応援コメント

第65話 そして世直し旅 ⑦」への応援コメント

  • 実はアレ、「乱心のため切腹」なら「キチガイじゃしょーがない」理論で減封されても藩は存続したのに、浅野長矩が自分の面子にこだわって「かねてよりの遺恨」とか言い張ったので「刃傷沙汰での切腹」になって藩お取り潰しになっちゃったという側面もあったらしく……。
    本当に遺恨だったとしても「一時の錯乱にて」と言えば武士の情けで「乱心」扱いにしてもらえるんだから、家臣のことを考えるならそちらを選ぶべきなんですよ。やっぱり、浅野長矩は自己中のバカ殿だと思います。

    作者からの返信

    私が読んだ資料でも浅野内匠頭の行動は不可解みたいです。
    精神疾患を疑う説もありました。

    周りを散々振り回して自分のことだけ考えていた浅野内匠頭はDQNだと思います。


  • 編集済

     るしあん様、コメント失礼致します。

     浅野内匠頭、外道ですな。
     これは成敗しても赤穂の藩士は討ち入りまではこないような気もしますが。
     いやいや、思い込みは裏をかかれますから、左近さんも気が抜けませんね。

     続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    修正しました。
    誤字報告、ありがとうございます。

    浅野内匠頭、かなり悪党に表現しました。
    実際にも、かなり女好きで問題のある人物だったようです。