7 転移魔法陣

「ん?」


何か違和感を感じる。エスコートしてくれる兵士たちは、おかしくは無いが、後ろから付いてくる兵士にも何かあるわけではないが、この状況自体が何か変だ。何と言うか、案内というより、逃げないように護送されているような感覚だ・・・。


案内された部屋に入ると、そこには一脚だけ椅子が用意されていた。


「どうぞ、お座りください。」


指示に素直に従い、僕は座るのだが、真後ろに立つ兵士に威圧感と違和感を覚えながら、次の指示があるのを待った。


「あのー、何かありましかね?真後ろに立たれると、すこーし、威圧感があるというか・・・。」


「勇者様にはここで、死んでいただきます。」


と言い終わるか言い終わらない内に、剣を構え出した、ような気配を感じた。


(はい?)


殺すと言われて、その言葉をそのまま処理するのは簡単ではない。何度も言われた言葉だが、これだけ殺気がこもらず、淡々と言われたのは初めてだったので、どう反応したものかと、戸惑ったのが最初のリアクションだった。


首を少しだけ素早く動かし、後ろに目線だけで見やると、剣がもう0.5秒ぐらいで僕の首に当たるような状況だった。


ビュン!!


急いで椅子から地面に倒れ、頭の上を通り過ぎていく剣の音が部屋に響いた。


(は?どういうことだ?なんで殺されなければならないんだ?)


地面に倒れ込み、その兵士を一瞥した。どうやら避けるとは全く予想をしていなかったのか、剣を振った勢いで、体勢を崩していた。


(な、何だと!?)


兵士は心中で大いに驚いていた。


(そんな馬鹿な!?あのタイミングで避けられる人間がいるわけが無い。完璧に不意を突き、防御や退避体勢が整えない状態で、地面に倒れ込むことなんてできる訳がない。偶然か?!でなければ、とんでもない反射神経だ!いや、ただの偶然だろう。俺も簡単な仕事と思って、気を抜きすぎた。斬撃の勢いで体をぶらせてしまった・・・)


元橋は、この瞬間、この兵士が明確に殺すことを目的に剣を振りかざしたのを理解した。頭が混乱するのだが、祖父のある言葉が脳裏を横切る。


人を殺す覚悟のあるものは、同様に死ぬ覚悟をしなければならない。お前が自分の死を覚悟するのであれば、相手の命を奪っても構わない。その代わり、その道は血塗られた、地獄の道であることを心に刻め。


(あぁー、そうだ。この兵士は死ぬ覚悟ができているということなんだな。今まで散々にいじめてきた奴らは、僕を殺そうは思ってはいなかった。死ぬ覚悟まではなかった。だから、この古武術は、使ってはこなかった。絶対殺してしまうからな。じいちゃんの洗脳だな。けども、この兵士は違う。)


頭がすーと、冷静になっていく。体の奥の防衛本能が、呼び覚まされていく。


(これはいいんだよね?じいちゃん。)


相手が体勢を立て直し、こちらを振り返った。兵士が目の焦点を僕に合わせて、僕を視界に捉えようとする。その視界の中心に僕はいない。相手の死角をいかに付くかが、対人戦闘においては最も肝となる。


(これもじいちゃんの教えだな。視覚からの情報が70%ぐらいを占めている。情報を制する者が、戦いを制する。)


僕は、既に倒れている場所から離脱していた。なぜなら相手はもちろん、僕が倒れているはずの場所を見直してくることは分かっていたからだ。そこからすぐに離脱し、相手の足元付近に素早く移動。0コンマの瞬間後に、兵士はこちらを視認した、対人戦において、この0コンマの遅れはまさに致命的。人体を潰す時の基本は正中線沿いに攻撃を加えること。鎧と兜で覆われていない体の部位が顔と首だったので、まずはそこを狙う。


