私たちの文化

「私たちの関係? ふくまれるんじゃないの、文化に。性愛せいあいかんすることは大体だいたい、文化的よ」


「そうなんだ! ひょっとして私たち、文化の最先端さいせんたん?」


「ありえるわね。さっきの話と矛盾むじゅんするけど、カラオケだって最新の文化かもしれないのよ。世の中だって、私たち女子高生の流行りゅうこうわせて動いたりするじゃない。伝統でんとうがないからって、それが文化的じゃないとはれないわ。同性愛は結婚という伝統でんとうってなかったけど、もう世界は同性婚どうせいこんれてきてる。私たちのようなカップルは、新しい文化なのよ。否定されるべきじゃないし、否定をれる必要なんかないわ」


 すごいなぁ、と私は彼女に感心かんしんした。同世代の女子とは思えないくらいふか意見いけんだ。


「やっぱり貴女あなたって、私の『おねえさん』だなぁ。昔から、そうだったよね。いつも私より、貴女は物事ものごとを深くかんがえてた。尊敬そんけいしちゃう」


「ただかんがえる機会きかいおおかっただけよ。私の関係って、世間せけん一般いっぱんとはちがうものだったから。貴女も知ってるでしょう?」


 そう、く知っている。私が彼女と姉妹関係になる前、彼女にはきなひとがいた。そして今も、あの人のことを彼女は愛している。世間的せけんてきには、けっしてゆるされないだろう関係だ。


 そして厄介やっかいなのは、私も『あの人』を愛してるってことで。私たちは、ちょっとした三角関係の中にいるのだった。


むずかしい関係だよねぇ、私たちって」


「そうでもないわよ、すくなくとも貴女は。私は最愛さいあいひとと、絶対ぜったいむすばれないってかってる。それはかなしいしつらいことだけど、でも受け入れるつもりでは、いるのよ。貴女の場合は、同性婚さえ認められれば、げられる。そうかんがえるだけで私はすくわれるわ」


 そう彼女が言う。言葉ほどれてないように思えて、私は確認してみる。


「……本当にいいの? 私が将来しょうらい、貴女の最愛の人としあわせになっても」


「もちろんよ。第一、現実的に言えば、まだ日本での同性婚はむずかしそうだし。貴女以外のだれかが、あの人と結婚してしあわせにできるのなら、それはそれで私はかまわないわ。どうであっても、私たちが姉妹しまいでありであることにわりはないし。そうでしょう?」


「うん……そうだよね!」


 家族と言われたことが、私はうれしかった。私は祖母そぼ二人ふたりらしで、父親についてはかおらない。母子ぼし家庭かていだったのだが、はたらきづめだった母は私が五才の時にくなってしまった。私を引き取りそだててくれた祖母は、いい人だけれど、やはり遠慮えんりょ気持きもちがさきってしまう。


 引き取られた私は、小学校にはいる前から、近所にんでいた彼女と仲良なかよくなった。家族ぐるみのいで、と言っても祖母はひといが苦手にがてだったので、私が一方的いっぽうてきに彼女の家へと一人でかよめるかたちである。祖母は門限もんげん寛容かんようで、私が彼女の家にまりむこともゆるしてくれた。


 そりゃあ彼女と仲良なかよくなるよね、という話である。私も彼女も一人ひとりだったから、それこそ本当の姉妹のように、彼女の家で長くごしたものだ。私と彼女が姉妹のちぎりをわして、になったのは中学生のころである。あらためて思い出すと感慨かんがいぶかいなぁ。


「ねぇ。貴女あなたって、肝心かんじんなところで遠慮えんりょよね」


 私が感慨かんがいふけっていると、そう彼女が言ってきた。彼女の『最愛の人』と、私がむすばれてもかまわない、という話のことだろうか。


「遠慮なんて……そんな……」


「ほら、そういうらない態度たいどよ。貴女も、あの人を愛してるんでしょ。いいのよ、私からうばっても。つまるところ、貴女には大胆だいたんさがりないわ。である私が指導してあげる」


 そう言うと彼女は、部屋で一緒いっしょに寝ていたベッドから、がって私のいてくる。ちなみに私たちは部屋で仲良なかよくしていて、衣服いふくをなんにもけていない。その状態で手を引いて部屋を出ようとするのだから、心理的しんりてき抵抗ていこうがあって私はあわてた。


「ちょっとぉ! 駄目だめよ、そとからはだかられちゃうかも!」


 今は午後五時ぎで、まだまだそとあかるい。彼女の親は現在、ものかけていて、そろそろ帰ってくるはずだった。


「だからスリルがあるんじゃないの。平気へいきよ、注意ちゅういしながらまどのカーテンをめてけば。私をしんじて、いてきなさい」


 である彼女が、そう言う。つながれてかれると、結局、私は彼女にさからえないのだ。部屋は二階にあって、そのドアをひらく。瞬間しゅんかん、私の脳裏のうりには、彼女とになった日の記憶がよみがえる。あの日も私は、この家の寝室しんしつに、ドアをけてはいっていったのだった。


 おもひたっている場合じゃなくて、私は前を歩く彼女の背中せなかかくれるように、階段かいだんりていった。一階に到着とうちゃくして、そとから見られないよう、私たちはひく体勢たいせいまどへとちかづいてカーテンをめる。彼女が私のはなしてくれないので、私は彼女に密着みっちゃくするようにしていていくしかない。彼女からは「もう、こわがりぎよ」とわらわれてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る