第18話 『今の一瞬を切り取るだけ』

「ん、おはよ。ふぁ〜……ん。眠いね」


「ゴールデンウィークでも変わらないな、本当」


 そんな俺の返答に、ふへっと微笑む紗季。


 今日の彼女の服装は、黒の長袖Tシャツと、落ち着いた白色のチェックスカート、黒の革靴と言った、可愛らしいかつ、今どきな感じの格好だった。


 すると紗季は、あっ。と息を漏らして、すぐに、ふふっと微笑む。


 そして、膝上のチェックのスカートを揺らしては、


「今日は私の太もも、見れてよかったね♪」


 そんな風に、イタズラな笑みを浮かべるのだった。




 

「なんか人多いね」


「まぁ、まだゴールデンウィークなわけだしな」


 地下鉄から出た直後から、ごった返す人混みに、お互い息を吐く。


 ゴールデンウィークが始まったかと思えば、時間の進みとは意外と早いものであり、もう明後日には学校が始まってしまう。


 しかし、終わりが見えているが故でもあるのだろう。


 これが最後と言わんばかりに、俺たちが降り立ったここ、『浅草』は人でごった返していたのだ。


 まぁとは言え、その半分ぐらいは外国人観光客によるモノだが……。


「いやー、多いね、外国の人。日本なのに日本語が聞こえてこないよ」


「あぁ、まるで日本じゃないみたいだな」


 俺がそう返すと、「あはは、確かに」と、紗季はケラケラと笑った。

 

「それじゃ、今日一日よろしく、隼人」


「おう。どこでも着いていくよ」


 まるで、いつもの学校の日の、朝みたいな会話を交わし、歩き出す。


 こうして、長い1日が始まった。




「ん。やっぱり下町ってサイコー」


 そんな風に息を吐きながら、スマホのシャッター音を響かせた紗季は、ふへっと微笑む。


 場所は、雷門から徒歩で約10分ほどの、『合羽橋通り』。


 浅草寺や隅田川沿いの、みんなが思い浮かべる浅草とは違い、静かな下町の匂いと時間が流れる、雑貨の商店街。


 その一角。


 道端の雑草を撮るためしゃがんでいた彼女は、ゆっくりと立ち上がると、画面を確認した。


 ちなみに俺はというと……。


「まぁ、今更なんだが。そんな物撮って面白いのか?」


「え、結構今更じゃん。面白くなかったらやってないよ」


 そう言って、スマホの画面をこちらに向ける彼女。


 普通に見たら、ただの道路に生えた雑草なのだが、彼女には、


「ほらよく見て。このガチガチに固められたアスファルトに生える一本の雑草。なんか現代社会に抗ってるみたいで……うん。エモい」


 こう見えてるらしい。


 まぁ、そう言われれば分からないこともないのだが、紗季は幼い頃からちょっと感性がずれている。


 良い意味でも、悪い意味でも。


「あー、分からん」


「ふへ、分かんないのかよ」


 そう小さく笑って、スマホをしまう紗季。ゆっくりと歩き出した彼女の歩幅に合わせる。


「隼人はさー、感性とエモさが足りないんだよ。もっと本とか、詩集とか、読んだ方がいいよ」


「そっか? まぁ同人誌はいっぱい読んでるんだが」


「エロさは足りてるくせにね」


 まぁ、詰まるところさ。


 紗季少し声を上げて、一息つく。


 そして、両手の立てた人差し指と親指で、長方形を作ると、それをゆっくりと俺の方へ向けた。


 指で作った長方形の向こう側で、片目でコチラを見る紗季と視線がぶつかる。


 大人っぽい目が、少しだけ楽しそうに細くなると、


「もう一生戻れない時間の、一瞬を切り取る。それを見直した時に、その時の気持ちが蘇ってくるのがね、最高にエモいんだよ」


 パシャっと、小さく口でつぶやくと、紗季はふふっと微笑む。

 

 一方、そんな紗季の表情に、思わずどきりとして、


「……それは、なんかいいな」


 そんな、こじんまりとした返答しかできなかった。


「でしょー。だからさ、ほら、次は浅草寺の方、行ってみよ? いろんなもの撮らなくちゃ」


 そう言って、スカートを揺らす彼女の歩幅は、どこか心地よさそうだった。




 







 



 


 



 


 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る