第274話 北を向きながら
直史の虐殺により、レックスは二位のライガースとの差を、縮められることなく交流戦に入っている。
そしてドームにおける、最初の三連戦。
直史はチームに帯同することなく、自分のピッチングを他のピッチャーと比較している。
(俺の本来の筋量では、150km/hは投げられないとかいう馬鹿がいたなあ)
実際に投げているのに、そんなことを言っていた。
(まあ野手投げなら確かに、その通りなんだけど)
肩の強さ自体なら、樋口の方がよほど上であった。
物理的に関節と骨を、上手く撓らせて投げる。
これを無理をしていくと、肘などをやってしまうわけだ。
(全身運動で、背中の筋肉を使っていく)
普段は使わなかったそこで、リリースする手を少しでも先に、手元に引っ張ってくる感覚。
球速自体はこれで、アップしているのが分かってきた。
体の全部を使っているつもりであったが、まだその先があったのか。
40代になって、また球速が全盛期に戻ってきている。
果たして昔は、意識せずにこの筋肉も使えていたのか。
あるいは使えていなかったとしたら、最盛期にはもっと速いボールが投げられたのではないか。
そう思ったりもしたが、直史はこのボールは、ペナントレースのローテーションでしか、使えないボールだと判断した。
少なくとも今の直史には、この球速はもうリスクがありすぎる。
若いうちならば、充分に使えた。
しかし今は確実に衰えたものがある。
それは回復力だ。
スピードのあるボールを投げると、最終的にどこに一番力がかかるか。
肩や肘はもちろんだが、リリースする指先に一番血流の圧力がかかる。
自然とその指先の、毛細血管が破裂するのだ。
一試合で投げるのは、やはり150km/hが10球程度が限界。
もちろんストレート以外でも、指先に力のかかる球種はある。
しかしこれは力ではなく、指先への遠心力。
指先のほんのわずかなタッチで、コントロールを行う直史にとっては、指先の感覚は命である。
球速は確かに武器であろう。
本当に年に一度ぐらい、152km/hを投げるなら、それは武器になるだろう。
だが切り札というものであって、試合の序盤から中盤には使えない。
また回復するのに、一日だけでは足りない。
ポストシーズンの過密日程で投げていくなら、限界がどうしてもある。
直史は考える。
(俺の球速の上限は、指先に痺れが残らない150km/h)
今のNPB右腕であれば、普通にいくらでもいるスピードだ。
高校生でも甲子園はおろか、地方大会で150km/hを投げるピッチャーはいる。
(だけど色々な150km/hを投げれば、ストレートの中の球種が増える)
どこかの筋肉を使わないことによって、150km/hにスピードを落とすのだ。
フォームが変われば、ストレートの軌道が変わる。
そして指先の力を抜けば、自然とチェンジアップもどきになる。
空振りは取れないが、内野ゴロを打たせるチェンジアップ。
球数のことを考えるなら、内野ゴロを打たせるのが一番楽なのが、直史のピッチングだ。
野球の中で一番精密な動きが必要なのが、ピッチングと言えるだろうか。
同じボールを投げるのでも、ピッチャーのストライクゾーンと、野手のストライクゾーンは違う。
もちろん胸元に投げられれば一番いいが、つまり常にど真ん中を狙うということだ。
中継にしても基本的に、10cmや20cmのズレは誤差の範囲内。
だがピッチャーの10cmであると、一気に打ちやすいコースになってしまったりする。
ピッチングは特殊能力。
なので基本的に、アウトローの出し入れというのを、ピッチャーは二番目に覚える。
一番はとにかく、ゾーンの中に投げられるようにすることだ。
高校野球では特に、アウトローは広く取ってもらえる。
人間の目に判定を要求するスポーツ。
つまり審判の誤審も、考慮してピッチングはしなければいけない。
既に機械に任せても、おおよそ正確な判定は出る。
しかし未だに判定するのは人間。
160km/hオーバーのストレートなども、インハイに決まったらストライクと取ってしまったりする。
そのボールは打たなければいけない、という審判の個性。
気合が入っていないから、ど真ん中でもボール、という昭和の時代はさすがに遠くなったが。
直史はほどほどの練習をして、マンションに戻った。
