第14封 デートであれば急接近②




 (……わたしは、いつも通りだけど、ナンフェア王国は少しずつ、きっと良い方向に動いてる)


 水仕事も厭わず行うテトラの両手は、全体的に赤らんでひび割れている。ペールオレンジの髪も相変わらず艶がなく、きっちりまとめて誤魔化しているだけで、ぽさぽさと傷んでいた。


 家族から届いた手紙には、リナンの融資が始まっているので、王国の事は心配するなと書いてあった。

 帝国より派遣された使用人たちも、良く働いてくれているという。

 披露宴を楽しみにしていると、柔らかな文字で締めくくられた文章の端から、テトラを案じる心が窺えた。


 (……よし!)


 テトラは両手を握りしめると、店主に声をかけ、先ほどの衣服を含めた数点を試着する。

 既製品とはいえ、購入者に合わせた手直しが必要になる。体型に合わせて丈やゆきを詰めてもらい、出来上がったら再度取りに来る仕組みだった。

 ハンバルが店主に掛け合い、貸し切りにしてくれていたおかげで、時間も掛からず終了する。

 

 満足な顔で戻ってきたテトラに、すっかり手持ち無沙汰になっていたリナンが、面倒そうに視線を上げた。


「終わったのか?」

「はい! ありがとうございます、


 外で殿下とは言えないので、公爵閣下、と呼ぶ事になっている。

 リナンはやはり微妙な顔をしていたが、長い溜め息を吐いて、ニコニコとしている店主に声をかけていた。




 再び馬車に戻ってハンバルと合流し、出立する前にテトラは表情を引き締め、口を開く。

 

「殿下。差し出がましいお願いで申し訳ございませんが、今からわたしとデートして下さいませんか?」

「はぁ?」


 シラストとハンバルが同時に吹き出し、リナンが胡乱げに眉を寄せた。

 三人の反応も無理ないだろう。テトラもこんな状況でなければ、もう少し言葉を選んだところである。


「婚約披露宴に向けて、武装を整えたいんです」

「武装ってなんだよ」

「我が国の、引いてはわたしの、帝国での扱いは押して知るべしでしょう。このまま披露宴に望めば、周囲から、嘲笑の的になる事は必須です。なので、を張ろうと思います」

「…………それで?」

「リナン殿下。わたしは殿、自分自身を守ります。そのために、一緒に買い物デートして下さい」


 リナンの双眸が微かに見開かれた。 

 ハンバルが何事か口を挟みかけたが、シラストが片手を口元に叩きつけて阻止し、固唾を飲む。


 先ほどのように一人で物色していては、リナンの雰囲気を掴むドレスや宝石が選びにくい。なので今この瞬間だけで良いので、婚約者として振る舞ってほしいのだ。

 

 隣り合って見つめていると、第三皇子は緩やかに視線を逸らす。そして片手で頭を掻き、至極疎ましいと言わんばかりの長い息を吐いて、テトラを一瞥した。


「好きにしろよ」

「ありがとうございます! では、バードレイン宝石店へお願いします」


 言質は取ったぞ! と心の中で拳を振り上げ、テトラは御者に、有名店だと聞き齧った宝石店の名前を伝える。

 そうすればモゴモゴとしていたハンバルが、ギョッとしてシラストの腕を押し除けた。


「そっそこは帝国内でも、名店中の名店ですよ!? 貴女のような田舎者が行くところではありません!!」

「え、そんなに格式高いんですか?」


 他の侍女や下女の会話で、有名店だと話題になっていたのを聞いただけで、テトラは内情を知らない。

 母国にはそこまで高額な商品を扱う店がないので、つい、そのつもりになっていた。

 そこまで格式が高いのなら、服装だけで門前払いになってしまいかねない。


 片手を頬に当てて考え込むテトラに、シラストが眉を下げた。


「いえ、入店自体は問題ないかと思います」

「そうなんですか?」

「はい。バードレイン宝石店は、王家御用達でもありますし、リナン殿下が城下に降りた際、立ち寄る店の一つですから」

「あら……つまり問題があるのは、わたしだけ、という事ですね」


 先ほど換金してきた宝石類の一部は、その店から安価なものをで購入したのだという。

 テトラは思案した後、馬車の足元に置いていたトランクを引き寄せた。

 

「それなら、ちょっと小細工しましょう」


 トランクを膝に乗せて、留め具を外す。揺れに気をつけながら開け、中から装飾品を見繕った。

 流石に着替えはなく、火打ち石色の侍女服なので効果は薄いが、多少のハッタリなら通用するだろう。


 テトラは慣れた手つきで髪留めを外し、甘やかな色合いの長髪を三人の前に晒した。

 両側のもみあげから垂れるひと房を残し、手早く三つ編みにして、後頭部で一回転させるように纏め上げる。

 手持ちの中でも、緑の色味が強い髪留めを付け直し、後れ毛を指先で払った。


 胸元を飾るネックレスは、複雑なカットが施された水晶を下げる。陽光が当たると、着用している衣類の色が中で屈折し、神秘的な色合いへ変化するお気に入りだった。


 トランクの留め具をかけ、再び足元に置くと、軽く己の顔を叩いて目蓋を閉じた。


 今からの自分は、侍女ではなく、王女だ。


 ハンバルが唾を飛ばすほどの名店なら、小手先三寸のテトラは直ぐに見破られてしまうだろう。

 リナンの色を纏い、自分自身を守る為に、女は度胸といかなくては。


 何度か大きく深呼吸をして、気持ちを切り替える。

 程なくして馬車が停車し、御者の声が聞こえ、扉が開かれた。

 ゆっくりと目蓋を開けた瞬間から、テトラは口元に笑みを乗せる。


 御者が扉を開けても、普段なら即座に離席するシラストが、口を半開きにしたまま固まっていた。

 ハンバルは口を何度も開閉させ、しかし何も言葉が出ず、緊張に青褪めた顔のまま座席で腰を抜かしている。


 視線の動きや指先一つまで気を配り、テトラは目を細めて、隣に座るリナンを見上げた。

 硬直している彼に微笑み、姿勢を正したまま、しなやかに指先で水晶に触れる。


「ナルツ閣下」


 城下で使用しているという、偽名に呼びかければ、彼の指先が微かに動いた。


「エスコートして、頂けますか?」


 精一杯を取り繕う美しい王女は、たおやかな仕草で片手を差し出す。

 リナンはどこか慎重にその手を取り、テトラの肩を引き寄せた。











 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る