第253話 見て盗む

 プロ野球の中継は、ピッチャーの背中からの姿を映す。

 昔はバックネット裏からの中継などもあったらしい。

 昇馬が位置する席は、そのバックネット裏だ。

 そこから投球練習も含め、直史のピッチングをずっと見ている。

(再現性の高さが重要なんだよな)

 ピッチングのコントロールというのは、そういうものである。

 試合の前にもピッチングの練習をするのは、その調整をするためのものなのだ。


 直史のピッチングはセットポジションから入る。

 左足は当然ながら上げるが、さほど高く上げることはない。

 事前にそこは調べてあるが、クイックにそのまま変えられるよう、左足はすり足気味に動くのだという。

 全く変わらないモーション。

 普通のピッチャーはそれを身につけるのに苦労する。

 モーションがいちいち変わるピッチャーは、ストレートが速くても変化球が曲がっても、ストライクが入りにくい。

 素材として見るならともかく、即戦力とは見にくい。

 それが一般的な常識で、フォームが崩れた時に修正できるのが、プロでも通用するピッチャーだ。


 直史の場合はそれが違う。

 フォームを調整して、チェンジアップ気味に投げることが出来る。

 重心のわずかな移動で、変化球の角度も変わる。

 必要とするボールのために、フォームを変えていける。

 常識とは違う発想から、そのピッチングは組み立てられている。


 一回の裏も、先頭打者を三振に打ち取ると、次は内野フライを打たせた。

 そして最後は内野ゴロと、手玉に取っているような内容である。

(やっぱりそうなんだな)