夜にはぼちぼちと作業をしながら、レックスの試合も見ておく。
「お父さん、今日はピッチャー百目鬼だけど、どういうリードをしたらいい?」
真琴はどうやら、キャッチャー目線で試合を見るつもりらしい。
「どうと言っても、百目鬼のコントロールじゃなあ」
ひどく悪いというわけではないが、普通に逆球が投げられたりはする時もある。
一試合を通じて、全てを計算したコースに投げられるピッチャーなど、プロにでもそれほどいない。
球威自慢のピッチャーというのは、高卒だろうが大卒だろうが必ずいる。
しかしほとんどの場合、その球威はプロではそのままなら通用しないものだ。
ポテンシャルは認めるが、他に何か武器が必要になる。
ストレートの成分を変えるか、ストレートを活かせる変化球を憶えるか。
だいたいは後者を取るが、前者をコントロール出来るようになれば、むしろピッチングの幅は広がる。
ストレートのギアを変える。
プロではなくとも高校野球でも、それを意識しているピッチャーはいるものだ。
特に昔は、完投が前提の野球であった。
常に全力投球などをしていれば、とても一試合を投げきることなど出来ない。
今は高校野球でも、継投が主流になってきている。
その中で昇馬のピッチングは、明らかに異常なものであるが。
上杉や武史のような、体力お化けなのである。
まだまだ投げられるというのに、ルールによってマウンドを降りた。
そして自分の力の届かないところで、チームが負ける。
そういうところが昇馬としては、どうにも嫌であるらしい。
「百目鬼の場合はともかく、今年の北海道の打線はチェックしてないしな」
むしろ昇馬がマウンドに立っていたら、どういうボールを要求していくであろうか。
昇馬はとんでもなく三振を奪う能力が高い。
それこそギアを何段階か持っていて、相手によって使い分けている。
強打者が前のバッターへのピッチングを見て打席に入っても、それ以上のボールを投げてしまう。
それが昇馬のピッチングであり、かなり単純化された野球であることは間違いない。
単純であることは、純粋に強いという意味もある。
今の野球に限らず、スポーツはいかにプレイを単純化させ、その単純なものを磨いていくか、という考えの中にある。
その中で直史は、技術でもって力を上回る。
柔よく剛を制すのだ。
そんな理屈を言っていても、しょせんはパワーがものを言う世界。
多くの人間がそう主張しても、直史の実績が黙らせていく。
直史のピッチングは複雑である。
複雑であるものは、壊れると元に戻すのは難しい。
しかし直史は、アジャスト能力も極めて高い。
少しの狂いをすぐに、原因を突き止めてしまう。
あるいはコントロール出来ない部分は、そのままで他の要素で勝負する。
今年の直史は、まだ無失点である。
そしてフォアボールを一つも出していない。
まさに完璧と言えるピッチングが、ようやく完成したと言えるのであろうか。
もしキャリアハイを達成したなら、40過ぎまで野球がどんどん上手くなっていたことになる。
正確にはピッチングが上手くなっているのだが。
百目鬼の今日の調子が分からなければ、リードのしようもない。
それが分かっているのはキャッチャーだけである。
百目鬼のデータと相手打線のデータを照らし合わせて、そこで考えていくのが配球。
実際の調子に、向こうの雰囲気や状況まで考えて、リスクやコストを考えるのがリード。
「昇馬が投げているなら、普通に完投勝利は出来るな」
北海道のデータを分析した上で、直史がリードしたなら、という条件が付くが。
「しょーちゃんってもう、本当にそういうレベルなの?」
「フィジカルもだけどコントロールに、何よりメンタルがもう人間として強い」
なお技術的なことを教えたのは直史であるし、メンタルコントロールも初期は直史が教えている。
剛速球というのはノーコン、というイメージがあった。
今でもそういうピッチャーはいるだろう。
しかし直史からすれば、スピードのあるボールを投げるのは、肉体を上手く連動させる必要がある。
それには再現性の高いフォームが必要で、フォームの再現性が高ければ、コントロールもよくなる。
出力がバラバラであれば、コントロールも悪くなるのだ。
正しいフォームというのはない。
