白い悪魔と黒い魔女

 #??-EX (no record)


 夜の帳が下りた暗い森を、明かりも持たずに少女は走る。

 黒いローブに黒い帽子。魔女のような装いに身を包んだ少女は、長い金髪を揺らしながら、必死になって逃げていた。


「はっ……はっ……!」


 運動はあまり得意ではない。少し走るだけでも息は上がり、胸はばくばくと早鐘を打つ。

 それでも足を止めるわけにはいかない。立ち止まれば、命はない。

 途端、周囲に濃密な魔力の気配が漂った。


「くそっ!」


 少女は即座に魔法を展開する。

 彼女の手にシリンダーは握られていない。しかし魔法は遜色なく作動して、魔法障壁を生み出した。

 次の瞬間、荒れ狂う暴風が障壁に激突する。一瞬でも遅ければ自身に飛んできたであろうそれは、魔法障壁を大きく歪ませて、ただの風へと戻っていった。


「殺す気かよ……!」


 夜の森に恨み言を放つ。

 それに呼応するように、風をまとって宙に浮く襲撃者が、月光の下に姿をあらわした。


「あれくらいじゃ、死なないよ?」


 着古した白衣に、血のように赤い真紅の腕章。焦げ茶色の髪は夜風に揺れて、紅玉の瞳は一切の感情を伺わせない。

 月天を背負って空に舞う少女。風になびいた白衣は、翼のように広がって。


「白い、悪魔……」


 その姿は、さながら悪魔のようだった。

 風魔法を使って宙に浮いていた悪魔は、すとっと草地に降り立つ。黒い少女は無意識に後ずさった。

 勝てるだろうか、という算段は即座に棄却する。少女自身も有数の使い手であることは自負しているが、目の前にいるソレはあまりにもレベルが違う。

 キャンプで観察していた時はまだ、ここまでの差は感じなかった。しかし一度スイッチが入った悪魔は、絶望的なまでの威圧感を放っていた。


「怪物が……!」

「?」


 そう罵ると、悪魔――白石楓はこてんと首を傾げる。言っている意味がわからない、とでも言うかのように。


「えと、あの。ちょっと、話を――」

「隙ありッ!」


 少女は編んでいた魔法を発動する。

 展開された魔法陣が体を覆い隠したかと思えば、次の瞬間に黒い少女の姿は消えてなくなった。


「え、なにそれ」


 少女が使ったのは、無属性の瞬間転移魔法。人間の魔法技術では再現できていない、未解析の魔法だ。


「こっちか」


 白石はすんと鼻を鳴らす。

 未知の魔法で消えた少女だったが、そこまで離れたところにいるわけではないらしい。研ぎ澄まされた直感と本能で位置を割り出し、白石は即座に追跡を再開した。

 一方、黒い少女はと言うと。


「くそっ……! 全っ然、魔力が足んねえ……!」


 口汚いことを呟きながら、徒歩での逃走を続けていた。

 本来ならば迷宮の層をまたいでの転移すらも可能とする魔法だ。しかし供給される魔力が足りず、術式はごく短距離のテレポートを引き起こすに留まった。


「やっぱ魔力核がねえと……。でも、どうすりゃいいんだよ……!」


 こんなはずじゃなかった、と少女は強く歯噛みする。

 本来の力があればあの悪魔とも正面きってやりあえる。勝てるかどうかはわからないが、少なくとも簡単には負けないはずだ。

 だが、力の源である魔力核はその手にない。今の少女にできるのは、ただ逃げることだけだった。


「まって」


 平易な声が耳元に届いて、ぞくりと背筋が震えた。

 後ろ首めがけて振るわれた、巨大な戦斧を知覚する。生存本能がけたたましく危険信号を鳴らし、黒い少女は身を投げ出すように全力の回行動を取った。


「ぶべっ」


 頭から地面に着地し、ごろごろと転がる。鼻が潰れて妙な声が出た。

 実際のところ戦斧なんてものはない。白石はただ、少女のローブをつかもうと手を伸ばしただけだ。


「な、なんで、追ってくるんだよ……!」


 高鳴る心臓を落ち着けながら、少女は座り込んだ姿勢で後ずさる。


「えと。お話、したくて」

「こっちはお前と話すことなんかねえ!」

「でも、私に、用があるんじゃないの?」


 ……ある。

 少女には探しものがあり、それは白石が手にしている。少女としては、なんとしてもそれを取り戻さなければならない。

 だが、こうやって面と向かって要求するには、刻み込まれた恐怖がまさった。


「来るな……!」

「大丈夫。何も、しないから」

「やめろ、近づくなぁ……! どっかいけよぉ……!」


 涙目になりながら少女は後ずさる。じりじりと下がっているうちに、背中が木に触れた。

 途端、ぐにょりと、木が動き出した。


「あ」

「やべっ」


 ぐねぐねと動く木は、黒いツタを操って黒い少女を絡め取る。

 迷宮二層でよく見られるトラップだ。ツタに絡め取られて宙吊りにされた少女は、めくれあがるローブの裾をあわてて抑えた。


「や、やめろっ、こら! お前、狙うの私じゃねえだろバカっ!」


 そう訴えても、ツタに言葉は届かない。

 夜闇の中で盛んに動くツタは、一本また一本と伸びて少女の四肢を拘束する。


「くそっ……! 調子乗んな! てめえなんか、その気になりゃすぐ――」

「じっとして」


 少女が魔法を詠唱しようとすると、白石が動いた。

 一瞬だけ鞘から剣を抜き、そして再び鞘に収める。攻撃と呼ぶにはあまりにも短すぎる、刹那の所作。

 それを済ませた白石は、すたすたと少女に近寄った。


「あ……? うわっ!?」


 疑問に思う間もなく、少女の体が空中に投げ出された。

 彼女を拘束していた黒いツタは、それを宿す木もろとも八つに断ち切られていた。ツタの支えを失って、少女の体は自由落下を始める。

 しかし、地面に激突する前に、少女はすっぽりと白石の腕に抱き抱えられた。


「大丈、夫?」


 間近の距離に、悪魔の顔があった。

 心臓がこれ以上なくどきどきと跳ねる。真っ赤な顔で、少女は懇願するように呟いた。


「こ、殺さないで……」

「失礼な」


 さすがの白石も、少しむっとした顔をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る