 試しに昇馬は、直史のボールを受けたこともある。

 だがその時は、モーションは変わらなかった。


 時と場合によって、ピッチングのモーションを変化させる。

 普通ならそれで、コントロールがつくはずもない。

 指先のほんのわずかな感覚で、18.44mを投げるのがピッチャー。

 だが直史はプレートを、左右の最大限を使って投げ分けてくる。

 もっともそんなピッチングを、一試合を通じて行うわけではない。

 集中力は一定に保つのが難しい。

 強く弱く、波のように寄せては返すものだ。

 直史はその上で、ここぞという時に集中してくる。


 野球を単純なフィジカルスポーツにしようという動きがある。

 体重制限がないのだから、フィジカルに優れた選手が有利なのは当然とも言える。

 だが野球は駆け引きのスポーツであり、その駆け引きの中にメンタルの勝負がある。

 統計から計算も出すが、機械の計算に従って投げていけば、本当にそれは単純なスポーツになってしまう。

 その単純さは、優れた素質を持っている人間にとっては、簡単なものになるのだろう。

 だが技術や知略で挑もうと思う者には、なんとも味気のないものになるのだ。




 力と技、という区分けでいいのだろうか。

 あるいは剛と柔という分け方でもあるだろう。

 物事を単純にしていって、その単純なものに最大限の時間を注ぐ。

 これは最も、使ったリソースに対して比例した、結果をもたらすものになるのだろう。

 ビジネスであればそれは、間違いのないことだ。


 プロスポーツの世界では、もうちょっと夢があった方がいい。

 極めて冷徹な人間である直史が、むしろ単純さを好んでいない。

 もちろん直史としてみれば、それは自分の適性ではない、と簡単な答えが返ってくるのだろう。

 直史としては野球は、自分だけでやるスポーツではないという認識がある。

 忘れている人間もいるかもしれないが、ピッチャーの球はバッターが打ってくるのだ。

 単純なフィジカルで、球速勝負やスピン量の勝負をしているわけではない。


 直史の原点は中学校時代にある。

 スピードのあるボールでは、試合にならなかった。

 変化球も曲げすぎては良くない。

 高校時代にジンと出会って、魔球を手に入れた。

 しかし本当に手に入れたのは、当たり前のボールを当たり前のようにキャッチしてくれるキャッチャーだ。

 無茶なコントロールで投げていっても、まず後逸はしないという安心感。

 それに甘えて想像以上のスピンをかけて、落ちた球が甲子園を逃した。


 直史はキャッチャーに寛容であるが、それは過去があったからこそである。

 少子化によってかろうじて成立していた野球部。

 そして自分にもキャッチャーの経験がある。

 ピッチャーはキャッチャーのサイン通りに、投げることなど出来ない。

 だから自分はサイン通りに投げられるピッチャーになろう。

 そう考えてインコースに、しっかりと投げられるピッチャーになった。


 アウトコースの出し入れ、特にアウトローがピッチングの基本。

 それは未だに日本のアマチュアでは言われるし、実際に有効なボールではある。

 だが直史は140km/hが出ていなくても、ストレートで勝負出来る場面が分かっていた。

 スルーという下に伸びるストレートは、スプリットよりもはるかに鋭い。

 空振り三振も奪えれば、内野ゴロを打たせることも出来る球種だ。


 スピードにこだわってはいけない。

 求めるものは球質である。

 そして球質を求めていけば、自然とスピードも上がっていく。

 ただ球質を高めすぎて、乱調になったことはあったが。

 まずは最初の3イニング、直史はタイタンズ打線をランナーに出すことがなかった。

 しかし悟だけは、10球も粘ってきていた。




 高校野球のルールで、カット打法が厳しく見られるようになったのは、割と最近のことである。

 いくら剛速球を投げていっても、カットされて球数が増えるというのを、高野連も問題視したものだ。

 もちろんそれでも、上手くカット出来るバッターはいる。

 たとえば司朗などは、カットするのも上手く出来る。

 そして甘くなったところを確実に打っていくのだ。


 そういう点では昇馬は、バッティングに関しては大味なところがある。

 ピッチングに関しても、単純なところはあるのだ。

 もっとも球速ではなく、球質を求めたというのは昇馬も同じ。

 ただ速いだけではない160km/hだからこそ、一試合に20個も三振が取れるのだ。

(打たせて取るのも、上手くいかなかったのか、それとも球数を投げさせるのが目的だったのか)

 ミスタートリプルスリーと呼ばれた悟は、打率と長打に優れた選手だ。

 足が衰えるようになるのを覚悟で、今もバッティングを維持している。

 もっとも下手に塁に出すと、走ってくるのはいまだに変わらない。

 だからこそ下手に歩かせることもなく、勝負しなければいけなくなるのだが。


 四回の表で、レックスは一点を追加した。

 打線の援護の少なさは、昇馬も分かっていることである。

 白富東の貧打については、よくネタにもされていた。

 ただ新入部員の中には、打撃力のあるバッターが数人いる。


 県大会でも序盤などは、去年もコールド勝ちなどをしていたのだ。

 弱くなったのは三年が抜けて、圧倒的に選手層が薄くなっている間である。

 そして負けた相手にしても、桜印と帝都一。

 どちらも全国制覇レベルの力を持っている。

(去年対戦したピッチャーが、もうプロでは試合に出てるのか)

 アメリカではちょっと、考えられないようなことである。


 司朗はまさにもう、半年後にはドラフトにかかっているかもしれない。

 もっともセンバツでの成長を考えたら、まだ数年大学でプレイしてもいいような気もするが。

 昇馬からすると、進路を決めるのが早すぎる。

 アメリカでも高校からプロ入りする選手はいるが、おおよそは大学でもプレイしている。

 そもそも高校の大会では、全米レベルのものがないからだが。


 アメリカの大学スポーツは、野球だけではなくバスケやアメフトも盛んだ。

 そもそもプロ入りするような選手は、進学の時点で奨学金を貰っている。

 そこから将来、どういう選択をしていくのか。

 意外と優秀な選手でも、プロを目指さない人間はいる。

 そういった選択が許されるのは、金銭的な余裕がある階層が多い。




 そもそもアメリカの大学は、それこそ金持ちのものになりつつあるのだ。

 入学の条件が、かつては簡単であると言われていた。

 ただし卒業するのが難しい、日本とは反対のものであると。

 今はアメリカも難しい。しかもその難しさはテストだけではない。

 社会貢献やボランティアなど、そういった経験さえ重視される。

 そんなものは生きていくために働いていた人間が、準備できるキャリアではない。

 もちろん飛び抜けて優秀な頭脳は、しっかりと引き上げるのがアメリカである。


 日本もそうであるが、アメリカは中流階層がなくなりつつある。

 持っている人間はより持つことになるのだ。

 アメリカは移民にしても、流入するのを受け止める柔軟さがあった。

 しかし今はさすがに、それも限界なのではないか、と思われている。

 日本の場合も現在は、つい20年ほど前には思ってもいなかった、移民問題が発生している。

 昇馬はアメリカにいた頃、人種問題、宗教問題、移民問題をずっと見てきた。

 いわゆる上流層にいたが、それでもアジア人は差別される傾向にある。

 さすがに昇馬の体格に、変につっかかってこようとする人間は少なかったが。

 親の名声というのも関係していたであろう。


 昇馬は考える。

(俺は両親に守られているんだよな)

 そう思うからこそ、一人で山に入っていく。

 危険というほど危険ではないが、絶対に安心とは言えない。

 猪もいればキョンもいて、さらには毒を持った生物もいるかもしれない。

 そういった人間の力の及ばないところに行くことで、昇馬は自分の力だけを確認する。


 野球は逆だ。みんなの力が必要になる。

 一人の力で勝ち、さらに名声と富を得るなら、ゴルフやテニスという競技もあった。

 だがバスケや、アメリカではマイナー気味なサッカーはしても、個人競技はしていない。

(一人で集団を勝たせるのが好きなのかな?)

