ユーシズ学園CP「七色のマナ」のNPCの話

ぜんかいの つづき

語る余地のなかった裏設定とかも盛り込んでいくか



〇ヒナト先生

べーさんの動かすNPC代表その1って感じ。

大人を動かすと我が強くなくて物静かで清貧っていうか誠実っていうかなんていうか。

もっと初っ端からキチゲ解放してもええんやで。今回は俺が担当したけど。

いやでもこういうNPCがいないとブレーキ踏めないか。


ヒナト先生の師匠はベーゼンCPⅠのネイラなんですが、そのネイラの実質的な師匠にあたる存在が今CPのPCであるベアトリクスの上司なんですね。

なのでヒナト先生はベアトリクスのことがめっちゃ羨ましかったんじゃないかな。

あと何気にヒナト先生が1話で「ドレイクでありながら人族社会の政治家になった者がいる」という話をしていましたが、これはネイラのことですね。



〇マガリス先生

べーさんの動かすNPC代表その2って感じ。

曲がりなりにも大人だからタガの外れ方がぶっ飛んでるように見せかけて常識的なんだこれが。

ただし服装がえっち


〇ツヅ

こいつはべーさんの動かすNPC代表その0。ベーゼンプロトタイプ。

天然ネジ抜けキャラが似合うよね(無礼)

ツヅはなんていうか精神年齢1桁って感じで、自罰的っていうか、自己犠牲をサラーっとやれるタイプ。フィオネ・メル・クラウディアあたりにもその雰囲気はありましたが、ツヅとフィオネがさらっとやっちゃう度が高そうに見えたなあ。


〇レミット伯爵

ヒナト先生のとこに書いた上司その人。

実は1話の導入にチラっと出ている。

いつもレミット伯爵って言ってるけどこの会話の流れだと大佐って言ったほうがいいのかなって思いながら伯爵って呼んでいる。たしか大佐だった気がするんだ。


エールーファ以上にシナリオに絡めるとシナリオそのものに対して歯止めが効かないブレイカーになれる存在な気がしてならないので気楽に登場させられない。

人物としてはエールーファのほうが100恒河沙倍歯止めが効かないのにね。


〇ヴェンブレン

ルトナとクラウディアのおまけで生えてきた。

土台がおまけだったので綺麗に自爆させられて、さらにエンディングに絡めるところまでいけて大変満足している。

などと供述しており、本件については余罪も含めて調査を続けていく所存です。


場合によってはシナリオ唯一のグラップラーとして戦うかもしれなかった。


〇スィムハー

表ラスボス。ルックスがエロゲから出てきた奴。

タガをちゃんと外した方のべーさんNPC。

後腐れないっていうか、戦うしかなさすぎる展開はわかりやすくていいよね。


〇ハティ

フィオネの幼馴染かつお祭り回裏ボスであるスコルの弟。

もっとフィオネと喋る機会があってもよかったけど、それだとズレズレのかみ合わない恋バナが終わってしまうのでこれでよかったのかもしれない。


〇ドゥル

たしか願いをかなえるランプだったかな?のシナリオの主要NPC。苦労人。

2話のシナリオでも苦労人だった。

でも皆にとってはお祭り回でドルイドの魔法をガッチガチにぶっこんできた印象が一番強いかもしれない。


〇フィン生徒会長

いちおう公式NPC。

真っ当な見せ場はなかったけどお祭り回のMCだったり、なんだかんだちょこちょこ出てきてた。

校内で馬に乗るのやめなよ。


〇セナ

味方みたいな顔してからの実はラスボスの一味からのやっぱ敵ではないよっていう流れ。

クラウディアとはしっかり関係を作れてた気がする。

服装はえっち。


魔神じゃないということにするルートも実はあった。


〇フユハ

ハズディにハンターマークをつけられた哀れなウサちゃんレプラカーン

ハズディが変態扱いされた原因でもあるから御相子だよな

お祭り回で前触れなく突然フユハの姉を出したけどめっちゃ受け入れられてた


〇アレク

登場前からアホのソレイユとか言われててかわいそう

けどソレイユだししょうがないよな

NPCの数の限界が見えてきた気がする

アレクあたりがボーダーラインちょい下じゃないかな


〇イェルダ先輩

かわいいマスコット兼愚かな宝箱枠

すごくかわいい

フユハより先に登場していたら多分ハズディは

イェルダ先輩に興奮するようになっていた可能性がある


〇リック

かませ


〇サイウン

よくわからん優男ポジション~からの

シナリオフックを持ってきて種族もウソついててウィークリングで

激ヤババルバロスの部下なんです!っていう、実はベアトリクスと

ポケモン赤緑みたいな関係になっているNPC

エールーファがバラしてた彼の秘密は墓まで持って行ってください


〇バンジョウ

いちおう公式NPCその2。

2話と6話にしか出なかった上にチラッとしか出てないのでまあそんなもんよな


〇ゼニス

じゃっくが複数回使ってたPC。

実はゼニスがいたCPが途中でなくなっちゃってずっと微妙に消化不良だったので今回自分でCPのNPCにすることにした。

ハズディの詳細と一緒に1つの記事にするか。


〇ラクア

じゃっくが複数回使ってたPC。

ゼニスと並んで不遜インテリ系PCでこいつらは動かしててめっちゃ楽しい。

でもゼニスと丸被りだしエールーファとも微被りなので6話にはほぼいなかった。


メルの元(?)になったトコシエの花の発見者、かつトコシエ複製研究の第一人者。

本人は「トコシエ」のことは全く知らなくて、見た事無い植物の花びらだったので実験対象にしただけ。

自分自身の身体の一部と自分の種を使ってメルを生み出しているので実質ゼニス&ハズディみたいな関係かもしれない。


〇4魔神

喜怒哀楽がいて、怒はヴェンブレンに発破されちゃったわけですが、マスターシーンにはなんだかんだ出てた。

べーさんが別所でこのCPを使い回す可能性も考慮してぼかしておく(この配慮いるか?)


〇ネレウス様とネレウス世界のキッズたちとかゼウスとか

ツヅの信仰する神、っていうかツヅを派遣した神と言うほうが近い気がする。

このなんともいえない超常感とのんびり感もべーさんNPCっぽい。

実はラクアとマブダチ。ラクアからネレウスに声かけてツヅにラクアが作った嘘の予言を言わせたりできる。



で、今思うとエンディング回(5話)は初出NPC出てきてはいないはずなんですよね。PLが理解するにあたってやっぱこれは大事なポイントな気がする。新NPC出てくると重いよね。聞こえるか6話でやりたい放題やった奴。


〇6話の連中(エールーファ含む)

まず各PLに何らかの関係があるキャラクターを持ってきた感じ。

とぺこさんはヒナト先生推しって聞いたからあえて過去のシナリオから持ってこずにヒナト先生を裏ボスにしました。

かしわぎさんは体験卓のガイアス。フーカさん+鳴海さんに人魚卓のクエンタ。

まあPCにも関係あるやつがいましたけどね。

実質新NPCが5人一気に出て来たので全員分は拾えなかった。むりだ。

1話に2~3人が丸いね。



あとはゼニスとハズディの裏設定を書きなぐればひと段落だ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る