第15話 夫婦の機微

 どこまでも我を貫く土村を乗せたまま、純和風テイストな家へと車で乗り入れる。中々に立派な家屋だった。柱はくすんだ色をしているものの、それでも木の温かみを感じさせ、伝統家屋の象徴といえる瓦葺きは、黒ずもうとも厳格な格式を思わせる。


 ここは一国一城の主、寺本銀二郎の城。その姿は未だ知れずとも、家の佇まいからある程度の人柄は見えてくるというもの。真正面からフリージャーナリストの取材に応じてくれるかどうかは、甚だ怪しい。


 だが、今日の俺は呼び出された客人。


 用があるのは妻の方といえども、それにかこつけ取材にありつけるかもしれない。打算的な下心をおくびにも出さず呼び鈴を鳴らすと、すぐに寺本巴が応じた。


「記者さん。──あら」


 玄関の戸が開き、覗かせる彼女の表情が僅かばかり強張る。俺の脇に控えた土村の存在がそうさせているのは明らかだった。角を立てぬようにと柔和に微笑みかける。


「こんにちは、奥さん。こいつはまあ、私の部下の様なものです。何でしたらここで帰らせますが、もし、お邪魔でなければ」


 肩を竦めて伺いを立てると、すこし顔を曇らせて逡巡した後に手振りで招かれる。十中八九、拒むと思っていただけに彼女の見せた反応に驚き、土村と顔を見合わす。


 俺の築き上げてきた信用の為せる業か。はたまた、人畜無害な出で立ちをしている土村以ての性分か。当の本人は家人に同行を許可され、安堵の表情を浮かべていた。


 玄関を抜けて居間へと通される。畳張りの和室に若干の戸惑いをみせる土村をよそに、勧められるまま座布団の上へと進む。一度身を引いた寺本巴は盆を手に現れた。


 茶を振る舞われ、彼女もまた卓につき、この場に寺本銀二郎が現れない事を知る。煎茶を頂きながらその姿を目で探ってみるものの人の気配はなく、こそり肩を落とす。


「今日はお一人ですか?」


 世間話を兼ねての探りのつもりだった。


 だが、

「お呼びしたのはね、そのことなんです」

 と神妙な面持ちですぐさま本題に入る。


「うちの人が、全然帰ってこないのよ」


「寺本銀二郎さんがですか?」


 深く目を閉じ、重く頷く。


「ええ。もう、一週間よ。連絡もまったくとれなくて、どこで何をしているのやら」


 悲痛に顔が歪み、微かにしわがれた声には疲労の色が見える。もしかすると彼女は先程まで一人泣いていたのかもしれない。退職し、出不精と化していた老刑事が家を開けてから一週間。帰らぬ夫を待ち続けるのも、老体には堪えるだろうなと察する。


「あのう、ちょっといいですか」


 控えめではあったが、そろりと挙がる手は話の腰を折るのに十分過ぎる物だった。帰しておくべきだったかと後悔し、訊く。


「何だ、土村」


「えっとですね。もともと寺本銀二郎さんは連絡なく、フラリと泊まり込みで捜査をする方なんですよね? だったら今度も」


 困った様に微笑い、首を振る寺本巴に、

「すみません、無神経で」

 と不出来な部下の代わりに謝罪する。


 隣の訝しげな瞳に向け、ぼそりと呟く。


「夫婦の機微を読め。この奥さんが何年、刑事の妻をやってきていると思ってるんだ。張り込みか、なんて真っ先に思い当たる。それでも今度は違ったと感じた。いつもとは違う事があったに決まっているだろう」


「あ」


 少し跳ね、背筋を伸ばした土村は深々と頭を下げていく。重ねて、目礼しておく。


「いいえ、いいの、お嬢さん。顔を上げてくださいな。鞄がね。置いたままなのよ」


 恐る恐る顔を上げる土村に説明するかのように、寺本巴はひと言ひと言をゆっくりと解きほぐしていく。


「必ずいつも持っていったはずの鞄なの。持病の薬も中に入っているっていうのに。それを忘れて行くだなんて、思えないわ」


 呼ばれた理由を思慮しながら確認する。


「警察にはもう、届けましたか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る