 そう分析すると、ちょっと傲慢な気もする。


 昇馬はまだ身長が伸びている。

 NBAの世界であるなら、それでもまだチビの部類ではある。

 このまま野球をして、NPBからMLBというのが、単純なプロスポーツへの道としては簡単であるのだろう。

 だが自分がどうして、野球を第一にやっているのか、そこが分からないと気持ち悪い。


 父である大介は、とにかく野球が好きな人間である。

 ナイターの多いプロ野球をやっているが、昼間の太陽の下でやる、野球が好きなのだとは言っていた。

 その点は昇馬も同意見で、MLBの場合はNPBよりもデイゲームが多いのが今だ。

 MLBはその収益の構造上、ナイターのチケットに頼らなくてもいいようになっている。

(ピッチャーでいくか、バッターでいくか)

 それも昇馬は決める必要があるだろう。

 ただどちらも可能、というのが今のレベルである。




 直史は今日の試合、昇馬が見に来ることを聞いていない。

 そもそもフォームなどを確認するならば、テレビの方がよほど詳細にやってくれる。

 昇馬が感じたかったのは、実戦の中で直史がどう投げているかだ。

 短期決戦の高校野球と、プロのシーズンでは戦い方が違う。

 平均値をどれだけ高めるかが、プロの世界であろう。

 そのあたり直史のピッチングは、常軌を逸している。


 単純に負けない、というだけでも充分におかしい。 

 ただそれだけなら、昇馬も今のところ出来ている。

 負け星は昇馬にはついていない。

 それに直史は昔に比べれば、完投する試合が減ってはいる。

 今はもちろん当時としても、おかしなぐらいの完投率であったし、完投数であったのだが。


 高校野球でさえも、継投が主流となっている。

 実力の問題もあるが、それ以上に球数制限に引っかかる可能性が高いからだ。

 昇馬は自分のスタミナの限界を、試合で感じたことなど一度もない。

 だがアマチュアは選手の体を守るのが仕事。

 今の制限数でも、まだ球数は多すぎる、と言われているが。


 昇馬が、そして過去には上杉が、球数制限のせいで負けたことが、その制限数を少なくするのを止めている。

 まだまだ余裕があるピッチャーが、投げられなくなることによる敗北。

 そんな光景は見たくない、という外野からの声がうるさい。

 本当なら球数制限などない方がいい昇馬だが、そもそもWBCなどのプロの大会でも、球数制限は存在する。

 もっともあれはMLB球団の、自軍のチームのピッチャーを消耗させないための、圧力から発生しているものだが。

 いまだにMLBのポストシーズンでも、ワールドチャンピオンがかかってくれば、エースが中三日ぐらいで平気で投げてくる。


 そんな中では直史のピッチングは、本当に参考になる。

 球数制限に悩まされることがないのだ。

 国際大会でリリーフで投げても先発で投げても、規定の範囲で自分の仕事を終わらせる。

 全員を三球三振で終わらせても、81球が必要なのが野球である。

 しかし直史は、それを81球以内で何度も終わらせている。


 センバツにしても桜印の将典と延長まで投げなければ、決勝を完投することは出来たであろう。

 もっとも完封出来たかは、確信など持てない。

 世間はルールに負けたなどというが、結果はそこにある。

 鬼塚の判断に、ミスがあったのだとも言われたりする。

 しかし昇馬が、もっと圧倒的に少ない球数で、準決勝までを勝っていればそれで良かったのだ。


 小人であるほど、理由や責任を他人に求める。

 昇馬はそういう人間にだけはなりたくない。

 確かに世間的に見れば、鬼塚は他のピッチャーも使うべきであったし、他のピッチャーを信用していなかったのかとは思う。

 ただ昇馬は、それまでに圧倒的なピッチングで、球数を減らせなかった自分の責任も理解する。

 やろうと思えば、昇馬も勝てたのは間違いないのだ。

 三振ではなく、打たせて取るというピッチング。

 ゴロを打たせるということを、昇馬は考えている。

(スプリットか)