僕はさっと飛び上がり、まずは、相手の両目を素早く触る。目は何も潰す必要もないほど、繊細な器官だ。神経が飛び出ている器官なので、触るだけで激痛が走る。一瞬たじろぐのだが、これもすでに致命的。次に喉を狙った。喉を掴み、思い切り喉を潰す。息が止まるような圧迫に驚き、声も出せずに兵士は倒れこんだ。足の力は、腕の力の2~4倍と言われている。僕のようなヒョロヒョロの体でも全体重と足の力を脊椎の一点に集中すれば、折ることも簡単だ。悩む暇はない。悩むのは後でいい。まず、僕に、その悩む「後」があるかないかも分からない。一瞬考え、けども、僕にはまだ人を殺す覚悟はない、と自覚し、静かに上げた足を静かに下ろした。代わりに首を腕で羽交い絞めにして一瞬で兵士の意識を刈り取った。


この状態は、あまり幸運に幸運すぎた。僕の事を、ただの非戦闘員と思っていてくれたら、この部屋には1人の兵士しかいない。このままここに残ったところ、僕は殺されるだけだ。逃げないと。けどどこに逃げたらいいんだ?この世界の事を何も知らない僕が、どうやって逃げて行けばいいんだ。もう万事というか全事が休している。


トントン


静かにドアをノックする音が聞こえた。


「もう終わりましたか?入っていいですか?」


入っていいわけないのだが、兵士の声と僕の声では違いすぎる為、繕うこともできない。どうすることもできず、僕はじっとそのドアを見続けるしかなかった。


≪メイド服≫

ートマトマの木100%


ん?植物鑑定ができてしまった。メイド服が1つドアの向こうにあることが分かった。この鑑定結果は有能すぎるんじゃないか?直接見なくても、その相手が植物性のもの着用していたら、ドア越しでも存在が分かるというのか。凄いな。


こんなことに感心している場合じゃない。これからどうするかを考えないと。もうメイド服の相手は、中の様子を疑い始めているんじゃないか?


トントン


再度ノックがされる。


「入りますよ?よろしいですか?」


ガチャ、ギ―


女が少し開いて中を警戒心を持って覗き込んできた。その瞬間。


ガン!!!!!!


思いきり、僕はドアを蹴って閉めた。もちろん、ドアの間に顔を入れて覗き込んでいたメイドは、ドアに頭を挟まれて悶絶していた。


「ガッ!!」


バタンと倒れこんだメイドを中に連れ込み、腹を思い切り蹴とばした。


「グハッ!」


苦悶の表情をして、血を吐き出した。それで僕は、相手の背後に回り、首を両腕で絞める形で話を聞くことにした。


「何がどうなっているんだ?何故僕は、殺されなければならないんだ?」


「し。。。知りま。。。せん。。。な。。。何かの。。。誤解でご。。。ざいま。。。す。」


明らかに動揺している様子だった。明確に嘘だ。


「あなたはさっき、『もう終わりましたか?』と言っていました。あの横で転がっている兵士が僕を殺すことはもう計画された行為だと思うけど、どうなのでしょうか?知っていることを話をしてくれれば、僕も貴女を殺したいとは思ってない。素直に話をしてくれたら助かるんですけど。。。」


「キャーー!!!!!!」


振り返ると後ろでまた違うメイドが入ってきており、僕がメイドを羽交い絞めしているところを目撃して、絶叫を上げていた。


(くそ!!!)


僕は一気に女の首を絞め上げ、手元のメイドの意識を奪い、ドアのところにいたメイドを押しのけ、部屋から飛び出した。


学校の制服

ー⚫▲◇◎⬜▷

ー綿


悲鳴を聞いてか、30個ほどの学校の制服がこちらに向かってくる様子が分かった。みんなだ!別の部屋に行っていた、生徒たちが説明を受けていた部屋に戻ってきた。またその部屋には兵士が何人か待機していたようで、こちらを睨みながら駆けてきた。


