後日談 『サヨナラと白』

「紗季〜、準備できた〜?」


 お母さんの声に、「できてるよ」と返事を返す。


 ふぁぁ、とあくびをして、首を鳴らす。


 この畳の匂いを嗅ぐのも、次は12月頃になるのか。


 そう思うと、たったの一泊二日はなんだか短く感じるような気がした。


 コンビニも自販機も何にもない。


 最寄り、という言葉は基本、あてにならない。


 終始セミとカエルの声で、決して静かとは言えない田舎。


 だけど、背の高い建物や、全体的に見ても、緑色の多い景色は、なんだか心の棘を溶かすような、そんな感じがしてやっぱり好きだった。


 ふふっと鼻を鳴らし、自分の荷物を持ち上げる。


 おばあちゃんに別れを告げると、お母さんの車に乗り込んだ。


「それじゃ、帰るわよ〜」


「うん」


 ゆっくりと進み出した車は、やがて敷地を出て、外のアスファルトへ。


 だが、その次の瞬間だった。


「あっ。お母さん。ちょっと止まって」


 すると、やや急ブレーキ気味に車が止まった。


「どーしたの? 忘れ物?」


「ううん。そうじゃなくて、そこに沙織がいるから」


 そう言って私はバックミラーに視線を向けると、お母さんもそれに気が付いたのか、「あぁ〜、そうね」とハザードランプを灯す。


「しばらく会えないんだから、お別れしてきなさい」


「うん。行ってくる」


 私はドアを開け、車を降りる。


 こう言うことなら、うちまで来ればいいのに、沙織はシャイっていうか、ほんとに不器用だ。


 じんわりとした暑さの中、私は沙織の前で足を止める。


 ぎゅっと、白いワンピースを掴んで、視線を逸らす彼女に私は思わず、鼻を鳴らした。


「なに? もしかして私が帰っちゃうの、寂しいの?」


「……違うし。てか、別に偶然通りかかっただけだし」


「えー。まぁでも。ありがと、沙織」


「……夏休みの宿題終わったら、東京に服とか、香水とか買いに行くから。そのついでに紗季の家、行ってあげるから」


「うん。待ってる」


 短く会話をして。2人同時に鼻を鳴らす。


 少し遠くの陽炎と、シャワシャワ泣き喚く蝉の声。


「それじゃ、またね沙織」


「うん。じゃあね紗季」


 短く手を握り合って、私は車に戻っていく。


 少しずつ遠くなっていく、バックミラー越しの白いワンピース姿に、ほんといい友達を持ったなって、そう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る