第33封 おそらく純な愛なのだ




 トルソーに着せられたドレスは、リナンの自室の奥に鎮座している。

 披露宴用に購入したそれは、テトラが寝起きする小屋に置いているわけにもいかず、リナンが置き場所を貸していた。

 賃貸料は幾らだろうかと溢していたので、ナンフェア王国に行った後のツケにしておく。


 レヴィンスの指示通りに準備を進める毎日は、怒涛のようにすぎていく。

 気がつけばもう、披露宴まであと数日になっているほどで、あまりの忙しさに辟易した。

 テトラの両親と弟が、リナンを代行して各国に連絡を入れてくれていなければ、とても間に合わなかっただろう。



 

 深夜。

 ようやく今日やる事を終えて、ぐったりとベッドに沈んでいると、テトラが香炉に火をくゆらせた。

 彼女の視線がドレスに向いて、嬉しそうに表情を綻ばせているのを見るだけで、全部がどうでもよくなってくる。

 眠い頭で見つめていると、テトラは侍女服の裾を持ち上げ一礼した。


「本日もお疲れ様でございます、殿下。それでは、わたしも下がりますね」

「……ああ」


 ひらひらと手を振り、いつも通り彼女を見送る。

 扉が閉まり静かになると、控えていたシラストが感嘆の声を上げた。


「殿下は忍耐の化身だと思います」

「あ゛?」

「いえ、不埒な話ではないです。自分の婚約者様が、披露宴前に髪を切られたのに、淡々とされていて……、自分であればきっと、感情的になると思いまして」


 険しい表情で呟くシラストに、リナンは片手で濡れた頭を掻く。


「あー……切った直後は、な。だけど、テトラのあの勝ち誇ったつらを見たら、どうでも良くなった」

「どうでも……」

「髪を切った事が最善かは別として、テトラも覚悟の上だったろう。俺の為に怒ってくれるアイツに、なぜ切ったなんざ、どうして言える?」


 リナンが幾ら他者の機微に疎くても、あの時、テトラが憤慨していたことは流石に分かっていた。

 リナンを想い前に立ち、戦おうとする彼女を、リナンが止める事は出来ないのだ。


 

 

 デビュタントを迎える前から、ナンフェア王国の王妃付き侍女として、駆け回っていた幼い少女。

 他国から笑われても、蔑まれても、決して俯かない親子が、リナンには眩しかった。


 皇帝に連れられ、連邦会議の前に挨拶をした時も、ナンフェア王国の国王夫妻だけは、リナンに最大限の敬意を払ってくれた。

 両親と仲が悪いリナンは、兄妹とも似ていない為、他国から嘲笑の的になりやすい。心を許す臣下以外も、なおざりな態度で接するので、周囲に伝染するのは仕方がなかった。

 それでもナンフェア王国夫妻は、優しく声をかけてくれたのだ。

 こんな両親であればいいのに。恥ずかしながら、そう思った事を覚えている。

 

 そして侍女の扱いである為、紹介こそされなかったが、テトラと初めて顔を合わせたのも、この時だ。


 彼女の容姿云々は、正直、まったく興味がなかったし、初対面でも特にどうとも思わなかった。

 しかしテトラは美しい所作で頭を下げると、心配そうにリナンへ囁いたのだ。


『大丈夫ですか? お顔の色がわるいです。どこかにすわりますか?』

『……っう、ん、いや、……大丈夫』

『本当? ごむりのありませんように』


 おそらく彼女にとって、当たり前の気遣いであったのだろう。

 テトラは去り際、近くにいた使用人に何事か伝え、国王夫妻と共に歩いて行く。

 そうすればすぐに、使用人が水差しとグラスを持って、リナンの側にやってきたのだ。

 

 確かにリナンは、周囲の嫌な気配に辟易し、緊張で喉が渇いていた。他兄妹がいる傍ら休むこともできず、しかし表情が変わらないので、誰にも指摘された事はない。


 初めてだった。

 こうした場でリナンを案じ、声をかけたくれた人は。

 

 リナンは、親子が通り過ぎるのを見送るだけが精一杯で、グラスを受け取ることすら、出来なかったのだ。


 恋に落ちたと表現するには、あまりに幼稚であったと思う。

 それでもリナンにとってあの瞬間から、テトラは特別な少女になったのだ。




 ベッドから天井を見上げていたリナンは、おもむろに上体を起こす。

 トルソーに着せられたドレスを一瞥し、緩慢な動作で立ち上がって、側に近寄った。


 メイズの瞳を思わせるラインに、柔らかな緑のレース。パニエで膨らんだ裾は優雅に形を整え、その上に重なるフリルが可愛らしさを引き立てる。

 あと数日で、これを着た彼女の隣に立つのだと思うと、胸がざわめいた。


「……早く、傍に……」


 呟いた声が低く掠れる。

 指先で触れたリボンが揺れ、リナンは白緑の双眸を細めた。


 テトラが側にいれば、自らの感情すらどうでも良かった。

 金銭の援助を申し出る代わりに、愛情を得ようなどとは、今だって少しも思っていない。

 働きに対する対価とした方が、テトラも安心できるだろうと考え、……いつも安牌を取ろうと必死だった。


「……殿下。ご自分の想いを伝えたのでしょう? ……大丈夫です、王女殿下も、リナン殿下を想ってくださっていますよ」


 沈黙するリナンに、背後からシラストが穏やかに声をかける。


「お二人の間にある愛情は、確かなものです。下世話な下心はありません。あの侍女とは違う」

「…………」

「臆病でいては、王女殿下は共に戦えません。あの方に向ける愛情を、誇ってください。どうか蔑まないでください。リナン殿下の意志を、オレは尊重致します」


 振り返った先で、シラストは口角を上げた。

 


 肯定しよう、好きになってみよう。今なら自分の卑しい感情を、そんな風に捉えられる。


 いつだって、彼女を想うこの心に、正面から向き合う勇気を望んでいた。

‎ それが今なら、手が届く気がしてしまうのだから、やはり恋とは盲目なのだろう。








 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る