今日も配信

 #2 よくねた~


「はじめます」


 配信を始める。今日も今日とて迷宮探索だ。

 今日の探索箇所は迷宮一層、洞窟迷宮ストーンメイズ。広大な洞窟を舞台とした迷宮だ。景色は悪いが、この迷宮には探索の基本が詰まっている。

 あと、敵が弱い。これが一番大事。


:わーいはじまったー

:馳せ参じましたお嬢

:珍しいね、今日は一層なんだ


 うん。昨日のあれで疲れたからね。

 迷宮探索で疲れたわけじゃないけれど、疲労は疲労だ。疲れているときに無理はしない。迷宮探索の基本である。


:昨日の救助、トレンドになってたね

:向こうの配信者が有名な人だったみたい?

:あっちの同接すごいことになってたな

:三万くらいあった

:向こうのコメントの流れ速すぎて笑っちまった

:さっき切り抜きも上がってたよ

:まじかよ、大手は仕事がはえーな


 そうなんだ、と思って適当に聞き流す。

 有名とか無名とか、気にならないわけじゃないけれど、少なくとも私には関係のないことだと思っている。

 バズったとかトレンドとか、それらはショーウィンドウの向こう側のお話だ。私は迷宮を探索できればそれでいいから。


:お嬢のことも触れられてたよ

:誰にもお嬢の正体がわからなくて、謎のヒーロー扱いされてた

:あれだけ同接があって、誰一人としてお嬢のこと知らないのかよ

:ここにいる奴ら、誰か一人くらい教えに行かなかったのか?

:しないしない

:お嬢、そういうの嫌がるっしょ


「うん、嫌かも。だからありがとう」


 うちのリスナーは、本当にいい子に育ったなぁ……。

 リスナーは配信者に似るってやつかもしれない。積極的に育てたわけじゃないけれど、この子たちは私の嫌がることをきちんとわかってくれている。

 こんな私が配信を続けていられるのは、彼らの協力あってのことだ。


:まあ、少しでも功名心があったらこういう配信しないよな

:今だに俺らに名前すら教えてくれないんだもん

:承認欲求の対極に位置する女だよお嬢は

:ストイックというかなんというか

:なんで配信やってるんだ定期

:でもそろそろ名前くらい教えてくれてもいいんじゃない?


 名前かぁ。

 別に隠すようなものじゃないんだけど、タイミングすっかり逃しちゃったからなぁ……。

 まあ、どこかで言う機会もあるだろう。そのうちだ、そのうち。


:この適当すぎる配信タイトルもなんなんだよ

:よく寝たってことだよ

:せめて今日何やるかくらいは書けとあれほど

:お嬢がよく寝たってことがわかるんだからいいだろ

:それ以外に何がいるんだ

:やだここのリスナーこわい……


 配信タイトルかぁ。やること書けって言われても、別にその日のテーマを決めてるわけじゃないし。私はただ、ぷらぷらと自分のやりたいようにやっているだけだ。

 それでも、そうだな。今日やることと言えば……。


「えっと、今日は、迷宮を探索します」


:知ってる

:知ってます

:無理すんなお嬢

:俺が悪かった、お嬢の配信タイトルは最高だ

:お嬢はそれでいいんだよ


 ……あったかいけど、なんだかバカにされてるような気がしないでもなかった。

 配信者である私を抜きにして、リスナーたちは好き勝手に雑談をはじめる。そんな光景もいつものことで、それを横目に眺めながら私は一層の敵を黙々と倒して回った。

 一層の敵は簡単なもので、ほとんど苦戦することもない。それでも、魔石を回収すれば多少のお金にはなる。


:さすがに一層だと相手にならんな

:お嬢ってどこまで潜れるんだっけ

:最高で五層の中間あたりまでは行ってたよ

:れっきとした深層探索者じゃん

:ソロでそれは化け物すぎない?

:まあ、お嬢だし

:なんで今さらこんな浅い層探索してんの?


 それにはちょっとした事情がある。疲れたというのもそうだけど、もう一つ。

 私はカメラ――私の後方で、ふよふよと飛んでいる追尾式のドローン・カメラ――に映るように、自分の剣を晒す。

 私の剣は、昨日の戦いですっかりボロボロになってしまっていた。


:うわひっど

:研いでないの?

:いや、研いだ上でこれなんだろ

:こりゃ買い直しだなぁ

:でもお嬢の剣って結構いいヤツだったよな

:いくらすんのこれ?

:これくらいの剣だと、安くて四千万

:四千万!?


 そう、四千万。なかなかの額だ。

 私は探索者としては稼いでいる方だけど、このクラスの出費はさすがに気軽には出せない。


:そうだった、迷宮探索用の装備ってバカ高いんだった

:ただの剣に見えて魔法技術の結晶だからな

:武器はまだいいよ、シリンダーになると下手すりゃ億は行く

:探索者って大変なんだな……

:だからみんな配信で人集めようとするわけよ

:スポンサーがつけばかなり楽になるからね


 ちなみに私は、配信でお金を集めるような活動はまったくやっていない。四年も配信しておきながら収益化すらまだだ。

 まあ、そんなことをしなくても、魔石を売ればいいし。魔石は迷宮装備の素材になる貴重品だ。かき集めて売れば結構なお金になる。


:こりゃしばらくは浅い層でお金稼ぎかな

:協会に補助してもらえないの?