 あるいはカットボールで、150km/h台の少し沈むボールを投げる。

 内野を抜ける可能性はあるが、おそらくゴロを打たせた方が、球数は減らせるであろう。


 三振を奪うことは、特に快感というわけではない。

 だが自分のピッチングに、自分が責任を持つということだ。

 しかしもっと、バックを信用して投げるべきなのだろう。

 そしていざという時には、確実に三振を奪う。

(伯父さんのピッチングは、そういうもののはずだけど)

 ベンチの中の直史の姿も、昇馬はしっかりと追っていた。

 



 昇馬が参考にするのは、直史の技術だけではない。

 技術のうちかもしれないが、メンタルコントロールもである。

 昇馬の場合は困った時は、とりあえず球威で押してしまえる。

 実際にその球威を得るためのトレーニングが、現在の王道である。

 しかし王道を行かない直史が、誰よりも優れたピッチャーとなっている。

 技を極めても、力がなければ意味がない。

 直史はフィジカルの重要性もちゃんと指摘する。

 ただ同じレックスに、140km/hにも届かないローテーションピッチャーが存在する。


 野球というスポーツを、単純化させすぎているのではないか。

 投げて打ってホームランの数だけを競うのは、ちょっと面白くない昇馬である。

 それこそ自分自身が、投げて三振を奪い、打ってホームランを叩き込んでいるのだが、それに対して疑問がある。

(球数も問題ないし、無理な球も投げてないよな)

 今日は150km/hに達したストレートが、まだ二球しかない。


 試合は終盤に入ってきた。

 直史の球数は抑えられている。

 スタミナの消耗も激しくはないだろう。

 ただ昇馬は、直史が実は、根本的には体力の人であることを知っている。


 オフシーズンに一緒に、山道を巡ることがあった。 

 その中には獣道もあり、足元はずっと不安定であった。

 体力お化けとも言われる昇馬と、同じように直史は歩いていた。

 一瞬の動作に必要な力を、肉体にためておくのではない。

 あれはおそらく、一年をかけて戦うための体力だ。いや、肉体と言ってもいいのだろうか。


 直史自身は、本格的な農作業に従事したことはないという。

 だが農民の肉体というのは、毎日の地味な作業を繰り返すものだ。

 数日は放置しても、どうにかなるという作物もある。

 しかし最大限に利益を得るなら、農業も職人芸になっていく。


 大地を耕した経験は、それほど多くはない。

 しかし亡くなった祖父は、農業で生きていた人間であった。

 祖母は小さな畑を、いまだにずっと耕している。

 鍬を入れるタイミングなども、全てはコツがある。

 地面と対話していれば、そこを歩くことにもコツがあることが分かる。

 直史は足裏が分厚く柔らかい。

 そして足首も柔らかいのだ。




 七回が終わって、そろそろドーム内の空気も変化してくる。

 直史はここまで、一人のランナーも出していない。

 球数も最初の打席の悟以外には、それほど多く使っていない。

 パーフェクトが期待されているし、マダックスの可能性が充分にある。

 タイタンズのホームであるが、期待されてきている。

 既に今年、一度のパーフェクトは達成しているのだ。


 レックスの打線は、ここまで四点を獲得していた。

 継投するのには微妙な点差。

 そもそもパーフェクトをしているのに、リリーフをする必要があるのか。

 ただレックスのブルペンは、勝ちパターンのリリーフ以外は準備の要らない日だ。

 そのリリーフ陣さえも、キャッチボール程度しか行っていない。


 以前に比べればまだしも、完投が少なくなったとは言われる。

 だが今年は去年に比べると、復活の兆候が見られる。

 42歳になって、衰えたところから復活できるものなのか。

 それはもう成長や進化より、難しいことであるように思う。


 八回の表、レックスに追加点はなし。

 そして裏のタイタンズの攻撃は、四番の悟からである。

 ここで一番厳しい相手であるし、一番注意すべき相手である。

 これを抑えれば後は楽、と思ってしまってもかえって、悪い結果につながるだろう。

 むしろ打たれてしまって、パーフェクトが途切れた方がいいのか。

 直史はあまり、深く悩むことはない。


 打たれなければそれでいいし、打たれてしまっても仕方がない。

 ただ最初から考えていた、戦略に沿ったピッチングをしていくだけである。

 点差は充分、ならば考えることは単純だ。

 思考の中に無用の、悩みやプレッシャーは必要ない。

 普段通りに投げればいい。

 そう考えて普段通りに投げられる直史である。



×××



 本日はパラレルも更新しています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る