8 逃亡の後に

「残念ながらモトハシ様は、転移の魔法陣を使いどこかに飛ばされてしまったようです。先ほど、部屋を確認しましたら、一人の兵士が殺されているのが、判明いたしました。目撃をした一人のメイドは重傷を負っていますが、彼女の証言では、伸城様は、今後の生活のお金をどうするかを気にされていた様子でした。説明後、モトハシ様は、護身用にお渡しした剣を使い、背後から兵士を貫いてしまったようです。」


「な!!!なんてことだ?!それでは、まるで強盗じゃないかな!」


春日は驚いたように声を上げた。


「ちょっと待って!!!!伸城君はそんなことをする人ではないわ。気が弱くて、自分でどうするかを決めるのに時間がかかり、人を傷つけるようなことが一番嫌いな人だったわ。お金のことで揉めるとか、私には納得できないわ!!」


「けども、現に人は死んでいるわけだろ?何で、その兵士は死んでいるんだ、この状況下で?」


菅原はもっともな疑問を呈した。サリア姫は勇者たちを見渡し、伝えた。


「仰られることはよくわかります。事の真偽は何より、いったん、この殺人の案件を調査させていただきます。勇者様方は、一旦向こうの部屋で待機をしていただいてもよろしいでしょうか?調査の内容はまた、詳しく後ほど報告させていただきます。」


「そんな!?何かおかしいわ!」


三原は依然として納得いかない様子で、サリア姫に詰め寄ろうとした。周囲の女子生徒たちは、憤懣方やる無しな三原を抑えて、別の部屋に連れて行くのだった。


(伸城君、どこにいったの?何があったの?ほんとに人を殺してしまったの?どこへ行ったの?答えてよ・・・。)


三原は、穴の開いた壁の向こう側にある、暗い空間を見つめながら、答えのない質問を繰り返していたのだった。




                   ◇




勇者たちを別室に移動させた後、サリア姫はモトハシがいなくなった部屋で調査の陣頭指揮を執っていた。サリア姫は、苛立ちを周囲の兵士たちにぶちまけていた。


「くそ!!!なんで、兵士が無力化されているのよ?!確実に殺しなさいと、命じたはずよ!?」


「も、申し訳ございません。映像を見る限りでは、モトハシは、予想以上の動きをしていたようです。ま、また、兵士も油断をしていたようで、一刀下ろしたものが避けられ、バランスを崩したところを、あ、圧倒された模様です。」


「何をやっているの!!???ゴミが!!!!!!!!!!!」


イライラ感を爆発させて、サリアは、報告している魔法師を風魔法で吹き飛ばした。


サリア

【リーダー】Aランク

カリスマ

扇動

意識誘導

威圧

説得

雄弁

傾聴

風魔法・耐性

魔力50倍


(まぁ、覚醒したばかりの勇者たちをこちら側に引き込むのは問題なかったから、いいんだが、あの消えた、なんだったかな?あー、モトハシか。アイツだけには、何か効き目が悪かったのかな。かなり意識誘導させて、こちらの言うことを信じさせたのにな。黙って馬鹿みたいに座ってろって。)


サリア姫は意識誘導、雄弁、説得、威圧、カリスマ、扇動のスキルを総動員して、異世界の勇者たちをサリア姫の説明に納得するようにさせた。兵士は殺していないが、あの場で勇者たちには殺害されたと伝えることはできたから、あのモトハシをこれから指名手配することは可能だ。しかし、何故、モトハシが、あれが転移魔法陣だとわかったのかは、不可解な事実として、サリア姫を悩ました。


「おい。そこの兵士。」


「はっ!サリア様」


「お前は、たしか、モトハシの一番近くにいたよな。あいつは、転移前に何か口にしていなかったか?」


「いえ、明確に、何かを口にしたことはないと思うのですが・・・。いえ、たしか、『魔法が入っている』『九死に一生』、などという言葉が聞こえてきたと思います。」


(微妙な話だな。不思議だ。絶対に事前情報で魔法陣の話なんてしてないしな。けども、分かっているのか?あの魔法陣に書かれていたのは、『流罪地への転移』。移動後、致死率100%だ。あいつはもう、その流罪地で死んでいる。絶対この事実を勇者たちに伝えると、ややこしいな。どうしてそんな転移魔法陣が倉庫にあるんだ。こらちもそこに乗り込んで救出とか言われても困るが、転移魔法陣は基本一度しか起動しないことを説明しないとな。どうして、そんな危険の転移魔法陣が、あの部屋にあったんだ?)


「誰か、相談タイムの時に、モトハシと話した人いるか?」


「はい、私が相談に乗りました。」


「何を話したの?」


「はい、街にはどんな仕事があるかや、17歳で仕事はできるのかや、魔力は全ての人に備わっているのか、ぐらいだったと思います。すぐに城から出ることを想定しての質問であったと思います。」


「今の話で、魔法陣の話は出てた?」


「いえ、そんな話は出ておりません。」


「わかったわ。」


(じゃあ、なんでわかる?もしかして、アイツの植物鑑定で分かったのか?いや、それは無理だ。資料によると、あれは、植物の名前しか分からない、全くのカススキルだ。以前の植物鑑定の勇者も、すぐに処分したらしいな。紙を見ても、紙が何の植物でできているかを見るものだから、あれが転移魔法陣とは分からないはずだ。アイツは元々こちらの世界の人間だった?有り得ないな。最後の自暴自棄な行為だったと考えるしかないか。しかし、謎だ。)


モトハシは、普段より、自分の内面を深く見る訓練を古武術の修行の中で、自然と行っていたことであり、『スキル解放』で植物鑑定を得てから、深くこのスキルを解析していたのだった。そして、何度もスキルを発動することで、植物鑑定のスキルレベルをあの短時間で上げていたのだ。レベルを上げたスキルは、より精度の高いものになると分かっていたサリア姫であったが、この短時間でそこまで上げているとは露ほども思わず、モトハシの力を正確に把握することを仕損じていた。この失敗こそが、後々になって、大きな禍となることを、サリア姫は分かっていなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る