第22封 安牌にも金次第③





 テトラの予想通り、リナンと初めて顔を合わせたのは、アマリリス連邦内で開催された会合だという。

 王女としてではなく、王妃の侍女として振る舞う少女に、リナンはあっという間に心を奪われたのだとか。



 何をするにもやる気がなく、及第点さえ貰えれば、何でも適当に済ませていた第三皇子。それは生活面においても、食事や運動、睡眠ですら、リナンはやる気がなかった。


 ただそれは、彼にふりかかった災難のせいとも言える。


 幼少期から二人の兄を差し置いて、目鼻立ちの良かったリナン。、周囲の人間は優しかった。だが、曽祖母の遺伝子を受け継ぐ彼は、両親ともあまり似ていなく、家族間はお世辞にも仲が良いとは言いづらい。

 それでもリナンは、可愛がってくれる伯父や、世話をしてくれる乳母、姉御肌で頼りがいのある侍女に恵まれ、それほど苦痛に思ってはいなかったという。

 

 侍女の不祥事を発端に、全てを警戒するようになるまでは。

 優しさの裏側に隠れたいやらしい下心に、嫌悪を向けるようになるまでは。


「……殿下は表面上、いつも通り振る舞っておられました。それこそ怖いほどに。おそらく他者への嫌悪感を、無関心で補うことで、己を保とうとしたのでしょう」


 そんな第三皇子を、帝国王夫妻は気にもかけなかった。

 普段通りであれば大した事はないとし、問題を起こした侍女を解雇しただけで、息子に寄り添う事もしなかったのだ。


 眉間の皺が消えないマウラバルに、テトラは眉を下げた。

 侍女長は昔を懐かしむ様子であったが、一瞬、すん、と無表情になると、やはり呆れた様子で息をつく。


「ですが殿下は、オービス国王夫妻が連れ立った美しい少女に、陥落しました」

「か、陥落?」

「誰もが振り返る、美しい国王夫妻の長女です。安い生地のお仕着せを着ようが、髪から枝毛が飛び出ようが、麗しさは損なわれなかったのでしょう。殿下はその場から動けなかったと聞いております」

「はぁ……それは、その……すごいですね……?」

「ええ、本当に。恋は盲目的に人を変える力があるのでしょう、テトラ第一王女殿下」


 マウラバル曰く、テトラの名前を出せば、渋々ながらも勉学に励み、嫌々ながらも時勢を学んで、文句を言いながらも普通の日常生活を過ごしたという。

 テトラは、マウラバルがリナンの女家庭教師ガヴァネスも兼ねていたと知り、呆気と驚愕で口を半開きにした。


 (…………これ、本人の口から直接聞かなくて、よかったのかしら)


 唖然としたまま思うテトラに、マウラバルが汲んだように目を細める。


「殿下は一生涯、貴女にこのような話はしないでしょう」

「そ、そうなんですか?」

「ええ。自分の過去ですら、煩わしいからです。殿下はただ貴女を囲って、貴女と共に過ごせれば、他はどうでも良いのですから」


 他人の口から聞かされる婚約者の熱愛に、テトラは喜べばいいのか、羞恥を感じれば良いのか、情緒が定まらない。

 第一、それほど想ってくれているのなら、愛の言葉の一つや二つ伝えてくれても、罰は当たらないと思うのだが。


 (いえ……違う。リナン殿下は自分の、そんな感情すら、嫌いなんだわ)


 不埒な下心によって、心を傷つけられた人だ。

 リナンが愛を語らず、情など要らないとするのはひとえに、自分のような思いをさせたくないのだろう。

 愛していると言葉にする口で、金銭をチラつかせれば、結果としてテトラの思考を操る事になる。

 彼は己の本心を、テトラにも、自分でも、疑いたくないのだ。


 初めから自分の汚い感情など殺して、金銭と労働の取り引きだけを持ちかければいい。テトラとは契約婚紛いの繋がりで済ませ、最終的にリナンの傍にいれば、あとはすらどうだって構わない。

 必要以上に優しくしないのも、世辞ひとつ言わないのも、リナンは自らの下心に嫌悪しているからなのだ。

 

 彼は確かに嘘をついていない。

 ナンフェア王国の財政難を助ける気持ちも、信頼する侍女が必要な事実も、本当なのだろう。


 そしてテトラと婚約したい思いも。

 あの日、聞かなければいけなかった言葉も、きっと。


 (…………なんて、臆病で、不器用な人なの)


 テトラは赤らんだ頬に片手を当て、滲んだ瞳を目蓋の内側に隠す。

 心臓が徐々に早鐘を打ち始めた。全身に酸素を乗せた血液が行き渡り、知らずに寂しさが混じる息が漏れる。


 沈黙するテトラの前で、やや居心地が悪そうに咳払いしたハンバルが、マウラバルの淹れ直した紅茶を飲み込んだ。

 テトラが目蓋を押し上げると、第三皇子付き従者は渋い顔をして、肩を竦める。


「私個人としては殿下には、もっと相応しい女性がいると思ってますがね? どのみち貴女から言い出せば、どう考えてもナンフェア王国の有責になります。先立つものが無いのに、無謀な挑戦はただの阿呆です」

「…………そうです、よね……」


 容赦なく事実を重ねるハンバルに、テトラは肩を落とした。


 テトラがシェルパの話を突っぱね、取り引きが出来なくなるのなら、リナンを通して農薬を購入すれば良い。初めはそうも考えた。

 しかし連邦外の国交問題に発展する為、第三皇子では流石に介入できないのだ。

 かと言って悠長に構える時間も、テトラには残されていない。


 (……でも、やっぱり、わたしは国を守らなくちゃ。……わたしはこの国の、第一王女なんだから)


 そもそも資金がないから、こんなに悩まなくてはならないのだ。

 見通しが立てられないから、妥協案も選べない。

 せめて国に、事態をひっくり返せるような、他の特産品でもあってくれたら──。


 厳しい資金繰りの帳簿を睨みつけた直後、控えめに扉が叩かれる。

 慌てて返事をすれば、ルーヴァロが冷や汗を流しつつ、顔を覗かせた。


「あ、姉上、大変です、……義兄上が、いらっしゃいました…………」

 


 

  

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る