:さすがに無理

:探索者は何があっても自己責任よ

:じゃあ、昨日助けた探索者に請求するとか

:それだと名乗り出ることになるけど

:でも、これじゃあせっかく助けたのに丸損じゃん

:得がしたくて助けたわけじゃないだろ


「いいよ、これくらい」


 コメントの流れを切る。

 四千万は痛いっちゃ痛いけど、探索者の稼ぎなら致命的というほどでもない。それに、この剣だって元々かなりガタが来ていた。わざわざ人に請求したいとは思わなかった。

 ちなみにこの一言、意思表示が苦手な私にしてはかなり頑張った。


:お嬢がそう言ってるならええか

:結論出たな

:お嬢がいいならそれでいい

:どこの層でもお嬢はお嬢だ

:せっかくだし一層攻略の参考にさせてもらうわ


 うちのリスナーは、私の乏しい意思表示をきちんと汲み取ってくれる。本当にいい子たちだ。

 出会った敵を片っ端から狩ってまわって魔石を集める。一層で得られる魔石は質も悪く、そこまで高く売れるわけじゃないけれど、集めて売ればそこそこの稼ぎにはなるだろう。

 ポーチの中も詰まってきたところで。


「おわり~」


:相変わらず唐突に終わるな

:配信切るのはっや

:またお疲れって言えなかった……

:いつか俺はあの子にお疲れ様って伝えるんだ


 ちょっと早いけれど、今日は疲れてるしここまでだ。

 探索者協会に戻って、買い取り所に魔石を持ち込む。四年も通っているからか、この辺のやり取りはなれたものだ。どさっと渡して、査定を任せて、そのうち口座にお金が振り込まれる。

 私の収入源はこれだ。配信業の方ではほとんど――というか、収益化を通していないのでビタ一文稼げないんだけど、探索者としての収入だけでここまでやってきた。


 今日一日の稼ぎは、ざっと十万ちょっとってところか。一週間くらい潜れば、貯金も合わせてそこそこの剣は買えるだろう。それを元手にもうちょっと深い層に行けば、もう少しマシな稼ぎにもなるはずだ。

 ……貯金、もっとしとけばよかったな。最近新しいシリンダー買ったばかりで、ちょうど懐が乏しかったのだ。

 まあ、運が悪かったってことで。


「失礼します。探索者の白石様でしょうか?」


 協会でうろうろしていると、知らない人に声をかけられた。

 ぱきっとしたスーツ姿の女の人だ。動きやすい格好をしている探索者ばかりのこの場所で、しっかりとした身なりはかえって浮いていた。


「えと、その……」


 白石というのは私の名字だ。一体、私に何の用だろう。

 うまく返事ができたわけではないのだけど、彼女は微笑んで続けた。


「お話したいことがあるのですが、少々お時間いただけますか?」


 いただけない。

 お話、というのが特にいただけない。私はお話をするのが好きじゃない。聞くのはいいけど、話すのは苦手だ。


「あ、えと、あの……」

「わかりました。では、こちらの話を聞くだけでも」

「……はい」


 ……わかったらしい。私、何も言ってないのに。

 まあ、聞くだけでいいなら気が楽だ。私は小さく頷いた。


「お疲れのところでしょうし、手短に行きましょうか。率直に言うとスカウトです。我々は、あなたのような探索者を切に求めておりました」

「へ、え、え?」


 す、スカウト……? スカウトって、あのスカウト? この人はどこかの探索者事務所の人で、私をスカウトしに来たってこと……?

 それは嬉しい提案かもしれないけれど、私としては正直微妙だ。

 別に私はどこかの事務所に所属したいってわけじゃない。人付き合いが苦手な私に、企業所属の配信者が務まるなんて思えない。

 それに私は人気者になりたいわけじゃない。迷宮を探索できれば、それでいいんだ。

 というか、私のことを少しでも知っているのなら、わざわざ私をスカウトしようなんて考えないと思うんだけど……。


「あの、なんで」


 そんな思いから、なんとかして言葉を紡ぐ。

 頭の中はいっぱいいっぱいだったけれど、私の口はどうにか動いてくれた。


「……なんで、私、なんですか」


 彼女はにこりと微笑んだ。


「あなたには、誰かを助ける力がありますから」


 それは……。もしかして、昨日のことだろうか。


「昨日の救助活動はもちろん、あなたはこれまでも迷宮内での救助活動に尽力してきましたね。その高い人道精神は、弊団体が是非に求めているものです」


 え、と。ありがとうございます、でいいのだろうか。

 人を助けたのは昨日が初めてじゃない。これまでだって、そういう現場に出くわしたら、可能な限り助けるように務めてきた。

 だけど、人助けなんて探索者としては当然のことだ。わざわざこうして褒められるのも据わりが悪くて、なんだかもにょもにょとしてしまう。


「それは、その……。当然のこと、ですし」

「当然、なんてものではありません。迷いなく人命救助に尽力するあなたの姿は、まさしく探索者の模範たるものでした」

「そこまででは……」

「ご謙遜なさらずに」


 そんなこと言われても……。

 私はただ、助けたいから助けただけだ。人道だとか、模範だとか、そんなことを考えていたわけじゃない。


「繰り返しますが、あなたは私たちが求めていた理想的な人材です。掛け値なしに、あなたしか考えられません」


 そう言って、彼女は大きな茶封筒を差し出す。


「スカウトの詳細についてはこちらの書類に。一度でも目を通していただければ幸いです」


 受け取ったそれには、ある団体の名前が記されていた。

 知っている名前、なんてレベルじゃない。大手と言えば大手だけど、そんなくくりに収まる組織でもない。というかそもそも、探索者事務所ですらない。

 それは、この国に住む人間であれば、誰もが知っている団体だった。


「いかがでしょう。救助活動、やってみませんか?」


 日本赤療字社。

 国内最大の、医療法人団体だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る