第5話 連絡先

 テストのあと、僕は1人で考えこんだ。なぜ、みかささんが学校に来たのかについてだ。彼女は話に聞くかぎりでは、中学に上がる前から不登校であり、中学には1度も来たことがないようだ。

 彼女がなぜ、中学3年のこの時期に登校したのか、その意味を考えた。希望的観測かもしれないが、彼女は文化祭でバンド演奏をしたいのではないだろうか。


 不登校といえば、引きこもりがセットになっている印象がある。その裏付けとしてみかささんはかなり小柄だった。きっと日頃から体を動かす習慣がないのだろう。


 だとすれば、彼女はバンドなんて組むことは難しかろう。もし彼女がテスト中に歌詞を書いた理由が音楽好きだからであるならば、そして文化祭でバンド演奏が行われることを知っていたのならば、僕は彼女と仲良くできそうだ。


 それから学校中を探したが、彼女は見つからなかった。だから僕は教師に連絡先を聞くことにした。僕はその日の授業を終えてから、職員室に行った。

 3年2組の担任の二井先生。つまり僕とみかささんの担任な訳で、担任であるなら連絡先くらいは知ってるだろう。


「こんこん。あ、校長少しいいですか?」


「口でこんこんなんてあざとかぁ。どがんしたね?」


「二井先生はいますか?」


「あぁ、あそこにおるよ。一枝(いちえ)くん、2組の唯音くんだよ」


 どうでも良いが、二井一枝(にいいちえ)という名前を聞くと、いつもこう思う。まるで外国人のような名前だ。


「あぁ唯音くん。なに用ね?」


「先生って、神は死んだとか言ってそうな名前ですよね」


「そがん下らんことば言いにわざわざ来たとね?」


 九州の方言は、少しキツイ。言い詰められたように感じるが、これは普通のやり取りだ。

 そんなことはどうでもいい。僕はそんなことを言いにきたわけではないのだ。


「黒木みかささんの連絡先を教えてほしくて……」


「みかさちゃんねぇ。知っとーけど個人情報やけん、教えれんったいねぇ。理由次第では教えてもよかばってん」


「みかささんと、文化祭でバンドやりたいなぁって思ってて。その、みかささん、バンド好きなんじゃないかって思ってるんです」


「なんでみかさちゃんがバンド好きと思ったと?」


 二井先生は僕に質問した。それはいつもより優しく、なにか期待しているような感じだった。先生は僕の母親がV系バンド狂いなのを知っているし、最近僕がAlmeloの音楽ばかりを聴いているのも知っている。だからやっぱり、みかささんは文化祭でバンドの思い出を作りにきたのかもしれないと思った。

 でも友達がいないならメンバーなんて簡単には見つからないだろうし、みかささんがバンドを組めるかもしれないと思って先生は、僕に優しく尋ねてきたのではないだろうか。


 でも言っていいのだろうか。テスト用紙の裏面に歌詞を書いていたなんて、教師からしたら落書きじゃないか。みかささんは怒られはしないだろうか。


 僕が口ごもっていると、二井先生は優しく微笑んだ。


「唯音くんは優しか子ったいね。みかさちゃんが怒られんように黙っとっちゃろうが?」


「え、知ってるんですか。テスト用紙に私的なことを書いてたって」


「表面には名前すら書いとらんかったばってん、名前ば書いとらんとはみかさちゃんだけやけん分かっとっとよ」


「まぁ……普通に考えたらそうですよね。テストを回収してるし、なんならテスト中は教室にいるんだし知ってるに決まってます。でも……」


「でも万が一唯音くんのせいでみかさちゃんが先生に怒られて、学校に来るのが嫌になったら……って言いたかっちゃろ?」


 先生はそう言うと笑った。先生はなぜか楽しそうだった。そしてひとしきり笑ったあと、こう言った。


「みかさちゃんも文化祭でライブばしたがっとるばい。連絡先教えてあげるけん、話してみんね。みかさちゃんも喜ぶよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る