第4話 入社1か月前 社会人の服装とは 頼りになるのは

研修は4月入ってからなんですって、店長。と報告したら

 

びっくりした顔で、時代なのか?俺の時は3月にはガッツリ研修入ってたよと

返答が来た。

 

いや、友人は3月の中旬から研修みたいです。

私が勤める所は、本社で入社式して、そのまま場所移動して3泊4日で研修受けて、

配属先に行くという流れですって人事部から連絡来ました。ただ1度顔合わせに

支店に連絡して行ってくれ言われたので出したシフトなんですが、どこか1日、

変更お願いすると思います。


社会人の先輩として言っとくけど、社会人になるとそうそう長い休みなんて

冠婚葬祭ぐらいだぞ~心置きなく遊んでおけよ~。入社すると覚えること

いっぱいだから遊ぶより寝たくなるからな。今のうちだぞ、ゆっくりできるのも。

そういえば、入社式と言えば俺ネクタイの柄でえらく悩んだなぁ~。

今となっては可愛い悩みだったけど。シフトの件は了解した。日程わかったら

教えてくれよと言いながら店長は材料の確認へ裏へ行ってしまった。


んんん?ネクタイの柄に悩む…。…まずい…内定もらったで浮かれてその後の事が

スッコーンと抜けていた…。入社式はスーツで大丈夫だけど、研修とか何着てけば

いいの?リクルートはあるけど、スーツも多分買った方がいいよね?

まずい…。どうすればいいのか。

 

大学で共に過ごしていた友人の中で、なかなか内定を貰えなかった私は段々と

輪の中から外れていった。内定を貰った子達のハッピーな空気の中、一緒に

過ごす気力もなかった。気を使われていたのも嫌だった。焦燥感とみじめな気分で

一杯になった私は、自分を守るため、関わりたくなかったのだ。

向こうも向こうで輪から外れた私には関わってこなかった。

 

んー、誰に相談すべきか…。就職課?んー、服装だしなぁ。相談するとしたら…。

先のある幸せな悩みを抱えながらレジに入った。


デパートでバイト経験のある姉に頼み込んで入社式・会社に着ていく服について

相談にのってもらった。可愛い?妹のためならと…私のクローゼットを見た姉の

判定は「不合格」の一言だった。


全部ダメ。遊びに行くなら…んんん…身内贔屓しても…ダメだなぁ。

よし!アウトレット行こう。予算はどの程度ある?鞄とかも買う?

化粧品も買っちゃう?矢継ぎ早に聞いてくる。


残念ながら洋服のブランドに全然詳しくない私は、予算と言われてもサッパリ

わからない。鞄も買わなきゃダメなのか…。バイト代でどれ位そろえれるかな。

元々服には興味がなかったけど、就活ばっかりで輪をかけてなーんにも見てないから流行もサッパリ…。これハッキリいってまずいどころの話ではないのでは?

どうしよう、どうしよう。えっ?どっから始めればいいの?


先が見えず返答ができない妹を見て姉は、了解した。とりあえず予算の件はお母さん

に聞いてみる。とりあえず、社会人になって私が必要だった物とかも買おう!まだ

勤めるまで2週間位あるから何とかなる!大丈夫!と言ってくれた。


私には、その時の姉がまるで後光が差しているように神々しくみえた。

実際拝んでおいた。ここでもかなり嫌がられだが…。


持つべきものは、ピンチの時に頼りになる身内である。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る