第8話 ガチピュアのメンバー
僕はすでにエントリーしているバンド、ガチピュアについて調べた。ふざけた名前だし、名前の可愛らしさとは異なりメンバーはよく言えば実力主義、悪く言えば陰キャ集団だった。
ギタリストはアコギを子供のころから得意としていた男で、去年の文化祭でクラシックギターを披露していたのを覚えている。だがクラシックギターは高尚で、音楽の趣きが容姿至上主義(ルッキズム)一色である中学生にはウケなかった。
今回のバンドに参加したのはその反省だろう。お母さん曰く、フォークギターやアコースティックギターを弾けるなら、その技術はエレキギターにも応用できるようだ。弦を押さえる力の強さや使うコードの難易度から、逆は不可らしい。
ベーシストの男は、父親が元ジャズプレーヤーであり、子供のころからその影響でベースを嗜んできた男らしい。ジャズはギターよりベースが花形になりやすいジャンルだし、ジャズを演奏できるならロックやポップならお手の物だろう。
2年生への聞きこみ調査を終えて僕は、思った。
「どちらも実力に申し分ない。だがな……こいつらは見た目がダメだ、芋臭い。僕が目指すのは容姿も実力も申し分ないバンドだ。そう……Almeloのような」
「唯音、みかさちゃんも俺も、子供のころから音楽に親しんできたアイツらより実力に劣るかもしれんけど、下手ではないと思う」
「だな……永。ドラムの泰造くんも実家が和太鼓屋で、リズム感覚に定評があるらしいよ」
「志賀泰造、みかさちゃんも知ってたよ。ライブハウスで演奏したりしてるんだってさ」
「引きいれたい逸材だな……てか、それってつまりみかささんもライブハウスに出入りしとるってこと?」
「見る専らしいけどね。でも知りあいはライブに出てて、パフォーマンスとか音響にはそれなりに詳しいらしか。管楽器とかも少しできるみたいやし、吹奏楽部との音合わせでも活躍してくれるかもしらんね」
みかささんは、バンドの中心、いや文化祭での演奏の中心となるバンドマスターになりうる逸材だ。そんな人が僕たちの側にいるんだ。これはきっと、泰造くんを引きいれる大きな材料となる。
2年生たちには悪いが、僕は彼との接触を図った。
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