第32封 思うより、算段②



 現皇帝に対して、馬鹿者などとそしることができるのは、この男ぐらいだろう。


 状況から察するに、レベリカ皇女の素行は、以前よりやや問題傾向であったようだ。

 レヴィンスは行商のため、城へ赴くこともあったので、現皇帝と対話しながら、それとなく苦言を呈していたらしい。

 しかし娘可愛い皇帝夫妻は、兄の忠告をまともに聞き入れることなく、そのまま野放しにしていたのだ。


 レヴィンスは額に青筋を浮かべ、長い長い息を吐き出すと、片手で口元を覆い視線を逸らす。


「……状況は分かりました。よく己を抑え、頑張りましたね、リナン」

「別に。俺はテトラに守られただけだ」


 吐き捨てるような言い方で、こちらに視線も向かないが、テトラは僅かに表情を緩ませた。

 レヴィンスはテトラを一瞥し、再び短く嘆息してから、顔を左右に振る。


「お前に……いえ、貴方にとって彼女は、唯一無二でしょう。妹に殴り掛からなかっただけでも、及第点です。……よろしい。可愛い甥のためです。一肌脱ぎましょう」


 そう言ったリナンの伯父は、第三皇子が所有する資産について、今後の指示をハンバルに伝えていく。特に金鉱山は、全ての事業内容から王族の関わりを無くし、リナン以外は下位貴族が関わる運用へ変える方針であった。

 テトラは財政管理にそこまで明るくないものの、どうやらリナンが、いつでもギンゴー帝国から抜けられるよう、その前準備のようである。

 ハンバルを連れてきたのは、この指示を受ける目的だったのかと納得しつつ、テトラは床まで視線を下げた。


 (この準備をしたら、何が動くのかしら?)


「あとは私に任せなさい。金の動きを止めますから」


 さらっと。

 聞き返すべきか迷うような、とんでもない事を言われた気がして、テトラは勢いよく顔を上げた。

 怪訝な顔でリナンも言葉に詰まり、ハンバルが顔を引き攣らせて腰を折る。


「お、……恐れ入ります、バードレイン卿」

「どうぞ?」

「金の動きを止めるとは、どのような……?」

「ああ、実際に金が止まる訳ではありませんよ? いち平民の私に、そんな力はありませんしねぇ。装飾品関係の流れが、少し滞るだけです。宝石やきん、銀、……真鍮や青銅とか、ねぇ?」


 ニンマリといつもの笑みを浮かべる彼に、テトラは息をのんだ。

 

 ギンゴー帝国が名高い大富豪国である所以。

 それはアマリリス連邦内で流通している、通貨を製造するの、主要輸出国であるからだ。

 金銭は、生活を循環させる必需品。品質と安定した供給量を維持して輸出可能だからこそ、この国は盤石さを約束されている。


 もし帝国内で、製造に必要な原材料の動きが鈍れば。

 それぞれ鉱山を所有する貴族が、足並みを揃えて現王族に背を向けたら。

 否応もなく、金銭の流通は物理的に停滞するだろう。


「っしかし、それでは、売買による収入が減ります。納税の関係もありますし、いくら卿の一声であっても、従う貴族がいるかどうか……」

「そうですねぇ。その為に我々は、個人で所有する金鉱山の主様あるじさまが必要なのですよ。貴方ならリナンの資産が、この帝国内でどれほどをしめているか、ご存知のはずでしょう」


 くすくすと笑う表情すら、不気味だった。


 詰まるところレヴィンスは、鉱山を所有する貴族の売買相手を、リナンに鞍替えさせると言うのである。


 いくら鶴の一声をもつ皇兄殿下でも、無茶苦茶だ。

 それなのに隙のない佇まいに、テトラは知らず笑みを浮かべる。


 (……無茶苦茶だけど、でも、この方には、そう言い切れるだけの力が、今もあるんだわ……!!)


 興奮気味に瞳を輝かせるテトラは、ふと、レヴィンスの言葉を脳内で反芻した。


 (……? あら? 待って、殿下の資産が、どうのって、さっき……)


「リナンが個人で所有する金鉱山は、帝国で発掘された金のです。金銭で計算すれば、帝国が取り決めるの、にも匹敵します。私が抑えているだけで、リナンと取り引きしたい相手は、ごまんといるのですよ」

「よ?」


 思わず声が漏れた。

 テトラはあんぐりと開いた口を、慌てて両手で覆い隠し、しかし目を白黒させながらリナンを凝視する。

 対する彼は涼しい顔だが、レヴィンスはテトラの反応に声をあげて笑った。


「はっはっは! 貴女は素晴らしい大物を釣り上げたのですよ、テトラ・オービス第一王女殿下。誇ってください、私の可愛い甥の、全てを射止めた事を」


 いや、笑い話ではない。

 

 テトラの脳内が記憶を引っ張り出し、超高速フルスロットルで計算し始める。

 ナンフェア王国の領土と、ギンゴー帝国領の比率。人口、貿易関係、行商の数、他云々を、沸騰しそうになりながら弾き出した。

 単純計算でしかないが、自国の年間予算と比べると、


 ……比べると。


 (待って、えっ、ねぇ嘘でしょう!? 我が国の年間予算より、リナン殿下の個人資産の方が多いって事なの!?)


 チャリーンッ!! と聞こえてきそうなほど、テトラの眼前に道が開けた感覚があった。

 髪が短くなろうが、侍女殿下と皮肉を言われようが、気色悪いクソ野郎に求婚されようが、そんなものは些細なことである。

 いや寧ろこれは、農薬を取り引きする話を飛ばして、農薬を開発する技術者を引き抜いて、研究整備を揃える方に舵取りした方が良い。


 やはりリナンはテトラにとって、最優良物件の婚約者さまである。 

 これは絶対結婚だ。結婚しかない。齧り付いてでも飛びついてでも、首を絞めてでも放してはいけないのだ。


 決意に燃えるテトラの思考を知ってか知らずか、リナンが白けた顔で自身の婚約者を見る。

 レヴィンスは再度笑い、三白眼を眇めて首を傾けた。


「なんにせよ、この先は伯父上に任せなさい。……貴方には貴方の、やるべき事があるのでしょう」

「……ああ」

「婚約披露宴が済んだら、結婚式には呼んでください。とびきりのご祝儀で、参加しますからねぇ」


 更なるニンマリ顔で視線を向ける伯父に、リナンは心底嫌そうな顔をしたものの、渋々頷いて口をへの字に曲げていた。

 


 

 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る