だがそのピッチャーにとって、一番自然に投げられるフォームはある。
そのフォームを保つことこそが、コントロールを保つということ。
直史の場合は一つのフォームを基準に、体のどこの部位をどう使えばいいか、分かって投げている。
今日の百目鬼は、はっきり言って調子が悪い。
理由は色々あるだろうが、交流戦ということもあるだろう。
ほとんど自動でアウトが取れる、ピッチャーがDHとなっている。
その分自分もピッチングだけに集中出来るのだが、そうポジティブには考えにくいものだ。
普段は使わない球場に、長距離移動して投げる。
まだ若い百目鬼には、その中でコンディションを整えるのが、難しいことなのだろう。
六回までに、ある程度球数が嵩んだ。
(まあ六回まで投げきった時点で、及第点とは言えるか)
チームの打線の方が、直史としては気になる。
なんとか百目鬼の負けを消せないものかどうか。
そのあたりの得点力がないのが、今のレックスの限界であろうか。
少しでもリードを先に作り、そのリードを守って逃げ切る。
レックスの勝利パターンであり、特に六回までで勝負が決まりやすい。
それだけにビハインド展開で終盤になると、ちょっと勝利が難しくなる。
こういう時にリリーフで出されて、しっかりと失点を防げれば、先発なり勝ちパターンのリリーフなりに、一気に成り上がれるのだが。
「あ、逆球」
「それでも打ち取れたりするんだよな」
かなりの速度の打球であったが、ショート左右田の守備範囲。
「うちのチームなら抜けてるなあ」
「プロと比較してどうする」
それでも昇馬ならば、やはりプロでも通用するのだ。
結局のところ、この第一戦は4-6で落としたレックスであった。
やはり問題は、六回の時点でリードを許していたこと。
そこからさらに追加点を取られたので、追いつくことが出来なかった。
これがライガースであると、終盤でも一発逆転があるのだ。
しかし同時に、再逆転されることもあれば、リリーフに継投した時点で逆転されることもある。
レックスの打撃指標は、それぞれ低いわけではない。
特に打撃が低くても仕方がないと思われるキャッチャーとショートが打てるのが、大きなポイントである。
ヒットもそれなりに出るし、長打力もある程度はある。
しかし得点につながらないのは、プレッシャーのかかるチャンスの場面で、打てていないことではないのか。
「なんだか打線がちぐはぐだったね」
真琴はそう言うが、四点は取っているのだ。
得点はしていても、タイミングが悪い。
先に先制していれば、それだけピッチャーも楽に投げられる。
つまるところ流れが悪いのだ。
しかしロースコアの僅差の試合を、ものすごく拾ってもいる。
総合的に考えれば、やはりレックスは今の流れでいいのだろう。
二戦目の日も、直史は二軍で調整をしつつ、ピッチャーやバッターを物色する。
二軍は二軍で試合もあるため、そのベンチにも入っていない選手を、じっくりと眺めるのだ。
高卒野手の下位指名ほど、その当たり外れが分かりにくいものはない。
とは言ってもやはり、パンチ力のある選手はいるものだ。
とりあえず内野は、年齢的に緒方の後釜を探す必要がある。
今のレックスの試合の動きを見ると、終盤の守備固めの選手が重要になったりもする。
逆に攻撃であれば、それが代走にも使えるとしたら、分かりやすいピースとなる。
リードした終盤では、今でも緒方など、守備固めの選手と交代する時がある。
ただ内野を統括もしているので、下手に若手と交代するのも問題なのだ。
一番負担の大きいのはショートだが、判断力が必要なのはセカンド。
それが務まる人間が、果たしているのか。
プロの世界じゃ実力主義だが、ある程度の年功序列はある。
今の緒方はそろそろ、守備力に期待するか打撃に期待するか、どちらかを考えるべきだろう。
そして打撃に関しては、年々わずかずつ落ちてきている。
それでもケースバッティングをし、またボール球を見極めて出塁率を高める。
地味な貢献の仕方ではあるが、間違いなく貢献している。
こういった縁の下の力持ち的なことが出来る選手は、なかなかプロにはいないものだ。
緒方は高校生の時点で、そういうことが出来ていた。
視野の広い選手であり、大阪光陰のまとめ役でもあった。
才能のある選手ばかりが集まる、大阪光陰というチーム。
