第30話 『今だけは、私のもの』 その1

「じゃあね! 紗季ちゃん!」


「ん〜、気をつけて〜」


 そんなやりとりを横目で見ながら俺は、カバンを持って立ち上がる。


 彼女のやんわりと持ち上がった唇の端を見て、なんだか安心した。


 たぶん、心の中ではずっと不安に思っていたんだと思う。今後紗季に友達ができなかったらどうしようとか、俺がいなくなった時、彼女はどうなってしまうのか、とか。


 幼馴染みだから。なんて理由づけをしても、あまりにもお節介すぎるこの不安は、紗季の余裕ができたような表情にやんわりと溶けていく。


 それに、最近は詩帆さんとも関係は良好らしく、今度2人で出かける用事もあるらしい。


 これなら腕の傷も、むしろ安く思えるだろう。

 

 とにかく、最近の紗季が楽しそうで良かった。


 昇降口に向かい、靴を履く。


 履き慣れたランニングシューズのクッションを感じながら、弾む踵で校門を出た。


 すると、背後からコツコツと早足のローファーの音が聞こえてきて、そちら側に振り返る。


 サラサラと、歩幅に合わせて揺れる綺麗な黒髪。短いスカートから伸びる、白く健康的な太もも。


 紗季は俺の前で足を止めると、ブラウスの胸元を摘み上げ、手で仰いだ。


「なんで先に帰っちゃうかな……おかげさまで、汗べちゃべちゃじゃん」


 あっつー。と呟きながらカバンから取り出したハンカチを、鎖骨付近に当てがっていく。


 首の側面や頸側の汗を拭き取るために持ち上げた髪の毛から、ふわりとシャンプーの匂いがして、不意にドキリとした。


「あぁ、すまん。予定があるもんだと思ってた」


「えー、私そんなにリア充じゃないじゃん。てかこれ、ふみちゃん先生に渡されたやつ。はい」


 そう言って、彼女がカバンから取り出したのは、授業終わりに提出したばかりの、俺の名前が書いてあるノートだった。


 紗季はため息混じりに言う。


「この前配った課題のプリント、ノートに貼り付けて再提出だってさ。大丈夫? プリント持ってる?」


「いや、一問も解いてなかったから今朝捨てた。……詰んだな」


「あはは。ヤバいじゃん」


 そう、くすりと鼻を鳴らし足を進めた紗季。俺も彼女の右隣で歩幅を合わせる。


「どーすっかなー……。今更ゴミ収集場行っても、全部持ってかれちゃってるだろうし」


「確かに、もう燃えカスかもね」


「まぁ、そうだよな」


 てか、今更そのためだけにクリーンセンターに行くのも嫌すぎるだろ。


「こうなったら素直に報告するしかないかもな。すみません、猫に食われましたって」

 

「あははっ。嘘ばっかじゃん」


「いや、もうこの際、嘘でもなんでもいいわ」


 そう言い切ってはぁ。とため息を吐き出す。


 すると、隣からくすりと鼻を鳴らす音が聞こえた。


「ちなみになんだけどさ」と、カバンに手を入れた紗季。引っ張り出してきたのは、話題に上がっていたあのプリントだった。


「実はもう一枚持ってるんだよね」


「お、さすが紗季。助かるわ」


「えへへ。私ってナイスでしょ?」


「いや、本当に助かったわ。やっぱり持つべきものは幼馴染みだな」


「えー、嬉し過ぎて照れるじゃん。気分いいからこの後シュークリーム食べて帰ろっと」


 そう言って、プリントをカバンに戻し、足早に足を進め始めた紗季。


 遠くなる華奢な背中に追いつくと、俺は口を開いた。


「おいおいおい」


「ん、なに?」


「いや今の流れ、完璧にプリントくれる流れじゃないのかよ」


「え、なんで? てか、一言もあげるなんて、言ってないじゃん私」


 彼女の言葉に、思わずクッと口を鳴らす俺。


 俺のピンチを弄びやがって、と言う気持ちと、確かに一言も言ってなかった。と言う悔しさ半分だった。


 すると、隣でふふっと鼻を鳴らした紗季。


「これ、そんなにほしいの?」


 そう言って目を細めた彼女の表情は、どこか魔性的でもあり、挑発的でもあった。


 きっとここで、いつもみたいに逆張りをすると、本当にもらえなくなってしまうのだろう。


 生唾を飲み込んで紗季の言葉に、こくりと頷いた俺。


 彼女はまたふふっと鼻を鳴らした。


「そっか。じゃあいいよ」


「……え? いいのか?」


「うん……でーも」


 すると、俺の左腕に、彼女の華奢な腕を絡ませてきて、肩が優しくぶつかる。


 ベルガモットとシャンプーの匂いの違いがわかるほど、じんわりと紗季の体温を感じた。


 思わずドクンと心臓が跳ねて、足が止まる。


 紗季の方へと顔をゆっくりと向けると、数学の授業の時みたいに、綺麗な顔がすぐそこにあった。


 一瞬か、数秒か。


 黒い瞳に吸い込まれるように見つめていると、不意に紗季がやんわりと目を細める。


「この後、ちょっと付き合ってくれたら……ね?」


 そう華奢な唇を、楽しそうに動かした。



 

 




 







 


 


 

 

 



 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る