3 異世界転移

ある日の昼休み、僕は1人で運動場の隅で、学食のパンを食べていた。運動場では、男女入り乱れて、ドッチボールやサッカーをしながら、昼休みを楽しむ高校生が多くいた。いいなー、青春だなー。僕は何とかいじめを回避するべく、低姿勢で存在感を消しながら、過ごす日々であったりする。常にボッチの僕には、大学デビューでしか、自分の人生をリセットすることはできないよな、とそんな恐怖の気持ちが脳裏を過ぎる。早くこの高校生活が終わってほしいと、心の底から思う。


「あー、こんなところで、ご飯食べているだー」


ふと振り返ると、三原さんと、取り巻きの男子たちと女子たちがブラブラと立ち寄ってきた。


「なんか用かな?」


三原さんに目が行ったが、それと同時にニヤニヤしている後ろの連中がイラつく。


「1人だったから、ちょっと声かけてみたんだ。」


「そっか。ありがとうね。けども僕は今から教室に戻るところだから、ごめんね。」


後ろの男子や女子たちの視線を気にしながら、そそくさとその場から立ち去ろうとする。そこに菅原や春日もいるから、ややこしい。いやだねー、リア充の連中は。


「美幸、こんなやつ放っておいて、向こうに行こうぜ。おい、もとキチ、早く教室に戻ってろ。」


菅原はイライラした感じで、こちらに言い放ってくる。


「もう、やめてよね!伸城君は、私の友達なんだから、そんな言葉遣いはやめて!」


三原さんは幼稚園時代からずっと僕のことを下の名前で呼ぶ。もう一緒に遊んだりするような感じの関係でもないんだから、正直やめてほしい気持ちもあるが、三原さんが僕に対して、身近に感じてくれている感覚がするので、嬉しい気持ちも半分ある。


「まぁ、美幸は優しから、どんな生徒にも声をかけるからな。元橋くんだったかな?勘違いしちゃダメだよ。」


春日が笑顔でいて、辛らつな言葉でこちらに釘を刺すように言ってくる。


「はいはい、分かっている。勘違いもない。優しさね。じゃあね。」


春日は目元を細めて「はいはいって、子供じゃあるし。言葉遣いがなっていないのは、精神年齢が低い証拠だよ。もう少し、言い方に気をつけようか。」


すごい凄んでくる圧に、どうしようもなく僕は謝るばかりだった。


「ごめん。気をつけるよ。じゃあ、またね。」


「あっ」


三原さんは何かを言いかけたが、周りの生徒たちが先を促しているようで、たわいもない話題で談笑をしながら歩き始めていった。


僕の後姿を、心配そうに見ている三原さんの視線に気付きながら、僕は、何も感じずにいようと努めながら、教室に戻ってきた。あー、何というか、イライラする自分を切り離して、自分はここにいないと、自分に言い聞かせる。何とか平常心を保ちながら、教室での時間を逃げ切った。


昼休みの終了のチャイムが鳴り、5限目の国語が始まる時間だ。ダラダラと帰ってくる生徒たち。国語の林凜先生は新人の若い先生で、まさに名前の如く白百合の如く凛とした清楚な感じで、生徒たちにとても人気がある。柔らかい印象を持たせる顔立ちと、小柄ながらも、女性的な流線型がよく分かる体型と、それが良く分かる服装でいて、彼女のファンは、学校内にも結構いたりする。国語の時間だけは、頑張ろうとしている男子高校生は、多数いるのだとか。僕も実はその一人だったりする。凜先生!!


凜先生が、教室に入った瞬間に、何か耳鳴りみたいな振動が鼓膜を震わせる。地震の前の予兆に似ており、まさか地震か??!!と思った。


周囲も、一瞬の動揺が走る。


まさか、地震?


これは大きいかもしれない!?


みなが一瞬怪訝な顔をしたが、僕らの目の前が一気に暗転する。


停電!?と思ったが、巨大な穴の中を落ちていく浮遊感を一瞬感じた。


落ちる!!??床が、抜けた?!落ちる!!!!


ブンッ!


視界が暗転し、意識が落ちる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る