第15話 入社8か月目 1日目 理解が…追いつかない

なんやかんやで社員旅行である。準備も本当に大変でした。

皆様、自由すぎ。


私は、社員旅行では、お財布係(会計)であった。


朝、支社につくと営業部の人が、前日に用意した荷物を次々と

積み込んでくれていた。

ありがたや、ありがたや。


が、見知らぬビール瓶と日本酒の瓶ケースも積み込まれていく、バスに。

ケース買いなんて初めて見たよ。配達の人から伝票を渡される。

しかし、申し訳ないが 私、頼んだ覚えがない…よ?


慌てて確認すると先制パンチ上司と営業課長の二人が注文していたそうな、

前日に。は、ははは。はぁぁぁぁ。え???え????

予算…。


…出発前だけど、切実に、お財布係、卒業したいぃぃ。

そして、お家帰って、寝たい…。


後ろの座席2列と前の座席はおつまみとビール、日本酒の席だった。

ついでにバスのトランクルームにもビール、日本酒は、スタンバって

いるそうな。うわぁ。


聞くだけで、酔うというか気持ち悪くなりそう。苦手だから余計に。


出発してビールをすぐにあけている。おつまみも当然だが、あけている。

においが混じってすごい。冗談抜きで、窓際に乗れて良かった。


なんで、途中でもビール買うの?もう今日の分は無いって?

なんで?まだ出発して1時間ですけど。

トランクルームのケース達は、2日目に飲むって言ってましたよね??

1ケースは、さっきの休憩の時トランクルームから持ってきちゃった??

何言っているのかわかりたくない。


ザルなの?ワクなの?ビールじゃなくて実は匂いのあるお水だった???


あっという間に、こんにちは。福井県。


途中の景色なんて楽しめなかったよ…残念。


初めまして、東尋坊。

新鮮な空気サイコー。だけど風が強いと怖いのね。そして寒い。

自然ってすごい。迫力ある。

風が強く飛ばされそうになったのと怖がりのため、早々と撤退した。


因みに旅行でのんびりできたのは、東尋坊だけだった。

後は、おつまみを探し求める、忘れ物がないか確認する、酔っ払いのお世話の

旅になってしまった…。


酔っ払い、怖い。絡み酒しないで。健やかに寝てください、お宿につくまで。

お酒飲んで、こうも変わるとは…。

酒は飲むとも飲まるるな。恐ろしい…。


お宿についたとき、すでに20時を回っていた。


こんばんは、石川県。初めまして、和倉温泉。

予定は17時着でした。誠に申し訳ございません。



石川県に来たのならば、我が家の母上から頼まれた丸柚餅子〈特大〉を

是非ともゲットしたい。


社員旅行、石川県も行くの?

じゃあ、ずっと前から気になっていた丸柚餅子、買えたら買ってきて!!!

と言われた。


が、ハッキリ言おう。この旅、自分のお土産の買う時間がない。

お宿の売店はもう終了していた。

ご飯すませたら、22時回っていたもの。


ついでに言えば、旅行先は、丸柚餅子を入手できる輪島へは行かなかった。

のおぉぉぉぉ。間抜けな事をしてしまった。


気軽に「了解!楽しみにしていてね~。」と返事をした過去の私…。

地図を見て、キチンと調べてから、返事はしましょう。


本当に今日は、1日が、長い、長い。こんなに気が重い旅行、初めてだよ。


お財布係で良かったことは、置いてきぼりにされない事ぐらいだったよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る