悪役令嬢の、はじまりのおわり 上

───悪役令嬢。

 昨今の転生物に追随する形で…というより、転生物のジャンルのひとつとして、最近流行してきたカテゴリである。

 ゲームやラノベの悪役令嬢ポジに転生した、結末を知っている一般人。あるいは悪役令嬢ご本人が、自身に降りかかる悲惨な結末を変えるため悪戦苦闘したり、あるいは恋愛とかスローライフとか楽しんだり───テンプレとしてはそんな方向性のものである。

 俺は────悪役令嬢モノが、好きでも嫌いでもない。

 どれぐらい好きでも嫌いでもないかというと、古本屋に立ち寄った時に必ず転生物のコーナーに行って、好みの絵柄の悪役令嬢モノを片端から流し読みするぐらいには、好きでも嫌いでもない。


 そしてそんな俺の目の前には今、目つきの悪い、お嬢様感のある服を着た金髪ロングの幼女がいた。

正しくは、鏡台に映っている俺である。ついでに知らない部屋である。

長い前置きだったが、要するに俺の言いたいことは一つ。

「───今の俺、『悪役令嬢』になってんじゃん。」

どう見ても悪役令嬢だった。

どう見てもの悪役令嬢だった。

 ……いやいや早計過ぎるだろ。

 目つきが悪いだけで顔そのものは悪くないし、もしかしたら主人公サイドだったりしない?最近そういうの多かったりしない?


 だめだ、脳内で【シナリオ通りにやってほしい自分】と【生き延びたい自分】が喧嘩してる気がする…だがしかし。

 「頼むから夢とかであってくれ~…俺この世界の原作知らねぇよ~……。」

 物語そのものを知らない。これは創作物系の転生物における致命的なミスである。それこそ悪役物語スタートの場合、即DIEに直結する。

……いや、最近は物語知らない系もあるけど!俺チートスキルとかもらってないんですけど!そもそも死んだ記憶とかもないんですけど!


「いやまだ早い!」

俺はすがるように豪華な室内の引き出しを調べる。壁を見る。クローゼットも開ける。ベッドの下も調べる。

気分は探偵ごっこである。探偵のイメージが某少年しかないけど。


 さて。少ないながら理解したことを整理しよう。

 日記帳。体が覚えているというにはおかしいけど、知らないはずの文字は容易に読み解くことができた。この『悪役令嬢』の普段の態度、思考や周りの環境が理解できた気がする。多分。

……友達ができないながら前向きな少女だったらしい。多分。

 カレンダー。近々この大国の学校に通うことになるようだ。この手の作品の『物語』はだいたいから始まる。

それでは……演じさせていただく!!


「ハーッハッハッハ!!アタクシの名前はクララ!クララ・ファヴロイトですわ!!この学校生活で!今度こそ素晴らしい友達を作り!最高の青春を貫き通しますわーーーー!!!」

絶対にこんな悪役令嬢はいないと思う。やってみてそう思った。

「お嬢様、今日もお元気ですねぇ」

「アッハァッ!!????」

ノックもなしに失礼でございますわ!?

ワタクシの、じゃなくて俺の背後にメイドちゃんが。

「でも、明日からは学園ですし、早いですからぁ。」

ゆるいメイドちゃんがゆるいオーラで話しかけてくる。かわいい。

「……ん?」


俺は鏡台に映る自分の姿と、目の前のメイドちゃんを見比べる。


メイドちゃんと俺。同じくらいの身長。

メイドちゃん薄めの金髪。俺は少し濃いめの金髪。

目の色は……まぁよし。

「ちょっと、よろしいですの?」

「はいぃ、なんでしょう~?」



「あ、あのぉ。これ、いいのでしょうかぁ?」

メイドちゃんに俺の服を着てもらいましたわ。

ここのセリフだけだと彼シャツ着せたみたいになるけど、悲しいことに悪役令嬢の服である。でも似合っててかわいいのでよし。

そして、思った通りであった。

「でも、服の入れ替えで遊ぶだなんて、懐かしいですねぇ~」

どうやら本来の悪役令嬢…クララも、昔同じようなことをしていたらしい。ほほえましいものだ。

 そして俺の格好はその子が着てたメイド服。

「えぇ…そうね…。ねぇメイドさん。」

「??いつものように、ルーナと呼んで結構ですよ?」

「そうねルーナ…。私はこれから、あなたにとても酷いことをするわ…。それこそ悪役と呼ばれても仕方のないほどの。私を嫌ってくれても、殴ってくれても構わない。でもどうか……強く生きて……!」

 やたら芝居がかったセリフを吐きながら、俺は部屋の窓へ近づいた。もう夕暮れ時である。ゆうやけキレイダナー。

「お嬢様…?」



「おさらば!!!!!!!!!」

俺は窓をぶち破った。

ここは二階だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る