「おい、元キチ、何があったんだ?!」


「菅原さん、こいつらやばい!こいつら!僕を殺そうとしきたんだ!」


僕も咄嗟に何を伝えたらいいのか、分からずただ喚いていただけになってしまった。


後ろのメイドは、「人殺し!!!」と叫んでいた。


兵士たちは僕を拘束しようと駆けてくる。


僕は、みんなのところに駆けていった。みんなと一緒にここから脱出しないと、彼らも危ない目に遇ってしまう、と思ったからだが。。。


「おい、元キチ、あのメイドさんが、お前を人殺しと言っているが、何をしたんだ?」


「勇者様、そのものは、こちらの兵士とメイドを殺しています!危険ですので、近付かないでください!!!」


「と、言っているが、お前は何か心当たりがあるのか?」


菅原は僕の胸倉を掴みながら、尋問まがいのことをしていく。


「勇者様、この者の話を聞いている場合ではありません。一旦、その者の身柄をこちらに引き渡してください。」


「待ってくれ、菅原君!これは嘘とかじゃないんだ!僕は誰も殺してはいない!あの部屋の中を見てくれればいい。気を失っているだけだ!僕は誰も殺してはいない!!僕は殺されそうになったんだ!!君たちも危ないよ!みんなで逃げないと!!」


王女が騒然としている中に姿を現し、事態の収束を図るように静かに声をかけていった。


「勇者様方、これは何かの行き違いなのかもしれません。是非落ち着いて下さい。一度、話をさせて頂きたいと思います。」


ドン!!!!!!

「ぐふっ!!!!!」


「俺は至って冷静だ。まずはこの錯乱している猿のような奴を黙らせるのが一番だ。」


菅原は、僕の胸倉を掴みながら、ほぼゼロ距離での拳の押しで、僕を壁に吹き飛ばしていった。攻撃力100倍の人間だ。凄まじい力だ・・・。


僕は壁に直撃すると、壁が粉砕され、大きな穴が空き、その向こう側にある違う部屋の中を無様に転がっていった。


「きゃーーー!!!!!伸城君!!!菅原君、なんてことするの!!!???」


三原さんは叫ぶようにして、菅原を非難した。


「悪い悪い。俺もあんまり力をコントロールできないから、少し当たってしまったんだ。死んでいないだろう。まぁ、これであいつも少し冷静になるだろう。」


兵士たちは大きな穴の開いた壁に駆け寄り、僕を探そうとする。まずい。ここで捕まれば、もう一巻のお終いだ。菅原の一撃で、あばら骨は何本か折れていた。肺にもすこし傷がいったのだろう、喉から血が込み上げてくる。


周りを見渡すと、紙が散乱していた。何かの倉庫の中に飛ばされたんだろう。倉庫の中の紙を見ていると、何かが僕の鑑定にひっ掛かった。


≪流罪地への転移魔法陣≫

ーナルミ100%

使用法

・魔力を通すことで、魔法陣が起動

・起動回数1回


転移?ここから違う場所に移れるということか?また起動回数が1回というのがまた良い。しかし、流罪地。。。


「勇者様!!どちらですか?大丈夫ですか?」

「勇者様、是非出てきていただけませんか?お話をしましょう。」


もう考えている場合じゃない。こちらは動けないし、満身創痍だ。心も体も。魔力はこの、体の中を流れる動きが、魔力なんだろう。注入してやるよ、この中に!!ここで死ぬなら、まだ流罪地の方が、まだマシだ!


「あ、おられました。勇者様、どうぞこちらにお越しください。そんなところに座っていないで。何かの行き違いがあったのかもしれません。姫様も、お話をと仰せられています。どうぞこちらへ」


もう十分な魔力を転移の魔法陣に注入していると思うが、まだか?


「こちらへ・・・。勇者様、お手元に何をお持ちになっているのですか?光る紙・・・?魔法陣・・・?ま、まさか。何か魔法を起動させている!!!早く取り押さえろ!!!」


「へぇ~、分かるんだ。これに何かの魔法が入っているということが。だんだんと景色がぼやけてきたね。転移しているのかな?とにかくここから逃げられたのなら、まだ九死に一生を得られるのかな・・・?」


光が僕の体を包み込み、僕をその場から消していった。


そこには、紙が散乱しているだけであった。


「いやーーーーーーーー!!!!!!伸城くん!!!!!!」


「おいおい、アイツ消えちまったぞ。何がどうなっているんだ?」


「・・・。」


多くの生徒たちは呆然としながら、事の推移を見守っていた。


そして、完璧に僕の姿が消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る