特にあの時代は、白富東と覇権を競っていたため、まとめるのは大変であったろう。
人生の半分以上を、プロ野球選手として過ごした。
しかしそれでも、まだおおよそ半分の、人生が残っている。
まったく衰えてからの方が、人間の寿命は長い。
大変なものだなと、野球以外の仕事を持つ直史は思う。
緒方ならやがて、引退後の最高の役割が回ってきてもおかしくない。
監督である。
おそらくは引退してすぐに、守備走塁のコーチあたりに、キャリアを積んでいくだろう。
比較的小柄だが、ホームランを打つパワーもある。
一つ下の蓮池が目立っていたが、それでも大阪光陰を全国制覇に導いた。
その野球選手としてのキャリアは、本当に見事なものである。
あとはこれだけ長くスタメンにいるので、地味に名球会への参加資格も得ている。
昨今はピッチャーに比べれば、バッターはまだしも楽なのだが、それでも栄光の到達点だ。
そんな選手の後継者など、そう簡単に見つかるものではない。
だが見つけなければ、レックスは徐々に弱体化する。
思えばミスターレックスと言うなら、緒方をこそ言うのかもしれない。
FAの資格を取った時には、出身地である神奈川に行くか、迷ったらしいが。
試される大地において、レックスの第二戦は木津が先発である。
同じリーグではなく、パの初対戦のチーム相手に、木津のピッチングが通用するのか。
直史としては興味があったが、ピッチャーがいくら頑張っても、勝てない試合というのはある。
もっともそんな試合でも、数字を残せば評価はされる。
今のレックスにとって重要なのは、国吉の復帰まで、どうにか順位をキープすることだ。
もちろん誰かが国吉の代わりに、セットアッパーのポジションを不動のものとしてもいい。
本来なら中継ぎは、四枚いれば磐石なのだ。
先発は五回で降りられるし、また休ませながら使うことも出来る。
クローザーは現在、基本平良が行っているが、場合によっては大平と交代することもある。
とにかくリリーフ陣を、いかに上手く運用するかが、レックス勝率維持につながっている。
第二戦の木津は、六回までを三失点で抑えた。
しかし味方の打線が、二点までしか取っていない。
ここで交代して、木津は負け投手のポジションとなっている。
ここから一度でも同点に追いつけば、それは消えてくれるのだが。
負けている試合には、勝ちパターンのピッチャーは使わない。
レックスの方針であって、これで勝てる試合を確実に拾う、というのがレックスの基本戦略だ。
リリーフ陣は消耗品である。
しかし貴重な消耗品で、出来るだけ長く使えた方がいいのは間違いない。
結果を残してクローザーになるか、先発に転向するかが、稼ぐためには重要なこと。
この試合は結局、またもレックスが追いつけずに敗北した。
負けは負けであるが、木津自身はクオリティスタート。
これで勝てないのは首脳陣の責任である。
しかし第三戦は、塚本が先発の予定。
ひょっとしたら今季初めての、カード全敗があるかもしれない。
直史としては、遠い地で行われていることに、自分が力になれることはないと思っている。
それよりも気になるのは、次の神戸との試合である。
神宮に迎えて行われる三連戦、直史は第一戦の先発予定。
しかし天気予報を見れば、おそらくは延期になる。
他のピッチャーなら、ローテを飛ばすこともある。
しかし直史であるから、ローテはそのまま後ろにずらすのみだ。
ほぼ確実に雨天になる第一戦に比べて、第二戦もそこそこの降水率が予想されている。
直史は雨が嫌いだ。
不確定要素の強い、野球というスポーツを、さらに不確定にしてしまう。
だがここでそれを避けたとしても、避けられない試合で投げなければいけないかもしれない。
MLBでは日本よりも、ずっと雨の中での試合は多かった。
それを考えれば、日本で一番雨天での経験が豊富なピッチャーは、直史であるのかもしれない。
第三戦の前にも、直史は軽い調整練習をしていた。
果たして試合がどうなるのか、それは直史にも分からない。
だがもしも負けたとしても、次に絶対に連敗は止める。
それが今年、まだ一度も敗北を喫していない、直史の決断であった。
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