第25封 婚約破棄など無理難題





 テトラの小さな胸は、大いなる怒りで燃え盛っていた。


 彼女は憤慨を隠そうともせず、リナンが使用する部屋を、テキパキと整えていく。

 鬼のような形相で動き回る背後で、リナンは壁際に寄せた椅子の上にて船を漕いでいた。


 古民家であった本邸で、ひと部屋だけ来客用に用意していた部屋に、リナンは寝泊まりすることになった。半分物置と化していた、狭い部屋である。

 マウラバルが渋面を作り、ハンバルが金切り声を上げたし、シラストも生暖かい目をしていたので、流石に居た堪れない。テトラとしても、整備している屋敷に寝て欲しかった。

 しかしリナンが珍しく譲らず、床でもいいから本邸に居させろと言ってきたのである。


 テトラは掛布を広げてベッドを直すと、さっと一礼してからリナンに近寄った。


「殿下、お待たせいたしました」

「……ああ」


 シラストに支えられつつ、椅子からベッドに移動した彼は、そのまま仰向けに寝転がる。

 乗馬で足腰がやられたらしく、痛いと呻きながら顔を顰めていた。


 王国の料理長が恐縮しながら作ってくれた夕食を食べ終え、時刻はもう夜も深い。

 父母は衝撃の事実に少し気が滅入ってしまい、弟も魂が抜けてしまって、三人とも自室で休んでいた。

 テトラも憤怒という原動力があるから、自力で動き回っているだけで、自室に戻ったら糸が切れそうな気分だった。


 テトラは姿勢を正し、シラストと共に部屋を下がろうとして、足を止める。


「……リナン殿下」

「なんだよ」

「わたし、絶対、……絶対、ぜーったい! 婚約破棄なんてしませんからね!!」


 勢いよく宣言したテトラに、半歩後ろにいたシラストが吹き出した。

 上体を起こしたリナンも、ポカーンとした顔でテトラを見上げている。


「だって! 冗談ではありません! こんな騙し討ちのような真似をされた国に、薬が欲しいからって嫁ぐなんて! 絶対にいや! あのシェルパドゥーラ第一王子だって気持ち悪いし!」

「……会ったのか?」

「勝手に向こうからですよ! 害虫を持ち込んだ相手に、ゴマを擦って取り入る女だと思ってるのかしら、わたしをなんだと思ってるの、ああもうっ、腹が立つ!!」

「あの国が絡んだ害虫被害だろうが、まだ明確な証拠はない。不用意な発言はやめとけよ」

「でもぉおおっ!」


 一攫千金を狙ってリナンと婚約したので、そういう意味では大概な女なのだが、それとこれは別問題である。

 ハルベナリア国の農薬は必要だ。しかしどう転んでも、この状況を引き起こした相手による罠にしか思えない。そこに飛び付けるほど、ナンフェア王国は愚かではなかった。

 

 地団駄を踏むテトラに、リナンは長い前髪の奥で、白緑の瞳を細める。


「……俺も別に、婚約を破棄しようなんざ、さらさら思ってない。お前は侍女として優秀だしな」

「恐れ入ります! これからも頑張ります!」

「殿下」


 両手で拳を作り、気合いを込めて天井に突き上げたテトラを見つめ、シラストが二人の間へ割って入った。

 目を瞬かせるテトラに苦笑し、第三皇子の近衛騎士は視線を移して、やや声音に呆れを滲ませる。


「リナン殿下。こういう時は、そのような言い方は無粋じゃないかと」

「…………なんだよ」

「ここはギンゴー帝国ではありません。貴方がいずれ婿入りする、ナンフェア王国です。そして貴方の目の前にいらっしゃるのは、ナンフェア王国第一王女、テトラ殿下ですよ」

「……」

「婚約を申し入れた相手に、別の男が求婚して、それを王女殿下は突っぱね、これほどはっきり考えを口にして下さっているのです。いいんですか殿下。リナン殿下は今、人生で一番の甲斐性なしですよ」


 目を丸くしたテトラは、交互にリナンとシラストを見つめた。

 リナンは唇をへの字に曲げてシラストを睨み、片手で自身の髪を掻き乱すと、嘆息して顔を逸らす。

 騎士は眉根を寄せ、何事か口を開こうとして、テトラが先に声を発した。


「わたしは今、殿下の侍女ですよ?」


 驚いた様子で振り返ったシラストに、彼女は目を細めて笑みを溢す。


 シラストはおそらく、テトラを案じてくれているのだろう。

 色々と交錯する思惑が見えてきたとは言え、王国が八方塞がりな状況に変わりはない。

 ここは第三皇子として、婚約者として、王女を守って然るべきだと、シラストは言外に進言してくれたのだ。


 だがテトラとしては、そうなっては困る、というのが本音である。

 何せ普通の、なんの変哲もない、金銭だけで繋がった婚約者になってしまったら、が必要になってしまうからだ。


「殿下が正式にナンフェア王国に来るまでは、わたしは殿下の侍女です。もし今、侍女という立場でなくなってしまったら、わたしは殿下と共に行動できなくなります」

「しかし……」

「それに、あの気持ち悪い王子をギャフンと言わせるには、殿下と知恵を絞る必要がありますからね!」


 侍女である以上、リナンは過度にテトラを守ってはくれない。

 それでもマウラバルから話を聞かされ、彼が自分では決して言わない言葉に触れて、テトラはより一層、思うのだ。


 リナン・ナルツシード第三皇子は、無気力で臆病で不器用な人なのに、テトラの為にこうして駆けてきてくれる、最優良物件なのである。今なら金鉱山もついてくる、大富豪な婚約者さまだ。

 ルーヴァロからリナンの来訪を知らされ、テトラは確かに仰天したし、困惑もした。

 それでも彼の顔を見た瞬間、張り詰めていた思考が和らいで、傍に来てくれた事に安堵したのは事実である。


 (お願い。わたしから、リナン殿下と一緒にいられる時間を、奪わないで)


 テトラは、黙ったままこちらを凝視しているリナンを見つめ、笑みを浮かべつつ頬を染めた。


 (どうしましょう、ドキドキしてる。きっとわたしは今から、この優しい人を、大好きになっていくんだわ)


 

 

 

 

 


 




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る