾走しながら抜剣、ミスリーベアの胴を切り裂き文字通り両断したのだ。


「確かに筋力もかなり上がってる。考えて振らないと剣が折れてしまうわね」


「でしょう! レベル99の魔法だからね」


「なに? レベル99って」


「えっと……それはこっちの話だから気にしないで。それより狩りを続けましょう。いっぱい稼がなきゃ」


「そうね。わたしも騎士を辞めたし、生活するのにお金が必要だわ」


 二人は笑い合い狩りを再開したのだ。




 それから二時間経った。大量の獲物を仕留め認証部位を集めると袋に詰める。認証部位とは、狩ったことを証明するモンスターの体の一部だ。


「まだお昼前なのに袋が一杯ね。これ以上狩りをしても持って帰れないわよ」


「少し早いけど、今日はこれで終わろうか」


 二人は、近くの小川で水浴びをして狩りでついた血を洗い流した。マリは体を拭きながら辺りの景色を見渡す。秋風がそよぎ、色づき始めた木々がサワサワと揺らいでいる。そして空はどこまでも高く青い。


「ミスリーって本当に美しいところね」


 ゲームの中のミスリーも美しかったが、現実の風景が呼び起こす感動は仮想世界の比ではない。


「この小川の下流にあるのよ。ナルカ村は」


「行ったことあるの?」


「あるような……ないような……」


「またそれ?」


 マリは再び笑ってごまかす。ゲームでは何度も行ったナルカ村だが、この世界では訪れたことがない。しかし、目を閉じると村の風景を鮮明に描くことができた。


「冒険者ギルドの仕事だから村へ行く必要はないけど―――行きたい?」


 そうたずねたソフィに、マリは大きくうなずいたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る